こんにちは!Renovate Japanの木村です。
12月25日の今日はクリスマス、皆様いかがお過ごしでしょうか。
幼い頃はサンタからのプレゼントを心待ちにしておりましたが、今はこの事業を推進していくことが私の大きな楽しみとなっています。
このプラットフォームには素敵なプロジェクトが沢山あるので、挑戦する方々に少しでも応援のクリスマスプレゼントが届くことを願っております!
さて、この季節を表す色と言えば、皆様は何色を思い浮かべるでしょうか?
私は赤・白・緑の3色をイメージします。
3つの要素が組み合わさることでクリスマスが綺麗に彩られ、多くの人が街に集いますよね。
3つを組み合わせるというのは、本プロジェクトの母体の1つRenovate Japanも同じです。
Renovate Japanは福祉・建築・コミュニティの3要素を組み合わせて社会課題に向き合ってきました。どの分野にも完全に精通しているわけではないのですが、その領域の広さも相まって多様な方が関わってくださいます。
まず、手掛けた物件に住んでくださっている方々がそうです。
これまで手掛けたシェアハウスやアパートには、既に数名の方が入居してくださっております。内装のクオリティはプロには敵いませんが、お支払いいただいた家賃の一部が家と仕事に困っている方の生活費となる、「住むだけで誰かの問題を解決する力になる」物件になります。
この仕組みに共感する方々が住んでくださっているため、本当に嬉しい限りです。
住むというのが、関わり方の1つとなっています。
また、弊社では「サポーター」を募集させていただいており、オンラインコミュニティ上でDIY改修の期日をご連絡して遊びに来ていただいております。
現在コミュニティには約100名にサポーターとしてご登録いただいており、本プロジェクトの物件にもこれまで約10名、複数回来てくださる方を合わせると述べ20名ほどの方がお手伝いに来てくださりました!
近くの大学に通う学生、介護職にお勤めの方、建築学校の実践の場としてくださる方、地域でまちづくりをされている方や飲食店を営む方と、皆さん専門や興味分野が様々です。
全てが新たな学びになり、何より多くの方がいらっしゃるとDIYの現場も明るくなります。
今回はチームN'estの焙煎士の方が作業中にコーヒーを淹れてくださることもあり、香りと味わいが現場をさらに素敵な空間に仕上げてくれます…!
DIYに参加するという関わり方も、私たちの取り組みにはあるのです。
そして、このクラウドファンディングを通じても新たな繋がりが生まれると考えています。
応援していただけることだけでも非常に嬉しいですが、リターンにはオンライン・オフラインでの報告会・交流会もご用意していますので、ぜひ1人でも多くの方に来ていただきたいです。
大事にしたいコンセプトの1つ「遠くのヒト・考えに出会う」場になればと思います。
クリスマスカラーは赤・白・緑の他に、金も含めて4色とすることがあるそうです。
チームN'estの金色に煌めくコーヒー豆が加わり、福祉・建築・コミュニティ・食の4つが組み合わさったオナガハウスにも、クリスマスの街のように多くの方々が集うことを願って。
それでは!