2021/12/09 11:57

こんにちは。

私たちの取り組み『未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~神奈川から世界へ~』に多くの方々にご支援いただきましてありがとうございます。

先日、無事、「神奈川県版ふるさとSDGsボードゲーム」の製作が完成し、完成報告会を開催させていただきました。

ーーー

<活動報告>

・完成報告体験会を開催しました!
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/332079#main

・神奈川県版SDGsボードゲームを使ったファシリテーター認定講座を行いました
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/331708#main

・神奈川県内の中学校・高等学校へのワークショップ無償提供公募について

https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/322219#main
ーーー

さらに、神奈川県内の行政・企業・NPO等が実際におこなっているSDGsの実践を基にした「SDGsボードゲーム」を使って、神奈川県内にあるSDGsに関する問題や、その問題の解決に取り組む自治体、企業、NPOなど大人たちの活動について学び、「自分に何が出来るのか?」を考えるきっかけに「SDGsを自分ゴト化するワークショップ」を届けることを目的とした神奈川県内の子どもたちの学校で「SDGsを自分ゴト化するワークショップ」の無償実施についての公募受付が終了し、この度、実施内定校が決定しましたのでお知らせいたします。


大変多くの学校様よりご応募いただきまして、誠にありがとうございました。
また、一校一校から実施に向けての熱い想いを伝えていただきまして、実行委員会としても誠に嬉しく思うと同時に、その期待の大きさへの責任も感じております。

実行委員会で熟慮を重ねたうえで、

ーーー

神奈川県内の学校様において、
10校(中学校7校8学年、高校2校2学年、各種学校1校3学年)
合計46クラス 受講予定生徒数約1700名
ーーー
での実施に向けて、公募当選及び内定校としてご連絡をさせていただきました。

多くの学校様からのご応募、及び今回の取り組みにお力添えいただきました県内各教育委員会はじめ関係各署の皆様に深く御礼申し上げます。

内定校においては、これから詳細を詰めたうえで、2022年1月から3月にかけて、

SDGsボードゲーム認定ファシリテーターが訪問し、ワークショップを行わせていただく次第です。

実施の模様などについては、また追ってご報告させていただく予定です。

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人未来技術推進協会

神奈川県版ふるさとSDGsボードゲーム制作プロジェクト 実行委員会 一同
ーーー

Facebookページ「未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~ふるさとSDGsボードゲームプロジェクト~」 

https://cutt.ly/NbPpzZh