千年の郷土料理の逆襲!栃木の「しもつかれ」を日本伝統産業再興のシンボルにしたい!

現代のニーズとのズレから消失の危機に瀕している、栃木県に1000年続く伝統料理「しもつかれ」。全国の同じような苦境にある伝統産業の再興の成功事例として、しもつかれをクリエイティブなアプローチで蘇らせ、日本中の伝統産業に希望を与える「チャレンジシンボル」にするための、大型展示イベントを開きたい!

現在の支援総額

1,239,000

123%

目標金額は1,000,000円

支援者数

117

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2024/11/02に募集を開始し、 117人の支援により 1,239,000円の資金を集め、 2024/12/31に募集を終了しました

千年の郷土料理の逆襲!栃木の「しもつかれ」を日本伝統産業再興のシンボルにしたい!

現在の支援総額

1,239,000

123%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数117

このプロジェクトは、2024/11/02に募集を開始し、 117人の支援により 1,239,000円の資金を集め、 2024/12/31に募集を終了しました

現代のニーズとのズレから消失の危機に瀕している、栃木県に1000年続く伝統料理「しもつかれ」。全国の同じような苦境にある伝統産業の再興の成功事例として、しもつかれをクリエイティブなアプローチで蘇らせ、日本中の伝統産業に希望を与える「チャレンジシンボル」にするための、大型展示イベントを開きたい!

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しもつかれブランド会議メンバー自ら、しもつかれブランド会議を語っていただく本企画。それぞれの想いから、今回のクラウドファンディングへの繋がりが見えてきます。

今回は、栃木市の惣菜店「かねふくストア」を経営する「熊倉さなえ」さんです。ぜひご覧ください。

 

しもつかれブランド会議の良いところ

個性豊かな方々が集まり、各々がやりたいことをメンバー内で共有し、実現に向けて協力し合うところ。 また、困った時には話を聞いて相談出来る仲間であるところ。

 

入会した理由

様々な職種の方々が集まっていながら、目指す所は一緒で 栃木のソウルフードをブランディング化しようと、楽しみながら色々な角度から得意とするところを活かして取組んでいるところに魅力を感じた為。

 

どんな活動をしてきたか、また役割

店で一年中しもつかれを販売しながら、SBMの活動等をお客様に伝え、SBMの携わるイベント等にも参加している。

 

最後にメッセージ

しもつかれを好き・嫌いだけで評価するのではなく、1000年以上受け継がれてきた栃木の郷土料理を、様々な意味があり 価値あるものとして次世代へ繋いでいきたいと思っております。皆様のご理解とご協力を よろしくお願い致します!

Instagram: https://www.instagram.com/sanaekumakura/

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