おはようございます!

アグリベース奈良協議会会長の生田優希です。

7月20日に、リターンイベントの1つであります藍染体験を受けていただきました。

親子で参加してくださったパトロンさま。お母様の方は以前徳島で体験プログラムで行った藍染が全く染まらず、ずっと不完全燃焼で心残りだったとのこと。

本日の藍染で払拭されるのでしょうか…!?

まずは藍染の前に宇陀のオススメのカジュアル精進料理の『奈美秀照(なみひでてる)』へ。

こちら土日限定オープンで限定10食ほどしか用意がない御膳を堪能しました☆

本当に動物性たんぱく質を使っていないというのが信じられないおいしさ…!!(^^;;

(こちらは8月はお休みとのことなので、また9月に生田は再訪予定です!)

お昼ご飯の後、宇陀に一軒となっている藍染屋、井上紺屋さんへ山道を抜けて向かいます。

藍染は菌の発酵によってあの色合いが出ています。初めて知ることですごく勉強になります。染物も発酵が関係しているんですね。

これが140年続く藍壺です。

まずは、自分の染めたい柄を決めて割り箸やパイプなどを使いながら、形を整えます。

一旦水に浸けて。

いよいよ、藍壺の中で染色です!

頃合いを見て引き上げます。

それぞれの染まり方が違っていて素敵です♬

協議会の中さんもご満悦のこの表情♬

本当に、貴重な経験をさせて頂きました。この素晴らしい伝統が続いていくように、祈るばかりです。

素敵なパトロンさまにも恵まれて、改めて私たちは幸せだなとも感じた1日でした。

みなさま、おはようございます(^^)

アグリベース奈良協議会会長の生田優希です!

先週、リターンイベントの1つであります絵本料理会の打ち合わせを拠点で実施しました。

奈良で絵本料理教室や、食育、大人のレッスン含め色々と活動されていらっしゃる西上華世先生にお願いします。

(先生のホームページ https://dk-hana.com/

是非のぞいてみてください)

初めてましての顔合わせで緊張しましたが、お優しく朗らかな人柄と美人な先生にすっかり癒され、とても楽しい打ち合わせになりました。

参加者の方々はどんなものを作りたいかな?喜ぶかな?と色々考えて。。。

絵本の題材と作るお菓子は決定しました。

生田は当日用に以下のお皿を早速準備。(今後も使うので個人購入です)

何のお菓子のために作るのでしょうか♬

当日のアシスタントは両端のメンズメンバーが担当です!笑

(私は別件で参加できず 泣)

生田含めてしっかり準備して、素敵な時間を過ごして頂けるように頑張ってまいりますね!

みなさま、ご無沙汰しております。

アグリベース奈良協議会の生田優希です。

冷夏といわれる中、拠点がある宇陀も朝晩はまだまだ肌寒いです。

梅雨時なので明け方は山にはもやがかかり幻想的な風景が広がります。

そんな中、はちみつ屋小谷さんの採れたてはちみつセットを受け取りに行ってまいりました!

リターンを設定した時は、半年以上先かぁと思っていたのに…

月日は本当に早いです。笑

小谷さんが愛情込めて育ててきた蜂のハチミツ。春(4〜5月頃)と夏(6~7月頃)と採蜜時期が微妙に違うだけでも味も風味も色も全く違ってくるから面白い!そして非加熱充填なので、風味がそのまま、香りも食べているような感覚になりますよ。

私が宇陀に移住してからすぐに虜になったハチミツ屋小谷の蜂蜜。

7月中にお届け出来るよう発送準備を進めてまいりますので、お楽しみに(๑˃̵ᴗ˂̵)!

並べたら圧巻でした!笑


ではでは、失礼いたします♬

おはようございます。

アグリベース奈良協議会の生田優希です。

最後の活動報告ポストから約1ヶ月も経ってしまっていたことにびっくり。。。

図書館づくりですが、自分たちの出来る範囲で親方のつきっきりの指導の下、少しずつ、少しずつ進めています。

改めて実際にやるのは本当に大変だと痛感しながら…

床張りも炎天下の中実施。

冗談抜きで熱中症になりかけながら、丁寧に鍵を打ち込んでいきます(^^)

形になっているのが目で見てわかり、また建築のさわりも教えてもらってやっていくので経験値は確実に上がっている気がします!笑


先日は丸一日屋根のキットづくり

岸本親方のカンナさばきに圧倒されながら、屋根のキットづくりもなんとか終了。

まだまだ道半ばではありますが、確実に、着実に完成へ向けて親方のご好意に甘えながらも頑張ってまいります(^ ^)!!

こんにちは。

アグリベース奈良協議会の生田優希です。

最近の宇陀は天気も景色も良く、日常のどのシーンを切り取っても美しいと言っても過言ではないくらい。


(松山城跡。観光地から歩いて15分で絶景ポイント!)

そんな中、選書を担当してくださった李茜舎(りせんしゃ)さんへ、本の荷受に行ってきました。

半年間かけて色んなジャンルの本を約250冊ほど集めてくださり、面白そうな本がたくさん!

皆さんにお披露目するのが楽しみです♬

まだどんな本かはまだ秘密です(๑˃̵ᴗ˂̵)

これからさらに自分たちの個人所有の本も合わせてジャンル分け→足していく本のセレクト、入手と進めていきます。

また近況をご報告します!