
日本語講師 丹羽千尋さん
テトゥン語版『指差し会話帳』の完成を楽しみにしています!東ティモールの人は、外国人がちょっとでもテトゥン語を話すと「この外国人はこんなマイナー言語を学んでくれているの?!」と、とても喜んでくれます。東ティモールを訪れる方々には、この本を使ってローカルの人たちの心をぐっとつかんで、楽しい時間を過ごしていただけたら嬉しいです。
私は東ティモールの若者たちに日本語を教えていますが、この『指差し会話帳』はローマ字付きということで、学生たちの日本語学習の一助となることも期待しています。また、留学、研修、就労、技能実習、その他様々な目的で日本に滞在している東ティモール人にとっても、この本が、まだまだ日本で認知度の低い彼らの祖国を日本の友人に紹介する助けになることでしょう。
この本には東ティモールの魅力を伝える素敵なイラストがふんだんに使われており、東ティモールってどんな国か全くイメージが沸かない…というかつての私のような人にもぴったりです。挨拶、食事、買い物といった内容にとどまらず、伝統文化についての情報も豊富ですので、既に東ティモールをご存じの方にとっても新たな発見があると思います。何より、東ティモールをこんなに素敵に紹介してもらって、東ティモールの人々はとても嬉しく誇りに思うでしょう。
※丹羽さんは写真後列右端から2番目の方です
***
『指さし会話帳 東ティモール』の著者(翻訳、文法担当)の松村優衣子です。
東ティモールで日本語教育に尽力されている千尋さんからの応援メッセージ、とても嬉しいです。ありがとうございます。定期的に赴任するJICAボランティア新隊員のテトゥン語語学訓練を私が担当していて、毎回、その授業の一環として、千尋さんが教えている日本語教室の学生たちとの交流会をさせていただいているおかげで、私もたくさんの日本語学習者と知り合うことができました。彼らが日本語を勉強してたどり着く未来が幸せなものであって欲しいと強く思います。この会話帳が少しでも彼らの役に立つことができれば嬉しいです。






