Check our Terms and Privacy Policy.

【東京メトロ】引退車両の座席シート生地を活用したアップサイクル商品!!

「引退車両に新たな価値を」をテーマに東京メトロアップサイクルプロジェクトが始動します!!第一弾は引退予定の丸ノ内線02系の車両から採取したシート生地を活用し、捨てられるはずだった古着ジーンズと掛け合わせた商品を数量限定で製作します。

CAMPFIREクラウドファンディングアワード

現在の支援総額

624,550

124%

目標金額は500,000円

支援者数

107

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/10/27に募集を開始し、 107人の支援により 624,550円の資金を集め、 2023/12/17に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【東京メトロ】引退車両の座席シート生地を活用したアップサイクル商品!!

CAMPFIREクラウドファンディングアワード

現在の支援総額

624,550

124%達成

終了

目標金額500,000

支援者数107

このプロジェクトは、2023/10/27に募集を開始し、 107人の支援により 624,550円の資金を集め、 2023/12/17に募集を終了しました

「引退車両に新たな価値を」をテーマに東京メトロアップサイクルプロジェクトが始動します!!第一弾は引退予定の丸ノ内線02系の車両から採取したシート生地を活用し、捨てられるはずだった古着ジーンズと掛け合わせた商品を数量限定で製作します。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail
今回、アップサイクル商品第1弾の販売にあたり、
東京メトロ丸ノ内線の整備担当者にインタビューをしました!


Q.02系の思い出はなんですか?

A.現在の車両はLED照明が基本ですが、02系は蛍光灯を使用しており、

計器類もデジタル化された現在の車両と比べてアナログなものが多かったです。


Q.02系で苦労したことはありますか?

A.アナログな計器が多く、メンテナンスが大変でした。

補助電源装置もMGと呼ばれる古い機器を搭載しており、整流ブラシの点検が大変でしたね!


Q.02系の整備におけるやりがいはどんなところですか?

A.デビューから年数が経過している車両なので、より慎重に検査をしないといけないところがやりがいでした。

検査は経験値が効くところでもあり、システム全体を理解して広い視野で見ないといけなかったですね。

Q.私しか知らない02系のこんなところ!

A. B修と呼ばれる車両の改造工事時に、冷房性能の強化で補助電源容量が不足したため、従来のMG2基に加えてSIVが1基取り付けられているところです。

(超マニアック…(笑))


Q.私の好きな02系のココ!

A. PMSMと呼ばれるモーターの音ですね。現在の2000系はPMSMの奏でる音もだいぶ小さく抑えられていますが、02系の奏でるPMSMのモーター音は特徴的でしたね。


Q.私にとって02系とは?

A.「仕事仲間」です!

ずっと面倒を見てきた車両なので、今は仲間の引退を見ている気持ちです。

検車区に所属していた当時に車両基地構内を運転しており、その免許を取得するにあたって試験で使用した編成番号も覚えています。(38編成)

シェアしてプロジェクトをもっと応援!