9月27日(水)に、川崎市長沢中学校の1年生5クラス合計190名に向けてSustinable World Board Game 神奈川県版を実施しました。
この神奈川県版は2021年に有志によって関東圏在住の有志によって事例が集められ、クラウドファンディングで完成したボードゲームです。
コロナ禍で事例を集め、事例文面を作成、校正した日々が思い出されました。
アクションカードの中から、ひとりひとり気に入った事例を選び、なぜ気に入っているか共感できるかを発表してくれたリフレクションでは、 ご当地版作成の喜びが感じられました。
久しぶりのファシリテーターとしての活動で、生徒たちとの学びで得る新たな発見があったり、自分自身の振り返りとなり、 そして「誰一人取り残さない世界」に向けて、ファシリテーターとしての歩みを続けていきたい「学びを止めるな」と思える貴重な時間となりました。
ようやく対面での体験会や学びができる環境になり 川崎市中学校の校長会でのご紹介をしてくださっている三井さんのご尽力に感謝申し上げます。
最後にこの授業が実施出来ました事に対し、ご協賛頂きました物品寄付プログラム「お宝エイド」様へ感謝申し上げます。
お宝エイドはこちら
SDGsボードゲームファシリテーター一同
文責:認定ファシリテーター 齋藤 千穂
ーーー
一般社団法人未来技術推進協会
神奈川県版ふるさとSDGsボードゲーム制作プロジェクト
https://camp-fire.jp/projects/view/412405#menu
Facebookページ「未来ある子どもたちにSDGsに触れる機会を提供したい!~ふるさとSDGsボードゲームプロジェクト~」