【動画制作】祖母から受け継いだ《愛情や思いやりの心》を伝統表現で伝えていきたい

【子供向け伝統文化の継承】「紙芝居」「ペープサート(紙人形劇)」「弾き語り」これらはいずれも日本から生まれた伝統文化です。今回はこの三つを組み合わせることによって生まれる新たな表現方法を模索し、民話調のお話を3話、動画で製作ます。

現在の支援総額

25,000

4%

目標金額は600,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/08/01に募集を開始し、 2022/08/31に募集を終了しました

【動画制作】祖母から受け継いだ《愛情や思いやりの心》を伝統表現で伝えていきたい

現在の支援総額

25,000

4%達成

終了

目標金額600,000

支援者数9

このプロジェクトは、2022/08/01に募集を開始し、 2022/08/31に募集を終了しました

【子供向け伝統文化の継承】「紙芝居」「ペープサート(紙人形劇)」「弾き語り」これらはいずれも日本から生まれた伝統文化です。今回はこの三つを組み合わせることによって生まれる新たな表現方法を模索し、民話調のお話を3話、動画で製作ます。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

今晩は。ドリル饅頭の中西広和です。もはや、活動報告と言うよりも個人ブログの様相を呈しているのではないかと、少々不安も感じているのですが、大丈夫なのでしょうか!?笑誰かから、叱られないでしょうか。ちょっとだけ、ヒヤヒヤしております。このプロジェクトも残すところ後一週間となりました!一ヶ月なんてアッという間ですね。今日までコツコツと可能な限りプロジェクトの活動を進めて参りました。正直、目標金額達成は厳しいのかな、とは思っておりま・・・せんっ!!!!何が何でも成功させてやるという気概は全く衰えておりませんよ〜!!と、言うわけで、昨日、夜中にパッと思いついてしまったことがありまして、【おっちょこちょいの長兵衛さん】を大幅に書き換えました!!これは傑作になった、と、自負しております。この作品だけ他の作品とは違い、終わり方が悲しい作品になってしまったのですが、それも生きていく上での現実として必要な、とても良いお話になったような気が致します。生きている以上、人間に限らず命ある者は、いつしか必ず天に召されます。しかし、それでも残された者は、生きていかねばなりません。消えてしまった命をただただ、悲しみ偲ぶだけではなく、それが他人であれ、家族であれ、いつもかたわらに居たペットであれ、共に歩んできた道のりで見てきたその者の生き様を忘れることなく、しっかり受け継いで行こうというお話に致しました。言うのは簡単なのですが、それをいかに今回の表現方法に落とし込むかが非常に難しかったのですが(前向きで明るいお話はハマりやすいのですが、逆のパターンにして子供たちに伝えるのは非常に難題でした)、降りてくるもんですね、昨日、何故か夜中に急に目が覚め、思いついてしまったのです!!もう、忘れないうちに書かなきゃと思って、今、ずっと書き直しておりまして、ようやく書き上がりました。外は気圧が下がって雨も降るあいにくの陽気ですが、私の気分はとても気持ちが良いです!!やっとかなりの部分で頷けるお話になりました。さあ、あと一週間!!!何とかこの作品を皆様の前にお届けしたいです!!その為にも皆様からの応援をお待ち申し上げております!!!まだまだ気合充分でございます。何卒、宜しくお願い申し上げます!!!!


こんばんは。ドリル饅頭の中西広和です。午後は、少しお日様が顔を出して、週末の重い空気を少し消してくれましたね。お陰様で作業も心を落ち着かせて進める事が出来ました。そのうち、全部、用意が出来上がってしまうのではないかと一瞬、思ったのですが、やはり色々なことを一人で進めるには、時間と先立つものが随分、足りていないというのが現実です。それでも、ネガティブにはならず、楽しく前向きに、出来る事をコツコツと積み上げて行こうと思います。それは、無駄にはなりませんし、やがていつか、必ず実を結んでくれるのだと信じてやみません!!そんな姿をきっと誰か見ている。人は見ていなくとも、神様は見てくれてるかも知れません。牛歩の如くに見えるかも知れませんが、地道に進んで参ります。さて、今日は色塗りです!紙芝居用の風景画の色塗りを進めました。水彩画なので重ね塗りが非常に厄介で、乾いては塗る、乾いては塗るの連続です。一枚塗るのに三、四時間は確実に掛かります。意外と時間のかかる作業なのですが、塗ってる最中は不思議と心が整います!!《夜の海》を作りました。まず最初に海、次に水平線、最後に夜空という順番で塗っていきます。次に月を描きます!↑実は、これちょっとミスってます。私のようなせっかちさんは、乾く前になってしまい、完全に夜空の色がニジんでしまっております。こういう時は、放っておいて、しっかりと乾くのを待ち、とりあえず、ニジみがあまり目立たないであろう【星】を打って行きます。なんとなくそれっぽくなって来ましたね。星は極細筆で、点描(線を用いず、点または点に近い短い筆触で表現する画法)で、描いていきます。やりすぎると雪が降っているような感じになってしまうので、程々に!wそして、最後は、月を塗り直して、水面に波をうっすら引いて、次の反射を海に書いたら、完成です。そんなこんなして完成した絵が、今日のトップ画像に載っている絵です。もう少し、月をハッキリさせたいな、と、思っておりますので、後日、塗り直そうかと思っております。絵心の無い私には、なかなか難しい作業ですが、いつもこれを見た大人や子供達が物語に入り込んでる様子を想像しながら、楽しく描いております。ふと後片付けをしている時に、いつ早く日の目を見る事が出来るかなぁ〜、と感慨深くなってしまいました。私の取り組みは、ある人からすると、もはや時代遅れなのかも知れませんが、私は全くそんな風には思っておりません。確かにデジタルコミュニケーションがこれからの時代は重んじられるべきだと訴える人も居ますが、デジタルであれ、アナログであれ、コミュニケーションを取るには【心】が必要となります。果たして【心】はネットで形成出来るのでしょうか。よくよく考えてみますと、生まれた時からネットに特化した子育てをする親御さんは見た事がありませんし、仮に居たとしても、ネットで素晴らしい心を育まれた子供も私は見た事がありません。可能な限り、子は、母の胸に抱かれ、父の腕で天高く持ち上げられ、愛情を沢山注がれるべきなのではないか、そうやって心豊かな人間は形成されるのではないか、私は出来る限りそうした方がいいのではないかと思いますし、また、人を思いやったり、愛したり出来るようになるには、親兄弟、親類知人と、直に人間と接するしか方法は無いのではないかとも思っております。人と接する事で、痛みも知るし、愛も芽生えるし、喜びや悲しみも感じられる。それらの経験を本人のフィルターを通し、何をチョイスして行くかで、その人の個性が形成されるような気が致します。人である以上、心というものは、デジタルだけでは決して育まれない。その場の匂いや温度、色や景色はその時々でしか感じられないものです。私はそう言うものを大切にして行きたいと思っております。ご時世的に動画での制作となりますが、いつか必ず、この作品を持ち、残りの人生をかけて全国を旅して周りたいと夢に描いております。その為には、まず、作品を完成させなければなりません!!どうか、私の想いにご賛同くださいました際は、共に子供達や大人達の心を大いに揺さぶり、愛と感動を届けて行きましょう!!また長くなってしまいましたが、引き続き宜しくお願い申し上げます!!


こんにちは。ドリル饅頭の中西広和です。何なんでしょう・・・ぐずついたお天気のように、私の体調もここんとこ、またちょっとぐずついておりました…。ただ、このプロジェクトも最終局面を迎えている時期なので、ぐずついてなんて、いられません!私のような昭和スパルタ世代は学が無くとも、無駄な「やる気」「忍耐」「根性」だけは異常に蓄えがありますので、ここ二日間は隙を見てずっと、この動画の製作作業に励んでおりましたwしかしまぁ、とにかくです。どんな状況や事情があるにせよ、心ある方々からのご厚意とご支援を頂き、ここまで走り出している訳ですから、ご支援者様のお気持ちを裏切らぬよう、どういう結果になるかは、まだ分かりませんが最後まで責任を持って走り切る所存です。このプロジェクトも締め切りまで、あと10日と迫って参りました!!なかなか思うように行かないのが人生の当たり前ですが、ここまでで今回のプロジェクトを通し、色んな経験と勉強をさせて頂いておます。人の温もり、人の優しさ、人の誠意、とても深く身に感じております。目標金額達成には、まだちょっと遠いですが、受けたお気持ちは、私の中でこれからもずっと忘れる事はございません。現在の私の心持ちは「間もなく目標達成!!」いう本気の思い込みと気概で、残された日程を駆け抜けて行きたいと心に誓っております!先日の活動報告において、作品の「裏設定」をご説明させて頂いたと思うのですが、『三粒の大豆編』でお約束しました通り、ついに『三粒の大豆』朗読動画を完成させました!今回は三粒の大豆を含めた三部作構成になっているのですが、その中でもこの三粒の大豆という作品には、とても深い思い入れがあります。私が思う、【命の大切さ、尊さ】【生きていく上で大事な生き方】【人に対する心の尽くし方】【日本人として世界に誇れる礼節】とにかく、そこかしこに埋め込めるだけ『祖母からの想い』を埋め込み、このお話を作りました。これらは、紛れもなく私が幼い頃、祖母から受け継いだ想いであり、教えられた通り生きようと今まで努力はしてきたのですが、日々の生活に追われ、その想いを忘れてしまうこともしばしばありました。この歳になった今、改めて祖母の想いを振り返り、その大切さを痛感しております。時にはその想いに入り込み過ぎ、涙を流しながら三粒の大豆の脚本を書き進めた時期がありましたが《強すぎる想い入れは、他者への押し付けになってしまう》という事も、この歳になってようやく少し分かって参りましたので、泣きながら書いてしまった部分は、後日冷静な時に改めて書き直しましたw当初は、祖母から受け継いだ「生き方」を余す事なく、ふんだんに落とし込んだ、この三粒の大豆だけでクラウドファンディングをスタートさせようと計画していたぐらいなので、この作品は私にとって、本当に特別な存在です。それ故に、三部作の中でも一際長い作品になっております。今回の朗読動画は、私が一人で読んで動かして、撮影して、編集して…と、作ってしまったモノなので、辿々しい部分も多々あるかと思うのですが、サービス動画という趣旨を何卒、ご理解頂き、ご寛大なお心持ちでご容赦くださればと思っております。そもそもこのプロジェクトにご賛同くださっております皆様は、ご賛同くださった時点で、辿々しい部分も楽しんで見れる心の広い方ばかりだと私は思っております。そういう方々だからこそ、このプロジェクトにご興味を持ってくださったし、応援くださるのだと私は思います。それ故、私も手抜きは致しません。それこそ命を削って、なるべく見やすい朗読動画にしようと、試行錯誤し、頭から煙を出しながらお作りさせて頂きましたwYouTubeの方に動画はアップ致しました。お手数では、ございますが、YouTube動画リンク先へ、ポチッとクリックして頂き、お話のスジ、いわゆる物語の内容を(私の独特な滑舌とはなりますが)知る上では、良い動画なのではないかと思っております。どうか少しでも作品イメージをお楽しみ頂ければと思っております。何とか本来の形で三部作が作れると良いですね!!それでは引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。


おはようございます!なんだかだいぶ涼しい朝ですね。気持ち良く過ごせます。たまには、気分を変えて朝に活動更新なんかしてみようと思いまして、文字を打っております。(本当は、昨日、力尽きて寝てしまったのが正直なところです。結局、上手い嘘がつけない性格)そんなドリル饅頭、中西広和です。昨日も少しずつ前に進めております。どうしても作業工程で「待ち時間」が出来てしまい、一気に進められないのも、このプロジェクトの良いところなのかもしれません。地道に進めて参ります。さて、タイトルにも上がっております、ペープサートの仕上げを本日は行なっておりますので、その作業をご報告致します!!最初に今回のトプ画にも上がっております、一枚の絵をカッターで半分に裁断します。半分になったあの片方の裏側中心にガムテープで割り箸を貼り付けます。しっかりガムテープで割り箸を固定したら、四隅まで丁寧にノリを塗っていきます。更に切り離したもう片方の絵の裏側にも同様にノリを隅々までしっかりと塗っていきます。最後は、ノリを塗った面同士を張り合わせ、裏表、両面絵柄が出来上がれば、完成です!!ただ、ノリは速乾性では無いので、焦らずしっかりと乾くまで丸一日は、待ちましょう!↑コチラは『ぽったり、ぽったり』に出てくるキャラクターです(手作り感満載ですね笑)本当に一歩一歩、少しづつ前に進んでおりますが、じっくりとこれを披露した時の子供たちの事を想像すると、楽しくて仕方ありません。早い段階で公開にまでこぎつけたいものです。ただ、焦りは禁物。人は人、自分は自分の精神で、慌てずじっくりお仲間を増やして行ければと思います。宜しくお願いお願い申し上げます。


色塗り
2022/08/15 22:38

今晩は。ドリル饅頭の中西広和です。今時分はお盆でございますね。私も父と祖母のお墓参りに行き、実家の仏壇にもお供え物をして参りました。改めてご先祖様を想い、今ある自分は、ご先祖様のお陰様であると感謝する行いは、宗教や信仰に関係なく、人として生きていく中で、忘れてはならない事のような気が致します。さて。本日は、タイトルにありますように、先日、下絵を書いた『ぽったり、ぽったり』に出てくるペープサート用のキャラクターを少し色塗りをいたしました。色が入るとキャラクターに命が宿りますね。ここまで色を塗り、仕上げは、縁取り線を入れていきます。縁取り線も水彩絵の具でやってみたのですが、細かい曲線や狭い箇所の線入れなど、非常に難しく時間も掛かってしまっていた為、今回から、こちらを登場させました。油性マジックでございます!『ぽったり、ぽったり』から初めて使っためたのですが、なかなかの時短と便利さに驚いております。最初から使えば良かったのですが、これも経験です。何事もやってみなければ分かりません。少しづつ前に進んでおります。失敗は学びと、次への成長に繋がるので、本当に素晴らしい。手作り感満載ですが、こういう絵が物語の中で躍動感溢れて動く作品を子供達に見せてあげたいと思いませんか?どうか、一緒に作るお仲間になってくださいませ!!きっと、楽しい作品になります。宜しくお願い申し上げます!!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!