こんばんは。ひといきの米田です。
先日、実は若旦那(女将)による長浜だけの文化体験、モニターツアーを行いました!
その際の集合写真です。
左から、和菓子屋、清湖堂の大橋さん。
当館ではいつもウエルカムスイーツとして、季節の和菓子をお世話になっておりますが、
それだけではなく、地域で行われている「着物の集い」や「ながはまきもの園遊会」でも役職を担っており、
各方面への調整をとても助けてくれる、頼れるお兄さん!
文化体験としては、マンツーマンで教えてくれる「上生菓子制作」を担当してくれます。
※なお、来ているお召し物は本当に貴重なもので、、、お値段も凄いらしいです!
私は飛ばしまして、茶真商店の廣瀬さん。
本チームでは紅一点、点前や茶カブキの体験を担当してくれます。
なにより、我々チームメンズに足りない細かい気遣いをフォローしてくれておりまして、
本当に助かっています。ありがたや、ありがたや...。
そして最後に、かわ重商店の川村さん。
物腰柔らかで、お話がとても面白く、街歩きガイドを担当してくれます。
地域の情報収集に際し、多くの方々にご依頼、調整もしてくれて、本当に助かりました。
なお、本業は陶器屋さんですが、その2階には...!?
ちなみに、なぜ地域の若旦那(女将)というキーワードを用いたかといいますと、
それは、地域で仕事を継ぐということに誇り・憧れを次世代に持ってもらいたいからです。
老舗や自営のご子息は、都会へ行って良い大学、企業へ就職して戻って来なくなるケースも多いかと思います。
それを否定するわけではなく、むしろ他所へは出た方が良いとも思いますが、
一つの憧れとして、戻ってきたくなる、町で営みを続けたくなる象徴としても大事にしていきたいと思うのです。
もちろん、地域で老舗として商いを続けるみなさまの「技」や「人脈」みたいなものは、他で培えない価値だとも思います!
また、今後もチーム若旦那(女将)の仲間づくりも続けていきます!
俺たちの冒険は、まだまだこれからだ!
ご期待ください。笑
いつもご一読、ご支援ありがとうございます!