私がゲームを考えるとき、
「こういうゲームがこうだったらどうなるだろう?」
という思考で構想します。
(ゲームを考える人達はほとんどそうかもしれません。)
過去の自分の作品もそうだったように思います。
「すごろくがマスがわからない状態だったらどうなるだろう?」
→1マス先は闇
「五目並べがタイルになったらどうなるだろう?」
→ゴモクタイル
「ダイスを振らないダイスゲームはどうなるだろう?」
→賽棋ダイスキ
今回プロジェクト始動しているリバーサルも
「こうだったらどうなるだろう?」という思考でスタートしました。
まず、なぜ「リバーシ(オセロ)」が選ばれたのか。
過去作を見てみると、
1作目「すごろく」、2作目「五目並べ」、3作目「将棋」をモチーフにしており、
皆さんがどこかしらで見た・触れたことのあるゲームを題材にしています。
基礎のルールが浸透しているので、ルール説明もしやすいゲームは他にないかと思ったところ
「リバーシ(オセロ)」にスポットライトが当たるのでした。
じゃあ、リバーシがどうなったらもっと面白くなるのだろうと。
そして、私は思います。
「リバーシ(オセロ)のタイルが将棋の駒だったらどうなるのだろう?」
これが、「REVERSALリバーサル」の始まりだったのです。