こんにちは。代表の中村です。
昨日からミライ★ライター倶楽部2025がスタートしました!
本当は前日にもnote更新したかったのですが、結局準備でバタバタしてしまいそんな時間はありませんでした…。
がしかし、直前まで頑張ったかいあって、忘れ物なく、準備万端の状態で当日を迎えることができました!
すごいエネルギーだ・・・
今日は初回なので、スタッフは9時に会場入りです。机や椅子の準備や、ホワイトボードにいろいろ書いたり、受付準備をします。
そして10時直前、今回の参加メンバーが続々と到着です。お休みもいたので、この日は7人。はじめは講師陣の自己紹介をして、それからアイスブレイクのゲームをします。今年もなんでもバスケットです。
少人数なのでゆったりできるかな…と思いきや、この辺からみんなの猛烈なパワーを感じ始めました。
今年のメンバー、ものすごいエネルギーに満ちている\(^o^)/
緊張感がない!物怖じしない!そしてよく喋る。
続いて自己紹介ゲームをしたのですが、ここでも積極的にみんなの名前を覚えようとする姿が印象的でした。
ゲームを楽しんだあとは、ざっくり講座の全体像を説明をします。それから本日の本番。五感観察作文ゲームです。
謎の物体Aを当てるために・・・
去年もそうでしたが、このゲーム異様に食いつきがいいです。「なんか食べれるのかも!?」という期待感があるみたいです。あと、物体Aを真剣に当てたいというやる気も感じます。
とにかくすごいエネルギー\(^o^)/
今回も2チームに分かれ、それぞれ五感カードをランダムにひいてもらい、担当を決めました。
まずは触覚担当の子が箱に手を入れて、物体Aを探ります。
「なんか…硬い…」「ツルツルしている…」「強く押したら、なんか潰れた!」など、触った感触を同じチームのメンバーに言葉で伝えていきます。メンバーは、聞いた言葉をメモ。
続いて、聴覚。物体Aが見えない状態で私が、ボールペンで叩きます。カンカンいいます。「ボールペンで叩かず、手で叩いてほしい」とさっそく意見が入りました。そのとおりだと思います。「ペチペチいう」「硬そうな音がする」「どこを叩いても音が変わらない」など、これまたいいポイントが出てきました。
それから味覚です。「冷たい」「甘くない」「たいして美味しくない」「なんだこれ」など、文句が出てきました。
そして嗅覚です。今回は段ボールではなくプラスチックケースの中に物体Aを入れました。「…生臭い?」「フルーツっぽいニオイがする」「お弁当に入ってそう」よかった。今回はちゃんとニオイがあった。
最後に視覚です。去年は丸ごと見せたのですが、今回は「中身」を取り出して見てもらいました。「種?」「黒いつぶつぶ」「気持ち悪い」「フルーツっぽい」
こんな感じで五感を一周してもらいました。
そのあと、各々が作ったメモをもとに、チームメンバーで1つの作文にしてもらいます。作文では、物体Aの特徴を書き出し最後に、物体Aがなんなのかを答えてもらいます。制限時間10分です。
メモをもとにチーム内で、話し合いが行われます。なかなか真剣です。途中、私がうっかりナルトダンスを踊ったら、もっと本気のナルトダンスを見せてくれたり、なぜか人狼ゲームが始まりそうになったりと、いろいろな試練もありましたが、2チームとも作文が完成!
代表者が元気いっぱいに発表してくれました。発表の仕方も、その場で「順番に読もう」とか「答えはこうやって言おう」など決めていて、瞬発力がすごいな〜と思いながら見ていました。
各チーム「ゴールデンキウイ」「マンゴー」と答えてくれましたが正解は……
「パパイヤ」でした!
きっとマンゴーと勘違いするだろうなと思っていたので、まんまとやってやりました。
でもここで大事なのは答えを導き出すことではなくて、「五感を使って」「みんなで」「メモをもとに」1つの作文を書くという作業です。
そういう意味で、作文のクオリティは素晴らしかったです。「(種を見て)集合体恐怖症の人は、きっと気持ち悪いと思う」「ソフトボールのような硬さだけど、それより大きい」など、物体Aを伝えるための表現が光っていました。
フィードバックタイムで、「五感の中で、どれが一番簡単そうだった?」と質問すると、ほとんどが「視覚」と回答。あとは「味覚」。一方難しそうだと感じたのは「聴覚」「嗅覚」など。答えはみんなバラバラです。
学校では「見る力」と「聞く力」がメインですが、実際は「聴覚」は難しいと感じる人がいたり、反対に「味覚」が得意と感じる人もいます。
みんな得意分野はそれぞれ違うんだよ〜、文章を書くときに五感を意識すると表現の幅が広がるよ〜という話しなどをしました。
「余ったパパイヤ食べる?」と聞いたけど、「いらない」とのことだったので、残りはうちでパパイヤジュースにしたいと思います。
後半は、また次の記事で書きます!つづく。






