ここ笹原はお盆を過ぎたらもうめっきり秋です。朝晩は肌寒いし、小学校はもう夏休みと始業式を終えました。とっても夏休みが短いですが、冬休みが長いわけではありません。昔は田植え休みと稲刈り休みがあったそうで、バランスをとっていたみたいですが、その二つが今は無くなってしまい、他の休みが変わらなかったとのこと。
さて、工場はというと、この何日かでお助け隊の方が連日たくさん来てくれていました!ありがたい限りです。
そしてみなさんにやっていただいたのは主に、キッチン内に貼るタイル。タイルを貼る場所に印をつけて、接着剤をコテで塗り、シートになっているモザイクタイルを貼っていきます。シートが貼れない部分はハサミで切って、ひとつひとつ貼るような箇所もありました。その後、シート部分を水で濡らして剥がし、タイルとタイルの隙間に目地を塗っていきます。
言葉にするととても簡単なようですが、なかなか時間がかかります…!
そして主人の方は、縦型冷蔵庫もキッチンに入れたので、キッチンの最後の壁と扉づくり。子どもたちが防腐剤を塗ってくれたり、2日目は断熱材をカットしてもらったりしました。
とにかく目地うめがだいぶ時間がかかることがわかりました。こんなにたくさんの人数でやってもまだまだ一部しか終わりませんでしたが、このタイミングで来てくださったみなさんに感謝です…!!二日間、もりもり盛りだくさんだったので、今日はこの辺で。色々と進み出して書きたいことがたくさんです♪