皆さんこんにちは、【CLAYPARTY】製造責任者の中田です!いつも読んでいただいてありがとうございます!現時点で目標達成率は77%本当にありがとうございます!支援してくださった方々の応援メッセージを読んでいるだけで、また涙が出てきます笑笑新たなるデザイン、遊び心のあるブランドロゴが完成した所で、いよいよここから実際の製造に入ります。ここから先はわたし達が、というよりは、製造元様が本当に尽力してくださいました。まずはお皿とマグカップ本体の色についてです。以前にもお伝えしましたが、お皿本体の色には黄瀬戸というカラーを採用する事にしました。せとものでは伝統的な色。この本体の色が、クオリティを左右するといっても過言ではありません。わたし達は事前にデータでデザインを製造元様に入稿しております。絵柄の部分については、使用するお皿の大きさに対して松元がミリ単位で調整をし、その通りの大きさ、色味での出力が可能です。ですが本体の色は、実際に釉薬を塗り、窯で焼いてみないとどのような色味になるのかわかりません。釉薬の調合を微妙に変え、データの色により近づけるために窯元さんは20パターン以上を用意してくださいました。それだけではなく、さらに燃焼温度、燃焼時間によっても微妙に仕上がりは変わります。掛け算していくと、う~ん、わたしには計算ができません笑笑プロジェクトページには20種類以上とだけ書きましたが、実際にはどれだけというのが難しいほどサンプルを作っていただきました。これがベストだと思っても、室内の明るさ、明るさの種類、自然光の中で見た時、微妙にまたまた変わってきます。最終候補をわたしが4種類まで絞り、あとは室内、自然光と動画をそれぞれ撮って松元と加藤にも見てもらいました。これでいこうと3人で決めたのが、実際に製品化された色。窯元さん「ずいぶんデザイン変えたんですね」わたし「せとものを、作りたいと思ったんです」苦労かけました。約束通り、世界へ出します。





