カトリック聖心侍女修道会 中村葉子さん
私は、2003年以来、東ティモールに住み、独立後の困難な建国の一助になれば、と教育・開発・人権などの分野で働いてまいりました。
弱小な民族であった東ティモールの人々が、一致団結して民族自決権を勝ち取り、多難な国造りに励んでいることは、国際法が無きに等しくなってしまった現在の国際社会に一条の光となっていることは間違いありません。
この度出版される『旅の指さし会話帳 東ティモール テトゥン語版』は、この国を知りたい、と思っておられる方々を初め、この国の将来を担っている青年たち、特に現在日本で技能実習生として働いている東ティモールの若者にとって、何よりの書物であり、そのような本の出版のための皆様のご支援は本当に貴いものです。
ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
***
『指さし会話帳 東ティモール』の著者(翻訳、文法担当)の松村優衣子です。
長年、東ティモールのために様々な分野で働いてこられたシスターから応援メッセージをいただけて、大変心強いです。ありがとうございます。
シスターが以前されていた日本語教室にたくさんの学生が出席していたこと、そして、授業が終わる頃には日が暮れていて、交通手段のない学生たちをシスター自ら運転される車に乗せ、それぞれの自宅まで送迎されていたことが、今でも強く印象に残っています。
彼らのように日本語を学ぶ東ティモールの方々の手にこの会話帳が届き、交流の手助けになることを願っています。






