
こんばんは!
実行委員長の高橋亨明です。
いよいよオファーミュージシャンの紹介記事もこちらでラストです。
@なおポップトリオ(仙台)
https://lit.link/naopop
わたくし実行委員長の高橋亨明の旧名義「@なおポップ(ナオポップ)」時代から3人での時はこの名前で活動しておりました。
僕に加えてピアノに河野圭佑、パーカッションにmaruyaMAXを加えての3人組です。
ソロ名義が本名にはなりましたが、ここで「高橋亨明トリオ」となると、
なんかこう…オジ感が増すというか、ジャズ感が出ちゃうというか…
じゃあ3人のときは@なおポップ残すか!ということで、そのままの名前で活動しております(笑)
僕らが一緒にやりはじめたのは…いつの頃なのかもう記憶がハッキリしてない本人たちです(笑)
とりあえずこのアー写は10年くらい前っぽいです(笑)
前にけーちゃんの記事を書いたときに途中まで書きましたが、
けーちゃんが「何かあればなおくんの隣も弾くよ」と言ってくれた頃、
下北沢で先輩のライブのオープニングアクトで出演したときに、サポートパーカッションで来ていたマルさんとも出会って、
同じく「なおくんもリズム欲しいとき言ってよ」と言ってくれて。
けーちゃん同様に、マルさんのパフォーマンと言い、ステージ上での存在感とい言い、初対面の時点で惚れておりましたので、
じゃああのお2人に僕の隣で演奏してもらおう!
と、東京での企画ライブに出て欲しい、と2人にお願いして、やりたい曲の音源とコード譜だけ送って、当日ぶっつけ本番という…
振り返れば恥ずかしいほどに無謀で失礼なやり方で2人を引き合わせました(笑)
そう、同い年のけーちゃんとマルさん。
出会わせたのが自分なのは今でも自慢です。
無茶な方法の初ライブでしたが、それがまぁ楽しかったんですよね。
僕はフォークデュオから始まりソロになって、少しユニット組んだりもしましたが、基本はずっと一人で歌ってきました。
だから、ある意味一人の方が楽な部分も、一人だから全部出し切れる側面もあります。
ただ、@なおポップトリオで歌う時間というのは、他にはない安心感と開放感があります。
守ってもらってるような気持ちで、いつも歌っています。
ちゃんと弱いまま、堂々とできる場所なんです。
けーちゃんがよく言ってくれるのが「@なおポップトリオのライバルは高橋亨明」と。
僕の弾き語りも好きでいてくれるからこそ、トリオならどう演奏するのか。
そんな風に考えながらリハーサルをしてきました。
今年は僕はエレキギターを持って真ん中に立ちます。
そこに
曲の彩りを鮮やかにしてくれるけーちゃんのピアノと、誰よりも歌ってるマルさんの太鼓の音が
どう混ざり合って、
僕はそのときどんな声とギターを届けるのか。
乞うご期待ください。
いつも僕自身がワクワクしています。
これまでも、一緒に大きなステージにも立ったし、

コロナでも一緒にホールワンマンをしました。

いつも一緒にいられるわけではありませんが、
今年もまた1つ歳を重ねた@なおポップトリオという僕の居場所を、
あなたに見てもらいたいです。
帰り遅くなるの嫌なのはわかるけど笑
最後までいてください(笑)
後悔はさせません。
高橋亨明




