『ハチ北ミュージックフェス』
5年前から始まったこのイベント。(昨年はコロナのため中止)
なんと言ってもハチ北次世代のメンバーがスタートを切ってくれた。
最初、ライブに全く興味がなかった。音楽イベントに関しては、この近辺で以前から何回か実施されて、長続きしたものはなかった。しかも第1回目に華々しく予算をかけてやるも、続けた2回目は赤字。その赤字を数人で負担。数年もやったイベントもあったがやはり赤字続きで今まで続いているものはない。
だからイベント好きの僕でも、音楽イベントだけは、取り組んで来なかった。
だから若いメンバーがすると言っても、そんなに期待はしていなかった。そんな中で実施した第1回目、たまたま会場に行ってた時、迫力ある音楽に出会ってしまった。思わず衝撃を受け、振り向かせたアーティストがいた。一瞬のうちに野外ライブとはこれか!と感じ、はまってしまった。若いメンバーはこの感覚を持ち、野外ライブをしたいと言ったのだろう。しかし、イベントはそううまくはいかない。天候の悪さと連続台風に見まわれ、1~3回目、赤字になってしまった。それでも情熱を失くさないメンバーに、『これは応援しなくてはならない』と思い、スタッフとして協力する事にした。この6月の第4回は天候に恵まれ、赤字から脱出した。これからがとても楽しみなイベントになってきた。
僕のミッションは『食』アーティストとボランティアスタッフの前夜祭、ステージのバックヤードの昼食、そして打ち上げが担当だ。アーティスト達はハチ北の情熱に押され破格値で、出演してくれている。僕としては、食べるものくらいは、手を抜きたくない。但馬の素材を心を込めて料理にし、おもてなしをする。
このイベントはこれからのハチ北の基礎になる。そう確信している。何故そう思うかは分からないが、強く感じる。だからこれを大事にしていきたい。これを土台にして膨らませていきたい。音楽という文化と食、これをもてなしとして、これからの観光を組み立てていきたいと思う。
キッチンカーのネキストゴールを¥3,000,000とし後16日、期限まで走り抜けたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。