【活動報告】
【備品選定開始】
新店舗のテーブル、椅子の選定を始めました。
●当店は海沿いの立地で、テーブル、椅子など金属製の脚がすぐに錆びます。
特にメッキ塗装は3ヶ月で錆びたり、ステンレスですら錆びてしまいます。
黒系の塗装はメンテナンス次第で耐久性有るので椅子の脚は金属製黒塗装に限定で探しました。
●耐久性やテーブル&椅子の高さ、カウンターの高さ等、事前に試したかったので『テーブル×1台』『椅子×2脚』を仕入れて実用テストを始めました。
【テーブル】
●脚も木製で耐久性の高いラバーウッド製かパインウッド製のテーブルに絞って探したところ、正直希望通りのテーブルってほとんど無く、ようやく見付けたラバーウッド(ゴムの木)の80cm×80cmのテーブルを1台取り寄せました。
ラインナップに希望の色も無く迷いましたが、時間が有る時に、ウレタンニスで店の雰囲気に合わせカラーチェンジすれば良し!って事でとりあえず1台選定しました。
●安定性も良く、耐久性も有りそうなので他により良いテーブルが見付からなければ採用予定です。
【カンティレバーチェア】
●神津島は観光地であるため、お客様の荷物・手荷物(リュック、バッグ、お土産など)が多く置場や収納場所の問題が間違いなくネックになります!
●椅子の下にカゴを設置して荷物置場にしたいため『カンティレバーチェア』1択で探しました!
とりあえず黒色を取り寄せしましたが、黒はカウンター用、テーブル用はアイボリーを取り寄せる予定です。
【新店舗の座席コンセプト】
●寿司屋は基本的に『ハイカウンター&ハイカウンター用椅子』が見映えが良く、また店員との目線の高さ等の要因も有り採用される事が多いのですが、デメリットは足が疲れやすい事!
●当店の『PREMIUM ディナーコース』は1品ずつ魚種の解説をしながら、料理の提供を1時間半ほど掛けて提供しています。
新店舗では、お客様に『疲れずゆっくり』召し上がって頂きたいので、現在の店舗のハイカウンターでは無く、あえて『ローカウンター&ダイニングチェア』を採用します!
※カウンター内の店員の目線が高くなりお客様を見下ろす形になってしまうデメリットが有りますが、店主&妻はチビなので、あまり圧迫感を与えず営業出来そうな気がします。
■6/11現在,着工開始!
神津島 熟成魚工房 店主