クラウドファンディングへのご協力をありがとうございます。
引き続きラオスやカンボジアのことを多くの方へ知っていただけたらうれしいです。
以前図書室設置を支援した、ビエンチャン都サントン郡ナミエン村小学校から届いたメッセージを紹介します。
■パエオさん(小学校5年生、11歳)のメッセージ
フェイトム小学校にたくさんの種類の本を届けていただきありがとうございます。
カラフルな絵がたくさん描かれている短い物語を読むことが大好きです。
本は私を助けてくれる友だちです。
本は勉強を助けてくれます。新しいことを教えてくれます。
私は将来、先生になりたいです。
先生になったら、子どもたちに本を読むように伝えます。
■ナミエン村小学校での支援活動について
自治労広島県本部のご支援により、2020年に図書室の設置を行いました。
9月に図書室が設置されてから4カ月間に見られた変化が以下となります。
・図書室ができたことを児童全員が大喜びしています。
・児童が読書に対して関心を持つようになりました。
・図書室に来ている児童はみんな笑顔です。
・図書室ができてから、児童が授業を前向きな姿勢で受けています。
・児童の読み書きの能力が向上しました。
担当教員は図書室運営業務に関しては新人なので、まだ経験が足りていません。
今後は図書室の開館時間が短いため、時間を長くする計画を立てています。
まだ文字を読むのが困難な児童がいるので、その児童のための活動を考える必要があります。
午前中にも図書室を開館したり、村民にも本の貸出を行うことで課題解決に向けた取り組みが行われています。
<2021年1月8日に実施したモニタリングの報告書より>