飲食体験を通して沖縄の歴史を感じていただける会員制レストランバーを広めたい!

沖縄の文化と泡盛の魅力を五感で味わう会員制レストランバー「比嘉邸」をオープン!琉球の「うとぅいむち(おもてなし)」を大切に、一皿ごとの物語を伝えながら特別な時間を提供します。泡盛に恩返しをしたい—その想いで、妻と共に文化を探求。沖縄の歴史・食・酒を楽しむ空間を、ぜひ一緒に育ててください!

現在の支援総額

6,317,000

1,263%

目標金額は500,000円

支援者数

209

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/04/19に募集を開始し、 209人の支援により 6,317,000円の資金を集め、 2025/05/25に募集を終了しました

飲食体験を通して沖縄の歴史を感じていただける会員制レストランバーを広めたい!

現在の支援総額

6,317,000

1,263%達成

終了

目標金額500,000

支援者数209

このプロジェクトは、2025/04/19に募集を開始し、 209人の支援により 6,317,000円の資金を集め、 2025/05/25に募集を終了しました

沖縄の文化と泡盛の魅力を五感で味わう会員制レストランバー「比嘉邸」をオープン!琉球の「うとぅいむち(おもてなし)」を大切に、一皿ごとの物語を伝えながら特別な時間を提供します。泡盛に恩返しをしたい—その想いで、妻と共に文化を探求。沖縄の歴史・食・酒を楽しむ空間を、ぜひ一緒に育ててください!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【#006】皆様、こんにちは。比嘉康二です。先日は、クラウドファンディング最終日に開催したInstagramライブにも多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。改めて、約1ヶ月間のチャレンジにご支援・ご声援を賜り、心より御礼申し上げます。最終的に支援者数:209名ご支援総額:6,317,000円という、想定を大きく上回る結果となりました。当初目標の10倍を超える結果に、驚きと共に、改めて「このプロジェクトは皆様と共に育てていくものだ」と強く感じております。本当にありがとうございます。【現在の状況について】おかげさまで、内装や設備面においても妥協せず、“比嘉邸らしい空間づくり”を続けられております。ただし、工事の進捗は想定より遅れております。大工さんや職人さんも丁寧に仕上げてくださっており、空間の完成に向けて最終調整をしている段階です。そのため、オープン予定日は6月16日〜20日頃を目指しておりますが、工事の完了状況により、多少前後する可能性がございます。正式なオープン日程については、確定次第あらためてご案内いたします。また、ご予約受付開始についても、工事完了の目処が立ってからのご案内となりますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。【会員登録いただいた皆様へ】入口の解錠方法はアケルンというアプリを使い、スマホでタッチするだけでご案内が可能になります。また、スマホが対応不可のお客様へは解錠カードを発行致します。お手続きの詳細は個別にメッセージにてお送りいたしますので、準備が整いましたらお送りするメールをご確認のほどよろしくお願いいたします。引き続き、皆様と共に“琉球のうとぅいむち”を紡ぐ場所として準備を進めてまいります。工事が完了し、皆様をお迎えできる日を、比嘉邸一同、心より楽しみにしております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。比嘉邸比嘉康二


#005 ➡感謝の1000%越えm(__)m➡質問になんでも答えるインスタライブ※本日18時より約1ヶ月に皆様に支援のお願いをスタートしてあっという間に最終日を迎えております。これまで私たちのチャレンジを応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。この文章を書いている17時時点で当初目標の50万円から1000%越えの500万円を突破!!皆様の温かいご支援とメッセージに心からの感謝と、気が引き締まる思いで準備を進めております。肝心の工事の進捗ですが(想定通りに)遅れておりますが、妥協せず比嘉邸の想いをしっかりと落とし込んだ空間を作っていただいております。空家賃や、追加の100万を超える施工費などでドキドキしていたのですが、皆様のご支援で妥協なく準備を進めることができております。お礼と進捗報告を兼ねて本日18時より30分ほど、比嘉康二のInstagramアカウントよりライブ配信を行います。クラファンの仕組みや、皆様から頂いているご質問にお答えいたします。タイミング合いましたら是非ご覧ください。※アーカイブも残します。https://www.instagram.com/kojihiga比嘉邸比嘉康二※会員登録でご支援いただいた皆様へクラファン終了後、5月中に会員登録の方法をご案内いたしますので、お楽しみに。また、ご予約は6月に入ってから受け付けをスタートいたします。


#004【比嘉邸が届けたい“オーベルジュ”というおもてなし】みなさま、いつも温かなご支援と応援をいただき、心より感謝申し上げます。本日は、私たちがこれから目指したい新たな“おもてなしの形”について少しお話させてください。去った週末、私たちは弾丸視察として、長野県にあるワイナリー兼宿泊施設「Rue de Vin」さんを訪れてきました。オーナーの小山さんのワインへの想いはこちらの記事をここでは、豊かな自然とともに、自ら手がけたワインと食、そして温かな宿泊体験を提供するという、いわばオーベルジュ(Auberge)の形を実践されています。“オーベルジュ”とは、もともとフランスの田舎町にある、小さな宿とレストランが一体となった施設のことを指します。そこでは料理人が腕を振るい、土地の恵みをふんだんに取り入れた食事と、心ほどける宿泊体験が待っています。単なるホテルや民宿とは異なり、**“その土地ならではの文化・味・人の温かさをまるごと体験する場所”**──それがオーベルジュです。私たちも、比嘉邸において泡盛や琉球料理、沖縄の歴史を深く味わっていただいた後、満たされた気持ちのまま、そのまま静かに夜を過ごし、琉球の余韻に包まれる体験をご提供したいと考えています。今後、民泊申請の準備も進め、特別な日のご宿泊や、特別プランとしてのご案内ができるよう、計画を進めてまいります。フランスのオーベルジュ文化と、沖縄・琉球の「うとぅいむち(おもてなしの心)」を重ね合わせた、世界にひとつだけの時間と空間を、みなさまと一緒に育んでいけたらと願っています。また進捗がありましたらご報告させていただきますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。※Rue de Vinのオーナーさま、シェフ並びにスタッフの皆様ありがとうございました。また紹介いただき一緒に旅をしてくださってたKさん、Mさんにも心より感謝申し上げます。比嘉邸比嘉康二 直子


#003【ご近所紹介】比嘉邸から徒歩圏内のおすすめスポット!いつも応援ありがとうございます。今回は、比嘉邸の「ご近所」をご紹介したいと思います。比嘉邸から歩いて約9分。実は、こんなにも近くに**沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)**があるんです。おきみゅーは企画展や、文化講座なども魅力ですが、何より常設展の【海と島に生きる】が素晴らしいのです。沖縄特有の気候風土、自然、そしてこの島で育まれた歴史・文化・深く掘り下げた展示が魅力で、泡盛や琉球料理の背景にある琉球王国の歴史や思想にも触れられます。つまり、私たちが「泡盛を味わう」時、実はその一杯の奥には、何百年も続く壮大なストーリーが隠れているのです。添付の写真は、おきみゅーの外観です。天気のいい日には、ここを訪れるだけで心が澄んでいくような感覚になります。比嘉邸にお越しの際は、ぜひこの博物館にも足を運んでみてください。泡盛をより深く、そして身近に感じるきっかけになるはずです。歴史に触れると、味が変わる。文化を感じると、会話が弾む。泡盛を通じて、沖縄をもっと身近に感じてもらえたら嬉しいです。比嘉邸比嘉康二


#002【新店舗、解体が完了しました】比嘉邸の新しい拠点となる5階の工事が、少しずつ動き始めています。現在は、バースペースと個室スペースの解体作業が無事に完了し、空間がすっかり姿を現しました。元の空間も素敵でしたので、天井とガラス越しの背景はそのまま活かしつつ、どれだけ泡盛や、料理、沖縄の工芸品たちが主役になれる空間づくりを思い描くたびに、少しずつ“かたち”になっていく喜びを感じています。ここから本格的な内装工事に入り、皆さまにお披露目できる日を目指して一歩ずつ進めてまいります。また次回は、実際の設計や素材選びのこだわりなどもご紹介できればと思っています。どうぞ引き続き、見守っていただけますと嬉しいです。比嘉邸比嘉康二・直子※写真は、5階バースペースと個室エリアの現在の様子です。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!