【岩泉ジビエ始動】命を無駄にしない選択。 岩泉町にジビエ加工施設を!

来年1月に岩泉町初のジビエ処理施設の稼働を目指します。 これまで町内で捕獲され処分されていた野生のシカをジビエとして活用し「命」を循環させます。

現在の支援総額

1,199,500

239%

目標金額は500,000円

支援者数

88

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/25に募集を開始し、 88人の支援により 1,199,500円の資金を集め、 2025/09/20に募集を終了しました

【岩泉ジビエ始動】命を無駄にしない選択。 岩泉町にジビエ加工施設を!

現在の支援総額

1,199,500

239%達成

終了

目標金額500,000

支援者数88

このプロジェクトは、2025/08/25に募集を開始し、 88人の支援により 1,199,500円の資金を集め、 2025/09/20に募集を終了しました

来年1月に岩泉町初のジビエ処理施設の稼働を目指します。 これまで町内で捕獲され処分されていた野生のシカをジビエとして活用し「命」を循環させます。

地域おこし協力隊のためのクラファンで、あなたもプロジェクトに挑戦してみませんか?

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【岩泉ジビエの進捗報告】前回の投稿から少し間が空いてしまいましたが、年末の精肉作業を無事に終え、年始は1月5日からシカの受け入れを再開いたしました。昨日までのわずか1週間で、新たに11頭もの搬入がありました。10名以上の契約猟師さんが「協力しないとダメだ。」「メスのいい鹿が獲れた。」「休みなくて体壊すなよ。」と本当に嬉しい言葉を毎日いただきなが猟師さんたちが届けてくださるシカ一頭一頭の「命」を無駄にしないよう、日々感謝の気持ちを込めて丁寧に作業に励んでいます。■ 今月末からお届けを開始します。いよいよ今月末より、商品の販売およびリターン品の発送を順次スタートいたします! お手元に届きましたら、ぜひハッシュタグ #岩泉ジビエ をつけて、お料理の写真や感想をシェアしていただけると、大きな励みになります。■ これからの展望今後はブロック肉だけでなく、ご家庭で使いやすいスライスやミンチ加工にも力を入れていく予定です。また、長期的には味付け等の加工品にも取り組んでいきます。岩泉の質の高いジビエを、より身近に、安定してお届けできるよう努めてまいります。本年も、変わらぬ応援をどうぞよろしくお願いいたします!


こんにちは。岩泉ジビエ処理加工施設の活動状況をご報告します。今週12月22日(月)、ついに当施設でシカの受け入れが始まりました。26日までの期間中、5名の地元猟師さんが協力してくださり、合計8頭の命を繋ぐことができました。(左:地元猟師で同い年「かずま」 右:岩泉町役場搬入立ち会い者)何より嬉しかったのは、猟師さんたちが「近くで獲れたけどどうする?」「基準に合うようにヘッド、ネックショットでやってみたぞ!!」「おー施設始まったのか?それなら今度持ってくるぞ。」と、声をかけてくださったことです。一つひとつの言葉に背中を押される思いで、この事業を始めて本当に良かったと目頭が熱くなりました。(※現在は放射能検査の兼ね合いで役場職員の立ち会いが必要ですが、今後は土日祝日でもスムーズに搬入できるよう、町と連携して体制を整えていく予定です。)私は、12月30日まで岩泉に残り、年明けにお肉をお届けするために精肉作業を行います。(枝肉の状態で熟成冷蔵庫で保管)リターン品の発送準備は年明けからスタートいたします。岩泉の豊かな自然と、猟師さんたちの想い、シカ達の生きる本能が詰まった鹿肉ジビエをお届けするまで、あともう少しだけお時間をください。本年も多大なるご支援をいただき、ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。来年も引き続きよろしくお願いします。


2025年12月15日(月)、念願の「食肉処理業」の営業許可を無事に取得いたしました!12月11日に行われた保健所の立ち入り検査では、何かと緊張感のある中での確認となりましたが、施設の構造や設備、作業手順等を確認していただきました。事前に1週間ほどの時間がかかります。と言われていましたが、今回は検査から1週間を待たずしてのスピード交付となりました。オープンに向かう道のりの中で、最も大きな壁であり、最大の懸念事項であった「食肉処理業の営業許可」をクリアできたことで、大きな安堵と喜びでいっぱいです。■保健所の許可と放射能の出荷制限が解除され、シカの受け入れをスタートし、いよいよ本格的な稼働が可能となりました。今後は、シカの受け入れを順次準備していきます。■12月11日(金)夕方、テレビ岩手の人気番組「5きげんテレビ」にて、「岩泉ジビエ」を取り上げていただきました。今回の放送は、街の方々に「今、話題になっていることは何ですか?」と尋ね、その回答を深掘りしていくという企画だったそうです。その中で、地域住民の方々から「鹿肉」「ジビエ」というキーワードが真っ先に挙がり、今回の取材へと繋がりました。取材当日はあいにく盛岡への出張と重なってしまい、谷田川がお話しさせていただく機会は逃してしまいましたが、何よりも嬉しいのは、「地域の皆様の関心事にジビエ」が選ばれたことです。


今年の8月25日に工事をスタートしてから、実に102日!ついに「ジビエ処理加工施設」が完成し、12月5日に無事引き渡しが完了しました。工事期間を振り返って工事期間中は、現場に足を運び、各業者さんと細かく内容を確認しながら、とても丁寧に進めていただきました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。▼今後のスケジュール12月11日(水)保健所の立ち入り検査があります。現在、オープンに向けて備品や消耗品の導入準備を進めています!検査後は、建物の登記や固定資産税の手続き等を進めていく予定です。▼オープン日決定!皆様、大変お待たせしました! 施設のグランドオープンは、縁起の良い大安の日を選び、2026年1月30日(金)に決定しました!!スタート前には、施設のオープン祭も実施予定ですので、詳細が決まり次第お知らせします!▼メディア取材のお知らせ以前、大変お世話になったテレビ岩手さんの「ニュースプラス1」に続き、『5きげんテレビ』で施設の進捗状況を取り上げていただくことになりました!OA日:12月11日(水)夕方視聴可能な地域の方は、ぜひご覧いただけると嬉しいです!!


1)施設建設の最新状況施設内の壁が設置されました!部屋の区切りや空間が明確になり、完成後の姿が具体的にイメージできるようになりました。完成予定日!!当初の予定通り、11月20日を目指して最終工程を進めています。今後の予定!今後は、壁や天井の塗装作業が本格的に進んでいく予定です。内装が仕上がっていく様子も、随時ご報告させていただきます。2)足場解体明日には、ついに施設の足場が解体されます! 足場が外れることで、建物の全貌が現れます。皆様にもお伝えできるよう写真も準備いたしますので、ご期待ください!3)メディア取材のお知らせ!明日、テレビ岩手さんの『ニュースプラス1いわて』の取材を受ける予定です!狩猟やジビエ事業の取り組み、そして皆様の熱いご支援によって実現に近づいている様子が、岩手県内に広く報道される機会となります。OA日は、13日です。もし視聴可能な地域の方は、ぜひご覧いただけると幸いです。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!