こんにちは!今は江差港とは1日1便のフェリーです。10月1日からは運行は別会社になりました。利尻、礼文のように、最低1日2便だと日帰りできますが。奥尻島も5年前は、江差港と2便体制、瀬棚港と2便体制があったような気がします。ホテルがあったときですよ。バスの片道も無料でした。札幌方面のバスツアーが多くありました。ホテルが出来たら交通機関も見直しですね。明上雅孝。
こんにちは!青苗港のイカ釣り船です、たまには取れていますが、あまり沖には出ていませんよ、薄く見えていますのは6月に島に来てくれたクルーズ船のにっぽん丸です、通船で280人が島に渡れました。少し波が高いと渡れませんよ。今年は1回で終わりです。来年は今のところは計画はありません。残念です。明上雅孝。
こんにちは!青苗の事代主神社の維持費の募集しています。1口4000円です、3000円は維持費に使わせて頂きます。残りの1000円は返礼品として青苗の事代主神社の金粉の和紙で手帳型の御朱印を1枚を礼状と共に郵送致します。口座振り込みですが、数人の申し込みがあります。ありがとうございます。ワインやお酒の希望は今のところはありません。金額が大きくなりますが。明上雅孝。
おはようございます!事代主神社の新嘗祭の姿です、入り口の案内板も見えています。後は歳旦祭を待ちますよ、島は曇りの2度です、風が強く寒いです。フェリーは定刻の運行です。明上雅孝。
こんにちは!島は曇りの6度です。事代主神社の新嘗祭も終わりました。この後は歳旦祭になります。神社にかかわり4年目になりました、支援者のお陰で2年もかかりようやく神社内の整備も終わり、定期観光のコースにもなり参拝も多くなりました。お賽銭も多くなり維持費が助かります。ありがとうございます。明上雅孝。





