プロジェクト開始から7日目です。
本当に感謝しかありません。なんと、ネクストゴールも一日でクリアしてしまいました!
ご共感いただき、ご支援をくださった皆様のおかげ様です。
心より御礼申し上げます。
次のネクストゴールを設定するにあたって、自分の次なる覚悟をお示ししようと考えております。またどうぞ引き続き応援のほどよろしくお願いします。
■今日の田んぼの様子■
川原農産の田んぼは、無肥料・少量施肥のファスティング農業で育てています。
ここ数日雨が多く、稲穂が伸びてきている能登ひかりが、受粉できるか否か心配な状況でしたが、今日は曇りだったり日差しがさしたりで、ちょっとホッとしています。
■川原の田んぼの特徴■
成功している田んぼであれば、写真のように葉色に斑がほとんどありません。
葉色に斑が出ている場合、残念ながら雑草に負けた田んぼです。
雑草に負けたとしても、それは私の糧になります。
その雑草をどう対処していくのか?雑草が生えたことによるその田んぼの影響はどれくらいあるのか?いろいろと経験値としての知識が蓄積され、次の栽培の為向けてまたいろいろと頭の中で思考していく形になりますので、無駄は一切ありません。
■肥料を使わないとどうなるの?その2■
肥料を使わない農産物は、いろいろな変化を見せてくれます。
その一つが、味わいです。
無肥料で取り組む農産物には、嫌な雑味は殆どでません。
過去、いろいろなものを食べ比べしても、
やっぱり肥料がない方が、スーッと自然に美味しく味わえる。
その違いを一番わかっているのは子どもたちです。
セロリって、嫌いな農産物の一つにも上げられますよね??私は、正直癖が強すぎて大嫌いでした!と言うか今も苦手です。
ただ、過去にいただいたセロリで忘れられないのが、生でそのまま噛り付いても美味しい!しかも味付け無しで、子どもたちまで美味しい!とかぶりついたセロリです。
たんじゅん農に学ぼうと、6~7年前に出会った人が育てたセロリが、本当においしかった。
子どもたちが嫌がるお野菜。それってもしかしたら肥料が原因しているかもしれない。そんな風に感じているくらいです。
是非機会があれば、無肥料のものと、普通に肥料で育ったお野菜、そして有機栽培と食べ比べてみてください。面白いほど味わいが違うと思います。
そして、体にストレートに美味しいお野菜はどれか、感じてみて下さい。
川原は圧倒的に、無肥料栽培がおいしいと思っています。
だからこそ、川原の農業は無肥料・少量施肥のファスティング農業で取り組んでいます。
このファスティング農業は、環境問題にも対応した農業になります。より良い農業を目指す農業者を増やしていくためのFarm sharing。
引き続きご支援応援のほどよろしくお願いします。