こんにちは!青苗の事代主神社内の手洗い舎です。島には神社は全部で11戸ありますが、手洗い舎があるのは事代主神社だけのようです。平成7年に伊勢神宮の式年遷宮で頂きました。原寸とおりです。月讀み宮も原寸とおり建設されました。20年に1回での資材1式を頂きました。多分日本では青苗だけと思われます。明上雅孝。
こんにちは!今日はフェリーは江差に向けて出ましたが、島への13時発は波が高くて欠航になりました。明日は天候の回復をまち島からは9時に出れるようです。11時10分に江差に着き、江差からは定刻の13時発の予定です。ウニ丸の着ぐるみもご覧ください。明上雅孝。
おはようございます!島と江差を結ぶ1日1便のフェリーです。ウニ丸も迎えています。着ぐるみも古くなり交換の時期になりました。本体価格は100万程です。今日のフェリーは朝7時に島から江差に向けて出てますが13時の江差発は天候が悪く欠航になりました。このままではフェリーは江差港なので明日の奥尻発7時発はありません。飛行機で島からの脱出だけの予定です。今の所の現状は。島は曇りの11度もあります。天気晴朗、波高しです。明上雅孝。事代主神社の維持費も助けられています。1口4000円です。返礼品は事代主神社の金粉の和紙で手帳型の御朱印1枚ですが。有志が初めての御朱印です。絵柄の御朱印は琥珀アンダーソンさんから奉納された3枚の種類です。明上雅孝。
こんにちは!20日には事代主神社の新嘗祭も無事終了しました。嬉しい出来事です、事代主神社では維持費の募集をしていますが、お陰様で支援者の声を頂きました。感謝です。奥尻島を忘れないで。明上雅孝。
こんにちは!事代主神社の新嘗祭も20日に終わりました。クラウドファンデングで購入した提灯ですよ。他にも多くの備品も購入しました。地震災害から31年が経ちます。事代主神社は平成7年に伊勢神宮の20年に1回の、式年遷宮で島に頂き今年で29年目です。塩害で痛みが激しいです。奥尻島は島全体が塩害が強いです。車は特に錆が強いです。距離はあまり走りませんが、84Kが島の周囲です。65K程が車で走れますよ。明上雅孝。




