Check our Terms and Privacy Policy.

【東京メトロ】引退車両の座席シート生地を活用したアップサイクル商品!!

「引退車両に新たな価値を」をテーマに東京メトロアップサイクルプロジェクトが始動します!!第一弾は引退予定の丸ノ内線02系の車両から採取したシート生地を活用し、捨てられるはずだった古着ジーンズと掛け合わせた商品を数量限定で製作します。

CAMPFIREクラウドファンディングアワード

現在の支援総額

624,550

124%

目標金額は500,000円

支援者数

107

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/27に募集を開始し、 107人の支援により 624,550円の資金を集め、 2023/12/17に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【東京メトロ】引退車両の座席シート生地を活用したアップサイクル商品!!

CAMPFIREクラウドファンディングアワード

現在の支援総額

624,550

124%達成

終了

目標金額500,000

支援者数107

このプロジェクトは、2023/10/27に募集を開始し、 107人の支援により 624,550円の資金を集め、 2023/12/17に募集を終了しました

「引退車両に新たな価値を」をテーマに東京メトロアップサイクルプロジェクトが始動します!!第一弾は引退予定の丸ノ内線02系の車両から採取したシート生地を活用し、捨てられるはずだった古着ジーンズと掛け合わせた商品を数量限定で製作します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail
今回、アップサイクル商品第1弾の販売にあたり、
東京メトロ丸ノ内線を担当する現役運転士にインタビューをしました!


Q.02系とは何年の付き合いになりますか?

A.2019年9月に運転士見習いとして配属されてから4年になります。

見習いとして配属された時にまだ2000系は導入されておらず、全て02系でした。


Q.私の02系との思い出はなんですか?

A.子どもの頃にお気に入りだった絵本の表紙が丸ノ内線02系でした。そのため、小さい頃から親しみがあります。小さいころから見ていた丸ノ内線02系の運転士になることが出来て嬉しかったです!

Q.02系で苦労したことはありますか?

A.丸ノ内線は基本的に「ATO」と呼ばれる自動列車運転装置での運転ですが、運転士見習は手動で運転の訓練をします。

その手動運転の訓練を始めた初日に、担当した車両がコツのいる車両で、オーバーランしてしまうこともありました。

(丸ノ内線は停止位置から±55センチ 以内に止めないといけません!!)


Q.私しか知らない02系のこんなところ!

A.乗務員室の扇風機にだけ、営団のSマークが残っているところです!


Q.私の好きな02系のココ!

A.個性が豊かなところです。

02系は車両によって機器のメーカーが異なるので、運転している感覚が車両によって若干異なります。

編成によってそれぞれ個性があって、そんな02系が好きでした。


Q.私にとって02系とは?

A.「相棒」•••ですかね。

02系があったから運転士として今働くことが出来ていると思います!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!