6月20日、国連が定める「世界難民の日」に、初のオンラインイベント:【世界難民の日】新型コロナと、世界の難民のいまを知る、を開催しました。
1週間前の告知にも関わらず、定員の30名を超える、40名近くの方にご参加いただくことができ、なかなか日本のメディアには取り上げられることが少ない難民問題への関心の高まりを感じることができました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
当日は、アイスブレイクやクイズを交えながら、難民と新型コロナウイルスの感染状況、さらにそれに対し私たちCAREが行っている新型コロナウイルス感染症緊急支援活動、女性や女の子に配慮した支援の詳細についてお話させていただきました。
記念すべき初めてのオンラインイベントということもあり、途中グループ振り分けに手間取ったり、動画の音が聞こえなかったりと運営に手間取りご迷惑をおかけいたしましたが、今後のイベント運営で改善に努めてまいります。
【参加者の皆さまの声:うれしいお言葉をありがとうございます】
・貴重なお話をありがとうございました!女性に対する支援のお話を聞けて良かったです。
・ありがとうございました! 難民でも、女性をターゲットにした素晴らしい支援のお話や現地女性の気持ちや思い話や知れてとても良い機会になりました。ありがとうございました。
・ありがとうございました!現実的で、具体的な支援の工夫をされていて、お話を伺い視野がひろがりました!記念すべき初のオンラインイベント、お疲れさまでした!ありがとうございました!
7月中旬に、新たなオンラインイベントを企画しております。
詳細はまた別途告知させていただきます!