
皆様、明けましておめでとうございます!
皆様の地域はどんな1年の始まりでしたでしょうか?
私のふるさと、青森県ですが過去に類を見ない大雪の毎日です…。
この50年の経験の中でも過去1番だと思います。
ちょっとした災害に近いくらいの大雪で、毎朝1時間以上の自宅の雪かきから1日が始まります。今日の時点で積雪は1mを超えています!
私はと言いますと、1月1日に自宅のボイラーが故障してしまい、メーカーもお休みなので家族みんな正月明けまで銭湯に通うことになりました。
本当に大変な1年の始まりになりました…。

しかしご安心下さい!
こんなトラブル続きのスタートを切る年は、決まっていい年になります。
昨年、本当にぎりぎり針穴を通すくらいの難しい準備を進めてきたことがいよいよ開花します。
1月下旬からいよいよ第2工場の建設が始まり、4月の末には完成した工場で、新たなタップルーム&ショップが完成します。
国内、海外からのお客様をお迎えできる観光場所が新たに出来ることになります!
そして皆様がご支援して頂いている瓶の中にりんごが入ったブランデーの仕込みもいよいよ春から始まります。
そして、初めてりんご園の栽培にも春から挑戦します。
今、一番苦しい時期を迎えているということは、あとは登るのみということです!
このクラウドファンディングも中盤に入りました。
ここまでたくさんの皆様のご支援が支えとなり、おかげ様で900万円を突破出来ました。
本当に皆様に心から感謝申し上げます。
このアップルブランデー事業は、ウィスキー産業と同じで先行投資が膨大にかかる事業です。
ニッカウィスキー創業者の竹鶴政孝さんの気持ちが身に染みています。
本当にいい商品が出来るまでには10年かかります。
竹鶴さんも当時、それでも事業を回さなくてはいけないので比較的短い時間で現金化しやすいシードル(りんごの果実酒)やアップルワインの製造販売で資金をつないだと聞いております。
私も同様にスタートはシードルで成長させ資金を回してこれました。
そして、時代は変わり今、皆様にご支援頂いているクラウドファンディングという資金調達方法も誕生したおかげで、こうして成長に向けた投資も出来ています。
私はご支援頂いた皆様と共に、この事業の成長を遂げていきたいと願っています。
青森県にりんご酒で世界に誇れる産業にするべく、今一度応援よろしくお願い致します。
まだまだリターン品もございますので、お気に入り登録頂き、まだリターン品をお選びになっていない皆様は、何卒よろしくお願い申し上げます。
最後に、今年が皆様におかれまして素晴らしい1年になることを心よりご祈念申し上げ、新年のご挨拶と代えさせて頂きます。






