猫たちが幸せに暮らすためにできること~TNRとずっとのお家探し~

殺処分ゼロに向けた取り組みと、人知れず亡くなってしまう命を減らすために、TNRと平行して、捨てられるなどして行き場をなくした猫の保護・譲渡や、預かりボランティアを行っていきたいと考えています。 愛されるため、幸せになるために生まれてくる命であってほしいと願います。ご支援をよろしくお願いいたします。

現在の支援総額

644,500

35%

目標金額は1,800,000円

支援者数

99

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/12/11に募集を開始し、 99人の支援により 644,500円の資金を集め、 2021/02/15に募集を終了しました

猫たちが幸せに暮らすためにできること~TNRとずっとのお家探し~

現在の支援総額

644,500

35%達成

終了

目標金額1,800,000

支援者数99

このプロジェクトは、2020/12/11に募集を開始し、 99人の支援により 644,500円の資金を集め、 2021/02/15に募集を終了しました

殺処分ゼロに向けた取り組みと、人知れず亡くなってしまう命を減らすために、TNRと平行して、捨てられるなどして行き場をなくした猫の保護・譲渡や、預かりボランティアを行っていきたいと考えています。 愛されるため、幸せになるために生まれてくる命であってほしいと願います。ご支援をよろしくお願いいたします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

近況報告とお礼
2026/05/06 16:35

まだ体重の増えかたが安定しないため、3時間毎にミルクです。眠くてフラフラですが、少しでも体重が増えたり飲める量が増えると嬉しいです。カテーテルでミルクを入れていた子も、シリンジでチュパチュパ飲めるようになりました。誤嚥疑惑や体重が減るなどして、心配でほぼ毎日病院に通っています。まだうんちも出ておらず、心配ばかりです(ToT)どんなに大変でも、無事元気に育ってくれればそれで全てが報われます(^ー^)みんにゃ一緒に頑張ろうね!!ーーーーーーーーーーー大ちゃんのお口が痛くてかわいそうです……獣医さんに相談中で、なんとか美味しく食べれるようになってほしい……お腹に乗せて横になると、フミフミしてくれます。爪がグサグサ刺さりますが、そこは我慢!!大ちゃん、頑張ってるね。えらいね。いつもそうやって声をかけます。頑張る必要がなくなるように、できることをしてあげたいと思います……ーーーーーーーーーーーー【ご支援のお礼】Y.H様、K.S様いつも猫たちにお気持ちを寄せてくださってありがとうございます。いろいろ心配が多く、心が沈みそうになることもありますが、応援してくださり、支えてくださる方がいるのだと思うと本当に救われています。必要な物をほしい物リストに挙げさせていただいております。子猫たちのミルクや離乳に向けてムース、ウェットティッシュが不足しています。ご無理のない範囲でご支援いただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


近況報告とお礼
2026/05/02 08:39

ボランティア仲間に保護依頼が来ました。普段人が立ち入らない荒れた畑でたまたま草刈りに行ったところ、猫の声に気付いて発見されました。1匹は気付かずに踏んでしまったそうで、残念ながら亡くなりました。ママ猫の帰りを3時間待ったそうですが現れず、ボランティア仲間が4匹のチビにゃんずを連れて帰ることになりました。ママ猫なしで人間が育てて無事に育つ確率はあまり高くありません。でも少しでもその育つ確率を上げるため、離乳まで私がお預かりすることになりました。仕事の日は近隣のボランティア仲間と協力して、お互いの仕事の日にお世話できるように調整しながら、なんとか無事に育てられるように頑張ります。みんな風邪をひいていますが、比較的大きめの2匹は自力でミルクを飲めています。小さめの2匹はなかなか飲んでくれず、いやいやしながら胃まで管を入れて、注射器でミルクを入れています。少しでも体重を増やすことで、生きる確率を上げられるように……写真の子の頭の形がいびつなのが伝わるでしょうか……。外傷性、感染、先天性……どれにしても危険です。一晩中急変がないように祈りながら、今病院が開くのを並んで待っています。そしてこの子はお目めをふやかして開けると、ものすごい量の白い液体が出てきました。一晩中点眼と軟膏で癒着しないように見張り、去年すずかの眼にネオメドロールという軟膏をつけて回復したのを思い出し、たまたま家にあったのでつけました。なんとか眼球は無事のようです。どの子も油断できないことには変わりやく、しばらく乳母は寝不足です。生きようね!!この子たちを育ててきたママのためにも、幸せに繋ぎたいです。ママ猫はボランティア仲間が引き続き捜索し、避妊手術します。ーーーーーーーーーーーーー【ご支援のお礼】K.S様、匿名様。お気持ちを寄せてくださってありがとうございます。いただいた優しさを猫たちに届けます!!必要な物をほしい物リストに挙げさせていただいております。ご無理のない範囲でご支援いただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


近況報告とお礼
2026/04/29 19:42

片道1時間ちょっとかけて大ちゃんの受診をしてきました。抜歯をするかどうかの日でしたが、まずは舌の潰瘍をカリシからくるものとして、インターキャットを3日間投与することになりました。距離を考えて連日通うのは大ちゃんの負担が大きく現実的ではないため、家で注射することになりました。ドキドキ……( >д<)大ちゃん、とてもお利口に、モタモタする私に付き合ってくれました。その結果、今のところヨダレが減って食べる速度が早くなっています。少し改善しているのでしょうか。様子でまた追加投与するのか、抜歯に踏み切るのか、獣医さんと相談していきます。毎日ケージを開けると膝に飛び乗ってくる大ちゃん。どうか大ちゃんが楽しくご飯を食べれるようになりますように。そして2.5キロに減ってしまった体重……原因ははっきりしていませんが、口の中の問題が大きいとすれば、また復活してくれる希望はあります。まずはしっかり食べれるように工夫してみます。ーーーーーーーーーーーーーリリースした子たちにご飯をあげて帰る時、どうか明日も会えますように。そう願って現場を離れます。お外の子たちは明日を無事に迎えられる保証がどこにもありません。せめて、毎日美味しいご飯をお腹いっぱい食べさせてあげたい。食べるものだけは心配せずに生きられるようにしたい。必死に生きているお外の子たちに優しい気持ちの人が増えることを願うのみです。ーーーーーーーーーーーーー【ご支援のお礼】ikamimichoko様、いつもねこたちに優しさをありがとうございます!!コンボはお外の子たちに大人気です。ウエットパウチも大ちゃんが喜んで食べている物です。消費が早いため、とてもありがたいです。必要な物をほしい物リストに挙げさせていただいております。大ちゃんの受診で毎回1~2万程度かかっており、非常に厳しくなっております。心苦しいのですが、ご無理のない範囲でご支援いただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


近況報告とお礼
2026/04/19 15:08

大ちゃん受診してきました。また体重減っていました……そして踵は少しの刺激や姿勢で出血してしまいます。お腹に負担がかからないよう、可能な限り回数を分けてご飯をあげてみたり、そんな中で高カロリーなものを混ぜつつ食べさせてみたりしていますが、なかなかうまくいかず……一か八か、麻酔をかけて口の中の悪い歯を抜歯してみるかどうか。それにはもう少し体重を増やしたいところではあります。大ちゃん。どうしてほしい?言葉がわかったら良いのに。ーーーーーーーーーーーートラちゃんを保護した現場の餌やりおばあちゃんのところにも、未手術の子が来ています。負の連鎖を止めなくては。みんなを助けることはできなくても、関わった子たちだけでもできる限りのことができるように!!ーーーーーーーーーーーー小夏たちも頑張ってくれています。べったり寄り添っている姿を見ると、引き離したくないって思うんです……この子たちにとって何がいちばん幸せなのか、焦らず考えていこうと思います。【ご支援のお礼】愛知県K.S様、千葉県K.S様猫たちに優しさをありがとうございます。大ちゃんのこと心配してくださって、大ちゃんに伝わっていると思います。必要な物をほしい物リストに挙げさせていただいております。猫たちの幸せのため、ご無理のない範囲でご支援いただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


近況報告とお礼
2026/04/09 21:50

和夏も小夏も元気です!適度にイタズラし、適度に走り回っています。来月には2歳です。譲渡会で、この子がいい!と言っていただいても、「エイズかぁ……」その一言に精神がすり減っていきます。エイズは適切な室内飼いの子にとって怖いものではなく、エイズであっても病気しない子もいれば、エイズじゃなくても大きな病気を抱える子もいます。正しく知識として広がっていくと良いなと思います……ーーーーーーーーーー2年半前に出会った三毛猫のみーちゃん。小夏たちや福豆を保護した現場です。ずっとアパートの人に残飯を貰って生きていて、ある日アパートの人が引っ越してしまって、さ迷っていたみーちゃん。リリースした子たちに餌やりと見守りを引き受けてくださった方のところでご飯を貰うようになりました。ずっと独りぼっちで生きていたみーちゃんですが、ハクちゃんとチョビという男の子たちが仲間に入れてくれ、3匹いつも一緒にいました。お庭に置いてもらっているハウスにも、みんなでギューギューになって入っていました。チョビが亡くなり、そのあとはハクちゃんにべったりで、寒い冬を無事に越えました。何日か前に、みーちゃんが食べないと連絡がきて、病院に連れて行くか、どこまでやるべきか、悩みました。暗くて静かな場所を探していたそうで、もう長くはないのではないか。それなら知らない場所で検査や注射をされて怖い思いをさせるより、大好きなハクちゃんと一緒に居させてやりたい。一昨日の夕方、みーちゃんが亡くなっていると連絡を受け、お花を持って見送りに行きました。何が正解だったのか、みーちゃんがどうしてほしかったのかはわかりません。でも、みーちゃんは寂しくなかった。ハクちゃんがいて、毎日声をかけてくれる餌やりさんがいた。厳しいお外での生活の中、みーちゃんにとって幸せを感じる時間があったと信じたいです……。まだたった4.5歳です。この現場で私が関わってから見送った子は5匹目になります。みんな若い子ばかり……。お外で生きなければいけない子がいなくなることを願います……。ーーーーーーーーーー大ちゃんは相変わらずすごいヨダレで、食べる量が少し減ったので、また口の痛みが強くなってきたのかもしれません。受診して次の相談をしなくてはいけませんが、痛み止めの注射は1回に1万かかります。そして続けることで糖尿病のリスクなんかも増えます。大ちゃんのQOLを保ちながら、どの程度の痛みのコントロールをするか、そしてどうやって体重を増やすのか、課題は山積みです……食べているのですが背中を触ると骨が浮き出ていて、下痢をしているわけでもないのになぜ吸収できないのか……高栄養フードと消化器ケアを混ぜつつ、なんとか体重を増やしていけるように頑張りたいと思います。ーーーーーーーーーー【ご支援のお礼】M.I様、大ちゃんのためにありがとうございました!!お振り込みでご支援くださったM.W様、大ちゃんの医療費やお外の子の手術費用として大切に使わせていただきます。いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます!!必要な物をほしい物リストに挙げさせていただいております。無理のない範囲でご支援いただけたら嬉しいです。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!