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障害があってもなくても!「誰でも受けとめてくれる」学び、遊べる図書室をつくりたい

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

開発途上国に暮らす障害者が利用可能な書籍(点字、音声、大活字本など)は非常に限られ、毎年出版される本の中でわずか1%以下と推定されます。エファは紙の本の購入はもちろん、カンボジアとラオスでデジタル図書を開発して、障害がある子どもたちを中心に届けます。また子どもたちの学びの場となる図書室を整備します!

現在の支援総額

2,427,000

80%

目標金額は3,000,000円

支援者数

288

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/06/21に募集を開始し、 288人の支援により 2,427,000円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

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80%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数288

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開発途上国に暮らす障害者が利用可能な書籍(点字、音声、大活字本など)は非常に限られ、毎年出版される本の中でわずか1%以下と推定されます。エファは紙の本の購入はもちろん、カンボジアとラオスでデジタル図書を開発して、障害がある子どもたちを中心に届けます。また子どもたちの学びの場となる図書室を整備します!

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こんにちは、エファの高橋です。

エファは、支援先のカンボジアやラオスで、現地パートナーや日本事務局のスタッフによる現地調査を定期的に行っています。
本日は、昨年、ラオスのパサイ小学校の子どもたちに行ったインタビューの内容を紹介します。


Keonakone Mangkalaさん(当時11歳、自閉症)

Q. 学校で勉強をするのに大変なことはありますか。

A. 僕は自閉症です。その影響で、物事を長い時間記憶することができません。

Q.本を読むことはありますか。 

A. 絵がたくさん載っている本は読みやすくて好きです。マンガや、勉強をするための本をもっと読みたいです。

Q. 将来の夢は何ですか。

A. 警察官になることです!


Ar-thi-than Kommamuang さん(当時11歳、足が不自由です)

Q. 学校で勉強をするのに大変なことはありますか。

A. 学校には、一人で通学しなければならないので、交通量が多いときなど大変なこともあります。でも、友達がカートを押してくれるときもあります。

Q.本を読むことはありますか。 

A. 学校には今は読む本がなくて、移動図書館が来たらとにかく読むだけです。物語の本をもっと読みたいです。

Q. 将来の夢は何ですか。

A. スパイになりたいんです!

彼らの通うパサイ小学校では、昨年、図書室作りが行われました。

図書室のようすは、また改めてご報告させていただきます。


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