こんにちは!事代主神社の有志で今は維持に頑張っています。氏子も少なくなりました。11月30日には、有志の顔ぶれで今度は水難の後援会の会議もありました。海難事故の時は後ろからの応援の組織です。事故がないのが1番ですよ。今回は1名が亡くなりました。同じ顔が消防後援会にも見られます。高齢の私も入っています。明上雅孝。ボランティア活動は楽しいです。
こんにちは!青苗の事代主神社です、地震災害から31年が経ちますが、平成7年に伊勢神宮の式年遷宮で島に頂きました。原寸とおりの建設です。手洗い舎も。新嘗祭も終わりました、次は歳旦祭です、人口減になり氏子も少なくなりました。今は維持費のお願いに青苗を回っています。有志で。明上雅孝。
おはようございます!昨日のフェリーは江差からの13時を遅れて出ました。波のおさまりを見てからです。前の日は島からでてそのままの江差泊まりでした。冬にはよくあります。飛行機は運行していました。今日は天気も良く爽快なスタートです。フェリーも波が3メートルまでは出ていますが4メートルになると欠航になる確率は高いです。大きさは3600トンで車は40台積めます、江差とを61Kを130分で走ります。今もイカ漁は芳しく有りません。明上雅孝、
こんにちは!明上雅孝です、島も人口不足、高齢化です。お店なども。このままでは公的な物は役場で運営になりそうです。バスや整備工場は既に役場の営業になっています。離島はどこも同じですね。公設民営は避けれません。明上雅孝。
こんにちは!ホテルの話は、建設は町も入る第三セクターです。これを経営すのは東京の会社です。第三セクターは30億円程を銀行から借りて建設します。賃貸借契約書をしっかりして賃貸で貸します。今わかるのはここまでです。経営の会社は12月3日に来島します。この後は直ぐに議会ですよ。さてどうなることか、採算が合うといいですね。交通機関など難問を解決しませんと。明上雅孝。島の自立を目指します。





