2021/08/13 18:58

宇野です。新創刊する雑誌『モノノメ』のクラウドファンディング、ついに一週間を切りました。公開から24時間も経たないうちに目標金額を達成し、気がついたら目標達成率300%も超えていました。たくさんの支援、ありがとうございました。この期待に、全力で応えたいと思っています。

実はこの新創刊はクラウドファンディングがびっくりするくらい大反響で、大成功している反面、広告はさっぱり取れませんでした。(なので広告用のページにはいくつか、僕が応援したいと思っているプロジェクトの告知を載せたいと思っています。)雑誌広告への出稿がかなり厳しい情勢だったことに加えて、僕の「タイムラインの潮目を読まない」というコンセプトも、ここでは不利に働いたように思います(そりゃそうだろうな、と自分でも思います。でも、ここは譲れないので、仕方ないです)。

なので、このクラウドファンデイングがなかったら、正直この船は出港前に挫傷していた可能性すらありました。支援してもらったみなさんには、足を向けて寝られないです。そして、なんというか自信のようなものも取り戻しました。コツコツやっていれば、見てくれている人は見てくれているのだな、と……。

残り1週間を切ったので、ネクストゴールを決めたほうがいいと担当者から言われて、うーん、何をしたらいいかなあ、と思ったのですが、僕が既に考え始めている(じゃないと間に合わない)「次号」、つまり『モノノメ #2』の現時点の構想を全部語るイベントが良いかなと思っています。

ネクストゴールは達成率400%を目指します。達成できたらすべての支援者を招待した限定オンラインイベント「宇野常寛が『モノノメ #2』の構想のすべてを語るトークショー(仮)」を開催します。次号の構想をどこよりも早く聴ける場にするつもりです。

もし、これで400%とか、450%を達成できたら、この号だけじゃなくて、次号の制作もすごく助かります。いい環境をつくって、じっくりいいものを仕上げたいと考えています。1円も無駄にしません。残り1週間を切りましたが、引き続き最後までよろしくお願いいたします!

※イベントの開催時期はプロジェクト終了後、メールにてご案内します。またライブ配信に加え、アーカイブでの配信も予定しています。


紙の雑誌『モノノメ』創刊に向けたクラファンは8月20日までです。支援はこちらから。

Banner photo by 岡田久輝