『旬の野菜収穫祭』
道の駅 村岡ファームガーデンで『旬の野菜収穫祭』と題して野菜イベントを実施した。それまでは夏の収穫祭、秋の収穫祭として行われていたが、特にかわりばえのするものではなく一ひねりしたかった。
以前からメディアさんとのお付き合いがあった僕としては、頑張ってる農家の方の野菜を売りたいと考え、話題性のゲームにする事で、もっとアピールする事が出ると思った。しかも分かりやすいネーミングのゲーム。いい野菜が出てくる7月から12月の野菜を『旬の野菜収穫祭』として行う事にした。
『ピーマンドミノ倒し』『水浴びピーマン釣り大会』『冷やしトマト早食い大会』『梅干しの種飛ばし大会』『全国自然薯すりおろし競争』『棚田からぼたもち早食い大会』等々ピーマン、トマト、新米、自然薯、美方大納言小豆をPRするためのイベントとして開催した。
そしてこのイベント告知をマジックで書いた僕の字でFAX。すると、新聞社、デレビ局がたくさん来てくれた。この馬鹿馬鹿しく見える単純なイベントだから良かったのではないかと思っている。もちろんそれまで並べるだけで販売した時より販売実績は確実に伸びた。
このイベントにたくさんの人が来てくれる事は目的ではなく、テレビを通じて画面の向こうの人に向かって僕自信がMCになってアピールする事を目的とした。僕がマスメディアに出たくてやってる。と言う方もおられるが、そうではない。(少しはあるかな(笑))
『農家応援隊』としてやることにこだわってきた。この方法が効果的だと思っている。
中山間の野菜は強い、長持ちがする。ただそれが売れるかと言うとなかなか難しい。どう工夫をするか農家自身のやる気と販売する人のアイデアが必要だと思う。
農業問題はとても難しいと思う。これから自分自身の畑と向き合いながらどうしたらいいのか追及していきたいと思っている。
残り10日になりました。どうぞ宜しくお願い致します。