今日は久しぶりに暖かな一日でした。秋が深まって、寒くなってきたものの、空は一層澄み渡り美しい景色を見させてくれます。夏の間は夕方になると八ヶ岳から雲がもくもくわいてきて、夕陽も星空も中々見ることが出来なかったのですが、最近はきれいな夕焼けも、満天の星空も見ることができます。
八ヶ岳に3回積雪があるとその後雪が降り始めると言われているらしいのですが、なんともう2回積雪がありました。それはそれは美しいのですが、今年は早いね〜とお隣さんが言っていました。
さてさてさて!私の方はここ最近、陣馬山麓アトリエ展へクッキー缶を出店していたため、お店のキッチンでの仕込みに勤しんでいました。工場の作業も楽しいのですが、やっぱり私はキッチンでの作業が好き!と再認識しました。笑
そして工場はというと…
お助け隊で2組も来てくださいました〜!
うちにいつもとってもおいいしいコーヒーを淹れに来てくれるめぐちゃんじゅん君夫妻。トイレ部分の外壁のビスうちや、防腐剤塗り、トイレの洗面台のタイル張り、洗面台の釘打ちをやっていってくれました〜
タイル張りはどう貼ったらいいかとても悩んでいたのですが、タイルをペンチで割るという荒技を繰り広げてくれたじゅん君。おかげでとってもとってもいい感じに貼れました!
そしてなんとめぐちゃんはご飯作ってきてくれました〜〜涙 そのため、この日は特別に超豪華ランチになりました…!!本当にね、いつもいつもありがとう。もちろん美味しいコーヒーもご馳走してくれて、のんびりのびのび癒された1日でした。
そして昨日は先日おかげさま農園の芋掘りでも会ったあいかちゃんが漆喰塗りを手伝いにきてくれました〜!
自宅の漆喰塗りをやったということで、とてもスムーズに迅速にきれいにババーっとやってくれて、そのまますぐ子どものお迎えに駆けつけるスーパーママでした。色々話してたらあっという間に塗りあがっていました!本当にありがとう〜〜!!
壁をどうするかとっても悩んでいましたが、ペンキではなく漆喰で塗ることにしました。そして漆喰は真っ白なので、家の方の畳を剥がした時に床下からでできた練炭の灰を混ぜてみると、とーっても素敵な色合いになりました。塗っているとピンクのような黄色のような、何だか何色とも言えない色に。今日は残りの壁を塗りまくりました。
お助け隊できてくれるみなさんにも色々アドバイスをもらって、どんどん良くなっています♪
主人の方も、穴のあいた部分に骨組みを作り、断熱材を入れ、石膏ボードを貼り終えました。ここには薪ストーブを設置するため、煙突部分につけるメガネ石を入れる部分を作ったり、トイレの棚部分を作ったりしていました。
この穴の空いた壁部分は外側に雨除けも買ってつけなくてはいけなかったのですが、奇跡的に廃材でなんとか作ることができました〜〜!
何だか壁を塗ったらお店がだいぶできてきたようで、すでに感慨深いです。。漆喰がとても良かったので、もう少し塗りひろげる予定です。でも元々のこの工場らしい石膏ボードの壁も少し残したいなぁと思っています。
もうそろそろ客席のテーブルや椅子に取りかかる予定。私もどんなものができるのか早く見たいです。