Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

真田の神楽行列「守りたい、つなげたい、伝えたい」灯篭かついでお祭に参加しよう!!

信州真田の真田地区(山家神社)では、春秋のお祭りの夜に獅子神楽の練り込みが伝わっています。ですが、今年なんと灯篭の担ぎ役がいなくなってしまいました…。真田を想う多くの人が集まり、一緒になって祭をつくり上げる『これからの祭のカタチ』を共創したいです。真田の祭を体験して、真田をふるさとにしよう!!

現在の支援総額

191,600

191%

目標金額は100,000円

支援者数

63

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/03/28に募集を開始し、 63人の支援により 191,600円の資金を集め、 2024/04/15に募集を終了しました

真田の神楽行列「守りたい、つなげたい、伝えたい」灯篭かついでお祭に参加しよう!!

現在の支援総額

191,600

191%達成

終了

目標金額100,000

支援者数63

このプロジェクトは、2024/03/28に募集を開始し、 63人の支援により 191,600円の資金を集め、 2024/04/15に募集を終了しました

信州真田の真田地区(山家神社)では、春秋のお祭りの夜に獅子神楽の練り込みが伝わっています。ですが、今年なんと灯篭の担ぎ役がいなくなってしまいました…。真田を想う多くの人が集まり、一緒になって祭をつくり上げる『これからの祭のカタチ』を共創したいです。真田の祭を体験して、真田をふるさとにしよう!!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

6月1日は四阿山!!明日といいますか…毎年6月1日は四阿山 日本百名山標高2354ⅿ(あずまやさん/山家神社奥宮が鎮座)開山祭です※しれっと登ってくれる人を増やそうとしている(笑)毎年天気が心配ですよね…奥宮造営の日は降水確率80%の時もあったし今年はずっと雨予報でした遠くから楽しみにして予定している人には大分不安にさせてしまいましたねでも大体この日は登れることができて里に住む人たちが水に対する感謝を届けるお祭が無事に行われていますなんで悪かった天気がピンポイントで良くなるの!?それにお答えするには森山直太朗さんの生きとし生ける物へ♪を歌わないといけないのですが…「僕は君が思うような人間じゃない」「そうさそんな人間じゃない」まぁ基本宮司は脳天気…というのが説得力あるかもですが宮司は四阿山のお祭に行かなければいけない⇒天気よかったらいいな⇒天気悪ければ下でお祭かぁ楽できる??はい!お気づきいただけたでしょうか!!こんなことだから登らせてくれるんです(笑)宮司にはめっぽう厳しい神様なんです宮司は基本病院に行かないのでもし今後四阿山の開山祭に登れない日が来たら…「健康診断に行った??」と何度も訊ねてくださいお酒と寝不足以外は食生活も気にしつつ最低限(ほんと最低限笑)の運動をしつつこれで具合悪くなったらしょうがないな…という生活をしていますが(書いてて全然安心できなくなってきた)登れない日がきたら心配になりますよねなんの優しさが舞い降りたのかと!?記憶にある限りでは先代が闘病中で私がまだ学生でお祭奉仕できなかった時に雨により登山中止となり一度渋沢の公民館で行いました私は見学していただけだったな…やる気のない学生ってもんですねまだ違う道に進もうとしていた時期だったかなそれ以降はずっと登ってお祭を奉仕できています一番はじめに感じた不安はどこに大学を卒業して諏訪に奉職してからも毎年このお祭には戻って奉仕をしておりましたそこで感じた事は私はよくても地域の人はこんなつらいお祭をつづけていけるのか!?というもの自治会長になったら登らなきゃいけない四阿山があるから役にはつきたくないまぁこの先どんどん人は少なくなって最終的には私一人でお祭できればよいとまで考えてはいましたが…不思議なことに登ってくれる人が増えていて尚且つ山頂に集まった人の顔は喜んでいるように見えるんですよね※一部無理やり登らされて憤りを感じている人もいるかもですが…笑ここに今回のプロジェクトを含めた新しい扉の鍵が隠れているように感じます実は三日前に連絡があり山頂で今年も舞が奉納できることになりました!!こんなことってあります??ほんと人に恵まれていますありがとうございます最後にとはいえ雨で登れなくても後日山頂にお祭に行くので実際は負担は増えるのですがね(笑)まぁ一瞬でも「あっ今年は下で楽かも…」って脳裏をよぎった時点で見透かされてアウトかと♪僕は君が思うような人間じゃない♪そうさそんな人間じゃないにつづくのが♪もはや僕は人間じゃない人としての生活は先代より長く生きたら大いに楽しませていただきたいと思います今も十分楽しいのですが…


5月26日(日)山家神社の御田植祭を斎行(さいこう)しました!!6月1日(土)いよいよ奥宮のある四阿山(あずまやさん)の開山祭です体力づくりが…できていないような…ちょっと時間が空いてしまいましたが今日はみなさんにご報告です~灯篭プロジェクト振り返り会議の結果報告~『大変良かったので次回もぜひお願いしたいという事です』パチパチパチパチ~「助かりました」「ありがとうございます」「ぜひ一緒に盛り上げて欲しい」「こちらも楽しかった」「幻想的な風景だった」みなさんのご協力のお蔭でこうした流れに持って行くことができました心より感謝申し上げますして 地元で不安視されていたことは何かと言うと!?↓↓↓「地元の人が安心して離れてしまったらどうする?」確かにその段階はあると思いますですが現在が役目として辛うじてつなぎとめているのであればそれは今回の挑戦をしなくても現れてくるものだと考えます現に灯篭担ぎをやめようという話が上がってきた時点でその不安に向かって歩みを進めている…そんな気がしています会議の席ではたまたま真田に婿に入ってくれた若い方がいて同じ考えをお持ちで声を上げてくれました例え一度地元が離れても 楽しそうな祭がつづいていれば自然と「遊びに行ってみよう」「やりたい」とまた戻ってくるんじゃないですか?そうなんです不安だ不安だと声を上げているのは起こした行動における最初の反応の部分なんですね数年先を見据えた一歩である良き未来を自分たちから迎えに行く一歩であるそのためには自分自身の考えをしっかりとまとめていく必要があって…こちらの活動報告を活用して自分を磨いていきたいと思っています!!みなさんこれからもお付き合いよろしくお願いしますちょうど早乙女さんによる田植がおわりましたのでこれまでの話を少しわかりやすく例えましょうか…不安だ不安だと上がってきた声は「もし水不足になって稲が育たなかったらどうするんだ!?」「草が生い茂ってしまったらどうするんだ!?」【悲報】※宮司稲作に詳しくないことが露見する例えばの話でねその理由で田植をやめる理由にはならないですよね?この秋は 雨か嵐か 知らねども今日の勤めの 田草取るなり[二宮尊徳]確かに不安なことはたくさん目の前にあります無理かもしれない…無駄かもしれない…それはやってみなきゃわからないことだし何もしないことによりその不安がくるならやってみた方がよいですよね私に今できることを背伸びせず 見え張らず 目先を取らずしていこうと思います!!


この写真…うしろにまだ提灯持ってくれる人がつらなっているんです。この写真…宮司が祭典委員長の提灯をもたされているんです(笑)この写真…まさかの撮影チケット支援してくれた方が撮影してくれています。本当にみなさまの支援のお蔭です。ありがとうございます。そして宮司専用の提灯が必要だな…と思いました!!今日ですね…実は、地元の関係者で今回のこの取り組みに対する「ふりかえり会」が社務所で行われますー!!吉とでるか凶とでるか…丁か半か…よしかあしか…神社でも使うのですが、葦(あし/人間は考える…ってやつ)って呼び方を縁起よくしようと「よし」って呼ぶことがありますね。ほっほう~「あし」も「よし」も選ぶことができるんだなぁと(こういうところ往生際がほんとに悪いんだよな~宮司は)だれかにとっては「よし」でだれかにとっては「あし」気分が上がれば「よし」になって気分しずめば「あし」気に入れば「よし」になって気に入らなければ「あし」そっかぁどっちも呼ぶことができる「葦」を、未来のビジョンを相談説明共有して、確かにこれは「よし」だ!!と呼んでくれる人を広げていくことが大事なんだなぁ…。(完全にいつも言われても耳にタコができない根回し原因による「タオルタオル!!」とTKOされたことをひきずっている 笑)でも(こういうとこ~)、最初に色々あった方があとで「あの時!!」って笑える…もとい最初に問題でちゃった方があとあと上手く行くんじゃないかなぁと、散々「よしっやる!!」と即行動に移してボコボコ殴られてきた(※表現です)経験からは思ったりするんです。といっても、それでも理解をして支えてもらえるのは、誰よりも神社のことを考え尚且つ自分の身を削る負担背負っての行動だからであって…ですよね。ここから外れた時はまさにタコ殴りにあう再起不能の運命と隣り合わせなのです。あれ、こいつ根回しする気ないな?と思われています。根回しと肝臓の健康を天秤にかけて…んん~あとで怒られよ。このプロジェクトにおける今日の地元での話し合いの結果がどうでるかはわかりません。一つ言えることは本当に嬉しかったしステキな空間だったし獅子も喜んでいるように見えた!!これ三つになるのかな?もっとあるけど。結果はまた報告します!!まぁまたタオル投げ込まれても大丈夫。それでもいつかきっと良い方向に向かうから。


昨日5月12日は真田御屋敷跡にある皇大神社の例祭でした!!(さりげなく停滞していたのを紛らわすかのような忙しいアピールを…)どんどん成長していく下の学年の子と、これで卒業していってしまう六年生とで嬉しさと寂しさが入りまじったような、そんな気持ちになっています。(今日が雨だからだな)あっそうそうちょっときいてくれますか!?実は「この位置、頃合い、この角度、どんぴしゃり」(ごめんなさいハイキュー!!好きです)で私のところに舞い込んで来た、英霊殿が解体されてしまうのをなんとかしなきゃという案件。このタイミングであるから受けることができる。このタイミングであるからプラスに転じられる。このタイミングであるから一つの道を示せる。今の私でなかったら無理だったなという課題。「これこれこうした問題があって、地元の神主としてできるできないじゃなくてやらなきゃいけないと思っています。こうした形に整えられれば将来的にも祭祀は必ずつづいていき、維持管理も神社側の努力で進めていくことができると考えています。」と受け入れるサイドにお話をしたのですが、まぁちょっとおかしな感じで伝わってしまいまして…「一旦全部ストップしますーごめんなさいー!!」となったわけでありました。そこで一日の思考の大半をそちらに割いてしまい(気持ちもひっぱられてしまうのもありますが)、各種発信も同じくストップしてしまったわけでありました。こうしたところは宮司のウィークポイントですね…。こんな時に頼りになるのが総代会長で「ずっと言ってんでしょ~。なにかやる時は根回ししないと~。」っていつもの小言をいただき(ほんっとおっしゃる通り!もはや楽しんでいる!)、その上で、「良いことやってるんだからさ、頑張んなよ」っていつもの励ましをいただき再度トップ会談を開いたわけですが…よかったー!!各方面から色々な意見(そのほとんどが今後の不安)をいただき、その意見をこうしたらよくなるのではないでしょうか、と再度説明を行いまして、「将来的に考えても確かにこの道しかない」と理解をいただき進めてよいことになったのです。とはいえ、おそらく私が全ストップを余儀なくされた時に提出した資料を吟味してきていただいていて、どのようにその道にもっていけるかを後押ししてくれている空気がそこにはありました。ほんっとありがとうございます!!これで晴れて一歩踏み出せるようになりました。つらつらと長く勝手に胸中をお話させていただきましたが、今日何がいいたいかと言いますと、返礼作業これから開始します!!という宣言です(笑)今月までに完了したいです!!(宮司の願望)


ありがとうございます!!今回のプロジェクト、無事成功することができました。まずはご支援いただいた皆様、ちょっと無謀な挑戦かと思いましたが成功まで導いてくださりありがとうございます!!そして、少しでも目に止めていただけた方へも感謝申し上げます。今回の課題に対する取り組みは、少し前から起こっている現象ではありますが、これからより広がっていく可能性のある問題と考えています。そしてその問題は多くの場合、表面化せずに地域で「大変だからもうやめにしましょう」…といつのまにかやらなくなってしまう事がほとんどだと思います。もちろんその流れをすべて止めるという事は考えておりません。地域にとって無理なことは無理で、まずは大事なお祭をつなげることが第一です。ただ、この地域にあって、せめて山家神社だけでも昔ながらの良さを、"時代に合わせた良い形で"つなげていきたいと考えております。そこで目指した道が、灯篭を持ってお祭に参加してくれる人、地元の人、そして神社、三方良しの関係です。お陰様で灯篭担ぐ予定の人は大助かりです。私も昔ながらの好きな風景を残すことができて嬉しく思います。ただ一点不安があって…ご支援いただいた人は本当にいつも支えていただいている人なので、少し無理をさせてしまったのではないかと考えいます。もし少し無理をさせてしまったとして、それでも今回成功できたお陰で、次に進めることができます。これが失敗していたら次はありませんでした。この一回は大変大きな転機と捉えています。本当にありがとうございます!!そしてお祭へ参加してよかったなぁ、また来たいなぁと思えるように、今度はこちらが頑張らなければなりません。今回ご支援いただいた方は、もう氏子さんのつもりでおりますので(笑)、今現在山家神社がどういった課題に直面しており、それに対してどう考えて取り組んでいるのか等を、こちらでお話させてください。忙しくなると停滞してしまうのですが…なんとか活動報告更新していきたいのです!(どんな意思表示!?)次回は『提灯の失敗』について考察していきます!笑こども達がたくさん絵を描いてくれました(´ω`*)


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!