Check our Terms and Privacy Policy.

障害があってもなくても!「誰でも受けとめてくれる」学び、遊べる図書室をつくりたい

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

開発途上国に暮らす障害者が利用可能な書籍(点字、音声、大活字本など)は非常に限られ、毎年出版される本の中でわずか1%以下と推定されます。エファは紙の本の購入はもちろん、カンボジアとラオスでデジタル図書を開発して、障害がある子どもたちを中心に届けます。また子どもたちの学びの場となる図書室を整備します!

現在の支援総額

2,427,000

80%

目標金額は3,000,000円

支援者数

288

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/06/21に募集を開始し、 288人の支援により 2,427,000円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

社会課題の解決をみんなで支え合う新しいクラファン

集まった支援金は100%受け取ることができます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ

障害があってもなくても!「誰でも受けとめてくれる」学び、遊べる図書室をつくりたい

現在の支援総額

2,427,000

80%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数288

このプロジェクトは、2024/06/21に募集を開始し、 288人の支援により 2,427,000円の資金を集め、 2024/08/31に募集を終了しました

開発途上国に暮らす障害者が利用可能な書籍(点字、音声、大活字本など)は非常に限られ、毎年出版される本の中でわずか1%以下と推定されます。エファは紙の本の購入はもちろん、カンボジアとラオスでデジタル図書を開発して、障害がある子どもたちを中心に届けます。また子どもたちの学びの場となる図書室を整備します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

クラウドファンディングへのご協力をありがとうございます。現在までに104名の方からご支援いただいております!

本日は、ビエンチャン都シコタヴァン郡タトーン村小学校から届いたメッセージを紹介します。

■ソクニラン・アカヴォングさん(小学校5年生、10歳)のメッセージ

僕は毎日図書館に来てます。先生が図書館の鍵を開けた瞬間に、図書館に飛び込むようにしています。

絵本の色とりどりのイラストを見るたびにわくわくします。時々、本を借りて、週末は本を読んで過ごします。本を読んでいる人と、読んでいない人では、知っていることの量が全然違います。僕はたくさん本を読んで、よいことを学んでいきたいです。タトーン村小学校に本を寄贈してくれてありがとうございます。読める限り、読みつくします。


■タトーン村小学校での支援活動について

自治労新潟県本部のご支援により、運営維持を行なっています。

図書館ができてから見えた効果については以下となります。

・自分の力でより多くの本が読めるようになることで、児童は自分自身に自信が持てるようになりました。

・授業で教員の質問に、すぐに答えられる子どもが増加しました。

・児童の読み書きの能力が向上しました。児童の知識や読み書きの能力が向上したため教員が授業を進めやすくなりました。

・試験で落第する児童が減少しました。

・図書館は児童に知識を与えるためだけの場所ではなく、木を植える、けんかをしないなど、日々の生活の中で起こせる行動も伝えてくれます。物語を通じて、善と悪の区別を学ぶこともできます。

新型コロナウイルス感染症の影響で4月、5月の2カ月間、学校が休校となりました。この期間中、児童は自宅待機・自宅学習となり、教員が家庭訪問をして児童の学習の進捗を確認しながら、個別指導が行われました。図書館は村人にも開放しており、毎年、新学期前の保護者会で図書館の利用を呼びかけています。

<2019年年度に実施したモニタリングの報告書より>

シェアしてプロジェクトをもっと応援!