
過去にご支援頂いた皆様へ
青森県も連日猛烈な暑さが続いています。皆様の地域も、今年は例外なく暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
さて過去の皆様の温かいご支援のおかげで、ようやく第二工場も完成し昨日、アップルブランデーを熟成させるためのフレンチオーク樽(225ℓ)が100樽納品されました!

いよいよ熟成の長い旅が始まります。
このスタートラインに立てたのは、過去2回ご支援頂いた皆様が居てこその実現でしたので、感謝を胸に刻んで仕事に精進致しますので、これからもよろしくお願い致します。
さて、いよいよ3回目のクラファンに挑戦をする準備が整いつつあります。
本日、アイデアページを公開致しましたので、ぜひアイデアページから「気になる」登録でプロジェクト開始の通知を受け取ってもらえないでしょうか!
↓↓↓こちらから!
https://camp-fire.jp/projects/811007/idea
この3回目の挑戦で実現させたいことが3つあります。
①青森県産材を使った熟成樽を作りたい!

今作っているアップルブランデーは青森県産りんご100%、そして仕込み水は世界自然遺産白神山地の天然水を使用しています。
しかし熟成樽だけは海外から輸入しています。
白神山地の何万年もの腐葉土を浸透して何十年もかけて採水している天然水と青森県産材の相性がいいことは言わずとも明白です。
ミズナラや栗の木、ブナも使って様々なテクスチャーの原酒を作って未来ブレンドに備えます。
そして世界No.1のアップルブランデーを世界の街に届けたいと願っています。
②日本初のアップルブランデーウォッシュチーズを作りたい。

この事業も青森県から新たな産業を作るための第一歩だと考えています。
青森県産の良質な乳牛を使ったホールチーズを作り、そしてアップルブランデーで毎日洗いながら風味を加えていきます。
このチーズは、未来熟成が進むアップルブランデーのペアリングフードとしてご支援頂いた皆様と楽しめる日を迎えられるよう挑戦してみたいと思います。
青森県の魅力を、実は青森県に住む人は意外に感じていません。
青森県産乳牛とアップルブランデーの饗宴を是非お楽しみに!
③りんごの搾りかすを乾燥機を購入しアップサイクル事業に挑戦します。

私達はシードル・ブランデー工場の隣に温泉施設も経営しています。
この温泉の源泉温度は52度あり、施設内でも冬は床暖に使用して重油などの使用もなくCO2排出も少ない事業をしています。
この温泉排熱を活用してりんごの搾りかすを乾燥させる機材を購入したいと考えています。
搾りかすを乾燥させると、近隣の家畜の餌にも提供できます。
昨今、餌代が高騰して事業をあきらめる事業者様も増えています。
私は少しでも地域の課題解決につながる未来を創りたいと思い、乾燥機購入を計画しました。
家畜の餌以外にも肥料として、修正材の材料として、また合成レザーに練りこんだアップルレザー(ヴィーガンレザー)などの未来もあります。
この3つのプロダクトを実現させるために、3回目の挑戦に挑みます。
今回のリターン品は、かなり幅広く展開しています。
もちろんお酒関連のリターン品もあります。
その他、アップルブランデーを染み込ませてアップルフィナンシェも新登場しました。

お酒の苦手な方でも楽しめます。
また工場隣の温泉施設で宿泊も9月から開始します。
工場見学をして試飲体験をして、そして宿泊もセットになったリターン品もご用意いたしました!
クラファン開始は2025年9月12日開始です。
ぜひアイデアページから「気になる」登録でプロジェクト開始の通知を受け取ってもらえないでしょうか!
↓↓↓こちらから!
https://camp-fire.jp/projects/811007/idea
皆さんのご支援をこのようにして形にして、青森県のりんご産業、そしてりんご酒事業を未来の子供達に残していきたいと思います。

最初のクラファンの挑戦から2年足らずですが、ここまでたくさんのことが現実化させてきました。
ぜひ私に未来の青森県の産業を託して頂けないでしょうか。
一緒に100年、150年後の未来の子供達のために引き続き応援よろしくお願い致します。






