【フルオーダー樽仕込み味噌】は、支援者様の専用樽に仕込む完全オーダー味噌になります。
ご要望の内容をお聞きして、米・大豆・大麦・塩の配合をこちらで提案させて頂きます。
ご要望を提案して頂くために、まず、味噌の基本について説明させて頂きます。
味噌は、「原材料」「味わい」「色あい」「地域」の4つに分類されます。
<原材料による味噌の種類>
原材料によって、更に4種類に分けられます。
・米味噌
米麹、大豆、塩から作られた一番普及している味噌です。
一般的に言われている、赤味噌や白味噌も米味噌になります。
・豆味噌
豆麹と塩で作られた味噌で、東海地方などの一部地域で食されています。
・麦味噌
麦麹、大豆、塩で作られた味噌で、基本的には瀬戸内・九州で食されています。
・合わせ味噌
合わせ味噌には、出来上った味噌を合わせた合わせ味噌と、米麹、麦麹、大豆、塩と原材料を合わせた合わせ味噌があります。
多くは九州で食されていますが、全国的にも広まっているようです。
<味わいによる味噌の種類>
それぞれの味噌に、甘味噌、甘口味噌、辛口味噌などがあります。
甘いから塩分が少なく、辛いから塩分が多いというだけではなく、麹歩合によるところも大きいです。
・甘味噌
塩分控えめで、しっかりとした甘味のある味噌となります。塩分濃度6%前後。
・甘口味噌
まろやかなやさしい甘さが特徴の味噌となります。塩分濃度10%前後。
・辛口味噌
大豆の濃厚なうま味が感じられ、すっきりとした味わいの味噌となります。塩分濃度は13%前後。
<色合いによる味噌の種類>
出来上りの味噌の色合いによって、「赤味噌」「白味噌」「淡色味噌」の3つに分けられます。
色合いに違いが出る理由としては、原材料や製造方法などに加え、メイラード反応によるものもあります。
メイラード反応とは、発酵、熟成中に味噌の中のアミノ酸と糖が反応し、褐色に変化することです。基本的には、醸造期間が長いほど、メイラード反応が進むので色合いが濃くなる傾向にあります。
白味噌はまろやかな甘味、赤味噌はコクと旨味、淡色味噌はその中間の味わいとなります。また、香りは淡色味噌が好まれます。
<地域による味噌の種類>
南北に長い日本では、気候、食文化などの違いにより、全国各地で様々な味噌が作られてきました。
全国的には米味噌の割合が多く、中国・四国・九州で麦味噌、中京で豆味噌と大きく分けることができます。
ただし、現在は大手味噌メーカーのものを食す方が多いので、全国的に米味噌が多いといえます。
<フルオーダー樽仕込み味噌について>
今回、【フルオーダー樽仕込み味噌】では、豆味噌以外の味噌のご注文を受け付けています。
※天然醸造のため、気候的な問題もあり、弊社では豆味噌を仕込むことが難しいです。
このリターンで、2種類まで味噌を仕込めます。
総量40kgとなりますので、2種類の場合、20kgずつの仕込みとなります。
※出来上り量となりますので、仕込む量は約50kgを予定しています。余剰分も、最終便にてお届けいたします。
・おすすめの仕込み方
「米味噌:20kg」「合わせ味噌:20kg」の40kg
【米味噌20kg:米麹、大豆、塩で仕込みます。】
一般的に普及しているお味噌なので、馴染みがありおすすめです。
【合わせ味噌20kg:米麹、麦麹、大豆、塩で仕込みます。】
米味噌と麦味噌を合わせた、合わせ味噌もありますが、原材料の段階から合わせ味噌として仕込まれた味噌の方が、味にまとまりがあるのでおすすめです。
仕込んだお味噌は、お好きなタイミングから発送致します。
弊社の味噌は全て1年以上熟成させた味噌となっていますが、人により熟成されていないお味噌が好きな方もいらっしゃいます。
目安としては、6カ月以上経ってからがおすすめです。
<おまけつきです>
お味噌を発送する際に、塩麹、甘麹、甘酒、醤油麹などの中からいずれかを、一緒にお届けいたします!
この機会に、仕込み味噌を体験してみてはいかがでしょうか。