
【2ndゴール「支援者200名」まであと16名!!】
JUNKFOODGIRL®︎という名前ができる前、実はこの作品は「INSTANT GIRL」という仮題がついていました。
#FR2というブランドが好きで、そのインスタを眺めていると「インスタントな女」というストーリーが流れてきてこれだ!!!と思ってつけたタイトルです。
でも僕、インスタントっていう言葉、嫌いんです。
直訳すると"即席"になるんですが、インスタントラーメンとかに使ったりしますよね。
(インスタントラーメンは好きです)
インターネットが普及して割と「すぐに何かをする」ことが容易になったと思いませんか?
すぐにモノを調べたり、すぐに食べ物を配達してもらったり、すぐに動画を見れたり。
もちろん素晴らしい面はありつつも、それってスグにしようと思っちゃダメじゃない?ってこともあったりします。
例えば「スグにお金を稼ぎたい」とか。
じっくり貯金すればいいものの、スグにお金が欲しいという思考から詐欺に引っかかったり、
リボ払いの情弱契約を交わしてしまう。
あと「スグに転職したい」っていう思考。
今の場所からスグに離れて手っ取り早く入れるところというのは、
そう言った人しか集まらないので結局人が離れて行きます。
そして「スグに痩せたい」っていう思考。
これも方法はあるけれど、無理なダイエットは体が悲鳴をあげるしすぐにリバウンドしちゃって意味がありません。
スグになんとかするモノを見定めないといけないよって話。
このマインド面からきちんと叩き込んで行かないといけないんだろうなあと思います。
なんでふと思ったかというと、実はSNSのコンサル(コンサルっていう呼び方が好きじゃないから適切なワードあったら教えて)をやってて、他のところがどんな売り込みをしてるのか検索してみると
「すぐにフォロワーを増やせます」っていう触れ込みがあったんです。
●ヶ月間で一気に●人フォロワー増やせます!とか一気にいいね数を増やせます!とか。
もちろんそういうオーダーをしているお客さんがいるからニーズがあってそれに応えてるだけかもしれないんだけれど、それは一定理解をしていて。
だけどさ。
お客さんにとってそれが本当に意味あるか?って話だよね。お客さんが求めていることと、お客さんにとって必要なことが必ずしも一致しているとは限らない。
ここを提案側は認識しておかないと、間違った解決策に導いてしまうかもしれないよって話。
SNSコンサルを当初躊躇していたのはそういった顧客と提供側の関係性を色々見てきたから。「フォロワー増やしたい!」という顧客オーダーに対して月うん百万というお金をもらってフォロワーを買って見せかけだけすごいよくする。
もちろんコンサル期間が終わった後の運用が出来なくなってマン垢のはずなのに常時0リプ数いいねの状態。
クラファンだって同じことが言えて、人の信頼とかお金とかっていうのは本当に集めるの難しいし、それこそ即席で集まったものなんて怪しいし逆にコワい。
物事の成功にはいつだって「かかった時間」という見えない計算式が含まれています。
あなたが成功しないのはシンプルに時間をかけてないからなのかもしれません。
脱インスタント思考!!
(でも仕事はスグに終わりたい)
今日は以上でーす!






