こんにちは。2013年以来、ヨルダンでシリア難民支援を続けている林芽衣と申します。
NICCOさんとは、随分長いお付き合いさせていただいています!
NICCOさんがサポートされているシリア難民の方々は、2011年にシリア内戦が勃発して以来、ヨルダンで大変な状況の中で生活しています。
年中暖かい砂漠地帯のようなイメージのヨルダンみたいな国でも、毎年冬になると雪が降り、氷点下1度以下になる事もあります。
そのため、暖房が必要になり、暖かい衣類も必要となり、その上色々と食材や薬品を購入するための生活費が必要となります。貧困に苦しむ方々にとって、とても生活しにくい季節となります。
コロナの影響で、ヨルダン国内の難民の生活もかなり悪影響を受けています。3月中旬に5日間の包括的外出禁止令が出て以来、一部のセクターの経済活動禁止令や夜間・週末外出禁止令が続いているので、ヨルダン人でさえ仕事を無くして困っている今現在、難民の方々はさらに大変な立場に置かれています。
戦争の無い裕福な時代の日本という国で恵まれた社会で育った私達にとって、想像しがたい事かもしれませんが、これが世界中の貧困に苦しむ難民の方々の現状です。
私達一人一人のできる範囲の努力で、少しでも辛い立場にいる人達のサポートができたら嬉しいです。皆さんも、NICCOさんと一緒に、ヨルダンで頑張って生活しているシリア難民の方々をサポートしてみませんか?
今回のクラウドファンディングがうまく達成する事を心から祈っています。
頑張って下さい!
シリア難民支援団体トライバロジー
発起人 林 芽衣