【動画制作】祖母から受け継いだ《愛情や思いやりの心》を伝統表現で伝えていきたい

【子供向け伝統文化の継承】「紙芝居」「ペープサート(紙人形劇)」「弾き語り」これらはいずれも日本から生まれた伝統文化です。今回はこの三つを組み合わせることによって生まれる新たな表現方法を模索し、民話調のお話を3話、動画で製作ます。

現在の支援総額

25,000

4%

目標金額は600,000円

支援者数

9

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2022/08/01に募集を開始し、 2022/08/31に募集を終了しました

【動画制作】祖母から受け継いだ《愛情や思いやりの心》を伝統表現で伝えていきたい

現在の支援総額

25,000

4%達成

終了

目標金額600,000

支援者数9

このプロジェクトは、2022/08/01に募集を開始し、 2022/08/31に募集を終了しました

【子供向け伝統文化の継承】「紙芝居」「ペープサート(紙人形劇)」「弾き語り」これらはいずれも日本から生まれた伝統文化です。今回はこの三つを組み合わせることによって生まれる新たな表現方法を模索し、民話調のお話を3話、動画で製作ます。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

今晩は。ドリル饅頭の中西広和です。恐らくこれが今回、最後の活動報告となります。初めて挑戦させて頂いたクラウドファンディングでしたが、じつに実りの多い、大変、勉強になる機会でございました!!「意外とやることも多いから忙しいですよ」と、始まる前に関係者から言われていたのですが、やってみると、なるほど、やる事の多さから来るメンタル維持がとても大変なんですね。確かに何も動かない日が続くと胃袋が持っていかれます!!凹まず落ち込まないための没入作業。作業がはかどるのは、それはそれで良かったし、結果的にはとても楽しかったというのが素直な感想なのです。何故なら一ヶ月の間で、こんなにたくさんの絵を描いたり、朗読動画を作ったり、大幅に台本を書き換えたり、なんて生まれて初めて出来ました。先月まではずっとコロナ禍でドリル饅頭としての表現活動は動きを止め、自粛して参りましたし、ようやくと言うか、約二年半ぶりに汗をかいて、一生懸命走り、とても充実した活動が出来ました。今回、このプロジェクトのお話を頂いた時に『よし、やってみよう』という気持ちになれたのは、やはり関係各位からの熱い後押しがあったからこそです。愚鈍な私の尻を叩いてくださったことに深く深く感謝致しております。そうした関係各位からご協力を頂き、今月頭からスタートしました、このプロジェクトも、終了となりました。本当、自分で言うのも烏滸がましいですが、私なりに想像を超えるほど一生懸命、取り組んだ結果、何と9人ものお仲間ができました!!これが今回の『やった意味』である事は間違いありません!!!いや本当、これはもう、走り続けてきた中で、この9名様から頂きましたお心、優しさ、私と同じ志、その共感が、どれだけ心強い支えになってくれたことでしょう。ご支援以上のものを頂き、本当に感謝しかございません。私が勇気とやる気を奮い立たせて何度も立ち上がり、最後まで完走が出来ましたのは、嘘いつわりなく、今回のお仲間9名様が居てくださったお陰様でございます。9名様から頂いた恩義を感じていたからこそ、しっかりとゴールに辿り着けたのだと思っております。それ故に感謝以上の言葉が見つかりません。本当にありがとうございました!!このプロジェクトの為に心を動かして下さった、時間を割いて下さったという、奇跡!!実際にご支援まで頂けた御恩は一生、忘れることが出来ません。本日の活動報告としましては、月次ですが、最終日も沢山の下絵を書きました。もはや下絵が沢山、出来てしまい、これこら塗るのに途方もない時間と労力が掛かるなと、今から震えておりますが、今後も自分の体力と相談しながら、プロジェクトが終わっても少しづつ進めて行こうと考えております。初クラウドファンディング。今回は恥ずかしながら、未達に終わってしまいましたが、もし、次回、再チャレンジさせて頂く機会があれば、その時は今回の経験を活かし『オールオアナッシング方式』ではなく『オールイン方式』で再チャレンジしたいと思っております。次回以降は、もっとこうしたら早くお仲間獲得に成功できる、あるいはプロジェクトが魅力的になる、というアドバイスを身の回りの友人知人からもご意見頂きましたので、リターンの見直しなども含め、今後の立て直しを図っていかなければならぬなと、真摯に受け止めております。ただ、今回は、本当に久しぶりに自分の目指す表現と向き合わせて頂いたという気持ちになれましたので、クラファンの結果は、決して褒められる結果ではないにしろ、実に清々しい前向きな心持ちでございます。せっかくご支援くださった皆様、関係各位、不甲斐ない結果となってしまい、誠に申し訳ありませんでした。謝る事ではないのかも知れませんが、こういう結果になってしまったのも、また結果。今後の活動をさせて頂く上で、ここはお詫びすべきだと思いましたので、この場をお借りしてお詫び申し上げさせて頂きました…。しかしながら、個人的にこのプロジェクトをお蔵入りさせるつもりは全くございませんので、どんな形でのアウトプットになるか分かりませんが、いつの日か『紙芝居&パープサート&弾き語り』という三位一体表現の三部作を皆様にお届けできる日が来たら良いなと、心から願っております。その日までまだ少し時間は掛かりそうですが、心を折らず、くじけず、しっかり前へ進んで参ります!!皆様、本当にありがとうございました!!何だか、こうやって関わって下さった方々に感謝と、今後の決意を書いていると、感極まって涙が込み上げて来てしまい、とても危ないです。取り急ぎ、この場をお借りしての活動報告は終わらさせて頂きますが、このプロジェクトを機に、【ドリル饅頭】としての本格的な活動再開となりました事も重ねてご報告させて頂きます。今後はコロナ以前の事を、懐かしんだり、目指したりと、そんな事は、もう無理なのだから、後ろを振り返る事なく、新しいウィズコロナという時代に合わせ、社会的に守るべき事はしっかり守り、活動する上での安全対策・感染症対策等をきちんと踏まえた上で、今後の新しい『前』を見据えて活動を続けて行こうと思います。もう、今は、役者を駆け出した頃のような『売れたい』とか『誰よりも目立ちたい』『自分が!自分が!!』という気持ちよりも(まぁ、時々出てしまう事も、まま有りますが笑)今後の新たな世界で日本という国を担っていくであろう、今の子供たちに古の日本の良き部分を何らかしらの形で伝えて行きたい、素晴らしい古の『心根』を心の片隅に持ち合わせた人間になってもらいたい、人として世界に誇れる未来の「新日本人」になってもらいたい、いつまでも人の痛みが分かる日本人になってもらいたい、そして微力ですが、私なりのやり方で、少しでもそのキッカケ作りのお手伝いをしたい、という気持ちが非常に強いです。そんな訳でございまして、この気持ちが消えるまで、このプロジェクトが終わる事はありませんので、いつの日か、このプロジェクトで出会えた方々、関係各位と共にタッグを組み、発信出来る日を信じ、その日が訪れるまで活動を続けて参ります。それでは、一ヶ月間お付き合い頂き、誠にありがとうございました。関われた方々に心の底から感謝致しております。最高に幸せでした!本当にありがとうございました!!!!


あと…2日!!!
2022/08/30 17:15

今晩は。ドリル饅頭の中西広和です。ううう〜・・・いよいよ、あと二日ですか。思いの外、一ヶ月が早かったですね。明日でプロジェクトが終わってしまうのがとても寂しいですね。ほぼ休まず走り続けて参りましたので、残り二日となったところで、若干、息が上がって来ましたが、まだまだ、やります!!!本日のトップ画像は『荒れ狂う夜の海に釣り船を係留する』という一枚です。おっちょこちょいの長兵衛さんで使う背景画となりますが『荒れ狂う夜の海』に、見えますかね??試行錯誤して、描いてみたのですが、なかなか難易度が高かったです…。ただ、自分でそういうお話を書いてしまったので、仕方ありません。何となく水彩画のYouTubeなどを見てヒントを貰ったりしているのですが、実際に描くとなるとなかなかイメージ通りには参りませんね〜。それでも、だいぶ良い感じになったので、一旦、これで良しとします。本日はもう一枚!!!ラストスパートですからね、手を止めません!!こちらは、長兵衛さんのお家です。若干、家が傾いてますね。随分、危ないお家に住んでますね。自分で建てたんでしょうか。おっちょこちょいですね!笑そういう想像してみるのも楽しそうですね。自分自身でも狙ってる部分と偶発の部分が混在しているので、「これぞ手作り!」といった風合いが随所に出ているような気が致します。結局、【おっちょこちょいの長兵衛さん】と【ぽったり、ぽったり】の朗読動画は、撮影は終わっているものの、編集に時間が掛かってしまい、あえなくタイムアップとなりそうですが、【三粒の大豆】の朗読動画を完成させた時点でこのプロジェクトが目指す方向とやりたい事の雰囲気は伝わったと思いますので、残りの二作は、本来のあるべき形で撮影し、完成版をお届け出来ればなと思っております。あと二日、何とか体調も良く、最後まで完走出来そうです!!!中盤の不安要素が私自身の健康面だったりしたので、速度調節が全く出来ない私は常にアクセル踏みっぱなしで走ってしまうので、このままフルスロットルでも最後まで持ってくれそうなので、本当によかったです。さー、悔いの無いよう最後まで走り続けよう!!!!最後までお付き合いのほど、宜しくお願い申し上げます!!


あと三日!
2022/08/29 17:32

今晩は。ドリル饅頭の中西広和です。いよいよ残すところ、あと3日となりました。ここに来て私自身、流石に奇跡を信じる待つ心持ちが崩れそうな感じもありますが、あまり気にしすぎないように致します。気にしてしまうと、歩が止まり、前に進めなくなりそうなので、とにかく結果を強く求めずまだまだ製作に注力し、心を折らず最後まで自分の作品に誠意を尽くすのみです!!今日も下絵を沢山、描きました。とにかく周りの評価はさて置き、一旦、自分のやりたい事を、自分自身が信じてやらないと、誰の心にも響かない作品になってしまうと思いますので、しっかりと方向だけブレずにやり抜く所存です。とは言え、今回のプロジェクトの反響などに関する過不足を始めとした総合的な振り返りは、9月1日以降にしっかりと考えなければなりませんし、今後、何かしらのプロジェクトを行う際には、この学びを必ず生かし、再びチャレンジしなければなりません。ただ、今回は、初挑戦なので、準備の段階から全てが学び!!例え予想を反した動きが出ようと、しっかりと最後まで手を抜かずに、やり切るということに重きを置くべきだとプロジェクトがスタートする前から密かに自分自身の心に決めておりました。今日のトップ画像は【おっちょこちょうの長兵衛さん】に出て来る『亀吉』というキャラクターなのですが、初めて顔を三角で描いてみました。下絵なので非常に分かりづらいかと思うのですが、なかなか亀っぽい顔になったな、と、自負しております。顔の色は、流石に緑を入れませんが(ミュータントタートルズみたいになってしまいますので)漁師設定なので、日に焼けた感じにはなると思います。そして、【おっちょこちょいの長兵衛さん】最後のキャラクターは『村の長老』です。これは、とても可愛らしくなってしまったのですが、個人的には、なかなかの、いや、かなりのお気に入りです!見えずらいでしょうかね。何度見ても愛くるしいですねぇ、この長老は。とても優しくて思いやり深いキャラクターとして、誕生してくれたのではないかと思います。色んな事を想像しながら、想い描いていくと、やはり、このキャラクター達を何とか動かして命を吹き込んでやりたいと強く思ってしまいます。残り三日ですが、何卒、応援のほど、よろしくお願い申し上げます!!


こんにちは。ドリル饅頭の中西広和です。昨日は久しぶりに、のっぴきならない暑さとなりましたが、本日は打って変わって、過ごしやすい陽気となりました。こんな日は、しっかり心を整えようと、ガッツリお掃除を行ったのですが、結果的にブタ汗が止まらなくなり、結局、汗の垂れた床をエンドレスに掃除するハメに陥りました。何を悠長なことをやっているのだと叱られそうですが、改めまして、残すところ今日を含め、あと4日となりました。来週の水曜日、23:59までとなります。本日の活動としては、ぽったり、ぽったりの台本のブラッシュアップ、そして、、、必ず訪れるであろう、リターンの作成を行いました。自宅に届いた【大豆の種】というものを初開封しました!!!節分の時にお家で大胆に撒く『炒り豆』と、そっくりなので、うっかり食べてしまいそうです。しかし、食べたさをこらえ、土の中へ埋めて頂きますと綺麗な芽が出てくるはずです。ここで一点、ご注意なのですが、もし、ご自宅に緑色の水が溜まってしまった水溜りがあったとしても、そこには入れず、土の中に植えてください。三部作の中の『三粒の大豆』は、あくまでも創作物語でございますので、リターンで届いた三粒の大豆を実際にご自宅の(そうそう皆様のご家庭に有るものでも無いと思われますが)ミドリムシがわんさか住んでるような水の中に放り込んでも、大豆が金色に輝いて、急にビックリするような大木が生えて来るような事は恐らくございません。更に、牛のお肉の味がする白い実も恐らく実りません(個人様の味覚にもよりますので、ひょっとすると中には『牛の肉の味がする』というお方もいらっしゃるかもしれませんが、大方、実る物は普通の大豆です)。実際に大豆から、大豆ミートを作る際は、プロの方達が(代表的な所で言うと、ネクストミーツ株式会社さんや、株式会社ユーグレナさんが行ってる事業)美味しくなるよう研究開発してくださっておりますので、そちらを是非、お召し上がりください。【三粒の大豆】という作品は、そういうプロの方達が、行っている事業からも実は着想を得て作られております。大豆は、体に良いので、リターンの種を大事にお育て頂ければ、大豆から枝豆の大量収穫も夢ではありません。ん?枝豆?大豆じゃないの?そう思われた方も居らっしゃるかと思うのですが、実は、大豆というのは、育っていく過程で途中、『枝豆』を経由します。ですので枝豆を召し上がりたいというお方は、枝豆の時点で収穫くだされば枝豆として召し上がれます!また、「いやいや、なに言っちゃってるの。私は大豆が食べたいんだ」と言うお方は、枝豆を一旦、我慢して頂き、そのまま栽培を続けて頂きますと、最終的に大豆になります!その辺の詳しい説明書も、改めて作成致しまして、そちらの印刷も先程、終わりました。悲しい事に、私と言う人間は、創作活動において【いつ何が起こるか分からない】と、常に思いながら創作に取り組んでしまう性格でして、それ故、事前準備だけはしっかりとやってしまう性格です。だって、もしかしたら、クラウドファンディングの締め切り1分前にプロジェクトが達成する事だってあるかもしれない。そうなった時に、そこから慌てて準備するのではなく、ハナから成功を信じて、事前に準備だけは進めておいた方がいいのでは無いかと思った次第です。もちろん、達成した際の人数分のリターンをご準備致しました!(そんな性格の私をもしかしたら、笑ってしまうお方もいらっしゃるかもしれませんね)あとは達成を祈るばかりでございますが、願い続ければいつか必ず叶うと、どこかで聞いたような気が致しますので、それを信じて突き進んで参ります。それでは、引き続きよろしくお願い申し上げます!!


今晩は。ドリル饅頭の中西広和です。今日のトップ画像は、ドリル饅頭ロゴを決意の現れとして、本日は載せております。もうすぐ八月も終わってしまいますね。そうなると、このプロジェクトも幕を下ろすことになります。残すところも、あと僅か。正直、ここまでの動きを見ると、ここから目標金額達成まで、かなり厳しいと思いますが、何が起こるか分かりませんので、やれる事は、しっかりとやり、最後まで悔いの残らないよう、全力で励んで参ります!!!!今回、初クラウドファンディングということで、手探りで色々と自分なりに動いて参りましたが、やはりここまで伸び悩んでしまった原因は、プロジェクト及び、自分に何らかしらの不備不足が有ったからなのではないかと、真摯に受け止め、今後の課題として参ります。しっかりと今の現状を受け止め、自覚しなければなりません。現時点での達成率は、お恥ずかしい限りでございます。『おいおい、何やってんだ!もっと頑張れ!!!』ご支援者様や関係各位に、叱咤激励を受けてしまうであろう結果でございます。私なりに、何とかお仲間を増やそうと奔走したのは間違いございません。決してサボっていた訳でもないのですが、なかなか思うようには進みませんでした。不甲斐なくて本当に申し訳ありません。しかし、これは強がりでも何でもないのですが、このプロジェクトをここまで進めてきて、凄く勉強になった事も沢山あります。勉強になった事もさることなごら、それよりもこのプロジェクト自体に少しでも反応が起こってくれたことは、私にとって大きな力となりました!!!紙芝居、ペープサート、弾き語りの三位一体表現にどれだけの反応が起こせるのか全くわからない中で、個人的に『子供向け伝統文化を新しい形で守っていきたい』という強い思いだけで始めてしまったプロジェクトにお一人でもご賛同くださいました事は、活動する上で本当に支えになりました。何度も申しますが、今回、ご賛同くださった貴重なお仲間を私は一生忘れる事は出来ません!!!なんかだか、もう、今日でプロジェクトが終了してしまうような締めの文面になってしまってますが、決してそういう訳ではございません。まずは、残り5日を迎えるにあたって、ここまでのご支援に対するお礼を改めてこの場でお伝えさせて頂きたかったのです。お礼を述べさせて頂くのもこのプロジェクトにおける活動だと私は捉えております。本当に感謝でございます。ありがとうございますっ!!!ここまでの動向を踏まえると、あと5日でどこまで行けるか分かりませんが、とにかく諦めてしまったら、そこで終わりなんだ、とにかく『前へ』と、ずっと続けていたラグビーの世界で、口すっぱく教えられて参りましたので、最後まで決して手は抜かず、前へ前へ、ひたすら前へ突き進んで参ります!!あと少しとなりましたが、もう少しだけお付き合いくださいませ!!!!何とか動画を作るところまで漕ぎ着けたい気持ちでいっぱいです。まだまだ一人でも多くのご賛同と仲間を増やしていく事に死力を尽くして参ります!残り5日とはなりますが、引き続き宜しくお願い申し上げます!!!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!