2022/04/21 16:23

こんにちは。私たちの取り組み『未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~神奈川から世界へ~』に多くの方々にご支援いただきましてありがとうございます。 


静岡県立浜松湖北高等学校様にて「SDGsを自分ゴト化するワークショップ~神奈川県版」を実施いたしました。

                        (静岡県立浜松湖北高等学校より)

静岡県立浜松湖北高等学校
〒431-2213 静岡県浜松市北区引佐町金指1428
http://www.edu.pref.shizuoka.jp/kohoku-h/home.nsf/IndexFormView?OpenView 

ーーー
年度最初の授業で勤務校にて、神奈川県版SDGsボードゲームを実施しましたので報告いたします。

 4月11日(月)5.6時間目 対象「生活産業基礎」選択者32名

 最初は進め方がわからず、戸惑っているチームもありましたが、高校生はさすがに飲み込みが早いです。

途中からはスピードアップし、全チームが2030年まで進めることが出来ました。 

振り返りでは、 

・SDGsのワードは最近よく耳にするようになっていましたが、具体的な内容まで、知りませんでした。このゲームを通して知ることができました。

 ・一人では出来ないことも他の人と協力したら出来たので、協力することの大切さがわかりました。

 ・ミッションカードを読むことで、現実にある課題を知ることができました。

 などの感想があがりました。 

私が「これは神奈川県でSDGsに取り組んでいる企業や自治体の事例を集めたものです。静岡県版を作ろうと思っているのですが、、

と言ったら、

「地元でSDGsに取り組んでいる企業などを自分たちでも調べてみたいです。」

と言う声があがりました。 

早速次の授業からチームに分かれて、SDGsに取り組んでいる企業調べをしていくことになりました。

報告者:政本ゆかり(神奈川県版ふるさとSDGsボードゲーム製作プロジェクトメンバー)

ーーーー

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人未来技術推進協会

神奈川県版ふるさとSDGsボードゲーム制作プロジェクト 実行委員会 一同
ーーー

Facebookページ「未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~ふるさとSDGsボードゲームプロジェクト~」 

https://cutt.ly/NbPpzZh

ーーー

<活動報告>

・完成報告体験会を開催しました!
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/332079#main

・神奈川県版SDGsボードゲームを使ったファシリテーター認定講座を行いました
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/331708#main

・神奈川県版ふるさとSDGsボードゲームワークショップ実施「内定校」決定のお知らせ
https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/335488#main