【東北から音楽で“好き”と未来を繋ぐ】16年続く無料野外フェス、仲間求む!

10月26日(日)仙台・西公園にて開催させていただく無料アコースティックフェスティバル「東北HAPPYHOLIDAY2025」を一緒に作ってくださる一員を探しています。"好き"を信じて、一緒にドキドキしましょう!

現在の支援総額

1,423,500

94%

目標金額は1,500,000円

支援者数

137

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/08/07に募集を開始し、 137人の支援により 1,423,500円の資金を集め、 2025/09/26に募集を終了しました

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現在の支援総額

1,423,500

94%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数137

このプロジェクトは、2025/08/07に募集を開始し、 137人の支援により 1,423,500円の資金を集め、 2025/09/26に募集を終了しました

10月26日(日)仙台・西公園にて開催させていただく無料アコースティックフェスティバル「東北HAPPYHOLIDAY2025」を一緒に作ってくださる一員を探しています。"好き"を信じて、一緒にドキドキしましょう!

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弾き語り の付いた活動報告

こんばんは!実行委員長の高橋亨明です。いよいよオファーミュージシャンの紹介記事もこちらでラストです。@なおポップトリオ(仙台)https://lit.link/naopopわたくし実行委員長の高橋亨明の旧名義「@なおポップ(ナオポップ)」時代から3人での時はこの名前で活動しておりました。僕に加えてピアノに河野圭佑、パーカッションにmaruyaMAXを加えての3人組です。ソロ名義が本名にはなりましたが、ここで「高橋亨明トリオ」となると、なんかこう…オジ感が増すというか、ジャズ感が出ちゃうというか…じゃあ3人のときは@なおポップ残すか!ということで、そのままの名前で活動しております(笑)僕らが一緒にやりはじめたのは…いつの頃なのかもう記憶がハッキリしてない本人たちです(笑)とりあえずこのアー写は10年くらい前っぽいです(笑)前にけーちゃんの記事を書いたときに途中まで書きましたが、けーちゃんが「何かあればなおくんの隣も弾くよ」と言ってくれた頃、下北沢で先輩のライブのオープニングアクトで出演したときに、サポートパーカッションで来ていたマルさんとも出会って、同じく「なおくんもリズム欲しいとき言ってよ」と言ってくれて。けーちゃん同様に、マルさんのパフォーマンと言い、ステージ上での存在感とい言い、初対面の時点で惚れておりましたので、じゃああのお2人に僕の隣で演奏してもらおう!と、東京での企画ライブに出て欲しい、と2人にお願いして、やりたい曲の音源とコード譜だけ送って、当日ぶっつけ本番という…振り返れば恥ずかしいほどに無謀で失礼なやり方で2人を引き合わせました(笑)そう、同い年のけーちゃんとマルさん。出会わせたのが自分なのは今でも自慢です。無茶な方法の初ライブでしたが、それがまぁ楽しかったんですよね。僕はフォークデュオから始まりソロになって、少しユニット組んだりもしましたが、基本はずっと一人で歌ってきました。だから、ある意味一人の方が楽な部分も、一人だから全部出し切れる側面もあります。ただ、@なおポップトリオで歌う時間というのは、他にはない安心感と開放感があります。守ってもらってるような気持ちで、いつも歌っています。ちゃんと弱いまま、堂々とできる場所なんです。けーちゃんがよく言ってくれるのが「@なおポップトリオのライバルは高橋亨明」と。僕の弾き語りも好きでいてくれるからこそ、トリオならどう演奏するのか。そんな風に考えながらリハーサルをしてきました。今年は僕はエレキギターを持って真ん中に立ちます。そこに曲の彩りを鮮やかにしてくれるけーちゃんのピアノと、誰よりも歌ってるマルさんの太鼓の音がどう混ざり合って、僕はそのときどんな声とギターを届けるのか。乞うご期待ください。いつも僕自身がワクワクしています。これまでも、一緒に大きなステージにも立ったし、コロナでも一緒にホールワンマンをしました。いつも一緒にいられるわけではありませんが、今年もまた1つ歳を重ねた@なおポップトリオという僕の居場所を、あなたに見てもらいたいです。帰り遅くなるの嫌なのはわかるけど笑最後までいてください(笑)後悔はさせません。高橋亨明


こんにちは!実行委員長の高橋亨明です。さきほど無事に青葉区役所さんから西公園の鍵を受け取り、買い足しが必要そうな備品を買いに回り、個人的には散髪を済ませて、いよいよ感出て来ております。本日午後の更新はこの方のご紹介!遠藤龍一(仙台)https://www.instagram.com/ryubox_/最年少の実行委員メンバーでもある龍一くん。出会いはまさにハピホリ。2022年のオーディション枠にエントリーしてくれたことで出会うことができたミュージシャン。この年こそ出演は叶いませんでしたが、かかんに翌年もオーディションを受けてくれて、見事ハピホリのステージに立っていただきました。そして今となっては実行委員。まだまだ若くてやりたいことがたくさんあるだろうに、そんな中でもハピホリの一員としても動いてくれていること、感謝です。個人的には、2022年の時点で「ダイヤモンド見つけたー!!」と思いました(笑)とりあえず一回ご飯に誘ったのですが、そのときの龍一くんのもはや怯えているかのような緊張した顔が忘れられません(笑)冷静に考えればそうで、自分が20代前半のときに、40近い先輩と2人でご飯とか行ったことなかったし、行きたくもなかったです(笑)懲りずに付き合ってくれて感謝です(笑)僕が知らないだけかもしれませんが、仙台のシンガーソングライターの中でDMT(打ち込み)も手掛けて、それをライブでも使うような人ってあまり記憶になくて。だからライブでは弾き語りからダンスミュージックまであったりして、その新鮮さが嬉しかったし、そもそもの音楽感が素晴らしい。DTMの部分からもですが"今どき感"もありつつ、龍一くんのルーツや趣味嗜好を聞いてみるとなるほど納得な、僕から見てもノスタルジックな時代の音楽にも触れていて、だからどこか懐かしさが垣間見えるのだと思います。そんな風に、出会った瞬間から彼の作る音の世界に興味津々になった僕は、彼に楽曲提供や編曲をお願いしました。「フィクション」(作曲と編曲)「おやすみベイビー」(編曲)僕の音楽にも新しい風を吹かせてくれました。そんな龍一くんは、11/23(日)に地元岩手「一関文化センター」で1000人規模のワンマンライブにも挑戦します。ハピホリでご覧いただき、いいね!!となったら、是非その日も遊びに行っていただけたら幸いです。(お問い合わせやチケットの入手情報はご本人のSNSまで)ちなみに今年のハピホリでは、何やらサポーターメンバーをつけての編成を予定しているようですよ♪こちらもお楽しみに!さて、本日は夜が更けるまでハピホリの準備となりそうなので、記事のアップ連続でしていこうと思います^^高橋亨明


おはようございます!実行委員長の高橋亨明です。昨夜、雨と熊対策に関わる注意事項を発表いたしました◎詳細https://www.instagram.com/p/DQJ6alNErOF/?hl=ja少しでも天候が回復し、熊さんたちも近づいて来ないことを祈ります。オファーミュージシャンの出演者紹介も大詰め!ここからは実行委員側のミュージシャン。吉野裕毅(寒椿※登米)https://lit.link/KANTSUBAKI幹mikiちゃんに次いで、ここ数年たくさん一緒にライブをしている仲間。今もまさに彼とLINEをしていました(笑)吉野は、宮城を代表する哀愁洒落楽曲製造機(漢字多いなw)。出会ったのは吉野が高校生1年生のとき。確か当時のZeppSENDAIでオーディションの本線か何かで一緒になったのが出会いだった気がする。(猫の歌うたってた)今となっては同じ30代と広く"同世代"のミュージシャンとして括っておりますが笑当時は「え、、、高校生でこれやっちゃうの…?」と思うくらい曲のセンスが良くて、羨ましかった。その後一緒にライブする機会が増えた20代。会う度に、吉野の曲を聞けるのが楽しみでした。(Rainって曲のCDとかめっちゃ聞いてたな。)楽曲センスが一押しですが、もちろん演奏力も素晴らしいし、ちゃんと癖を持ってる。本人も苦手意識をこぼすことも多いMCも、ここ数年とてもいい感じ。上手いこと言うようになったとか、笑いをとるようになったとかじゃなくて、(そもそもそれには向き不向きがあって、別に必要条件ではないと思っています)ドシっと構えるようになったなぁと。去年のハピホリで、先輩ミュージシャンが吉野のステージ見てて、「久しぶりに見たけど、めっちゃ大人なライブになったね。すごくいい。」って僕に耳打ちしてきたのが、嬉しかった。なんかとても。よく一緒にライブをするし、昨年から実行委員にも加わってもらって、より話をする機会も増えたように思いますが、常に自分だからできることを模索して動き続けている男です。(本人は自信なさげに話しますが笑)そして僕は、吉野の弾き語りが好きです。もちろんバンドでの演奏も似合うけどね。(本人は自信なさげに話しますが笑)自信もて!!!!!!!!!!!!笑と言いたくなるほどの、逸材です。上記の通り、話せば謙遜が過ぎる人ですが、歌い始めたら、みなさんをその世界に引っ張ってくれます。登米市という県北の地元に戻った今年、そこからどんな風に自分の世界を広げていくのか、ハピホリではどんなステージをしてくれるのか、とても楽しみにしています。さて、今から青葉区役所さんに西公園の鍵を受け取り、代理申請をしていた県外の飲食出店者さんの許可証を取りに行ってまいります!!いよいよだーーー!!高橋亨明


こんにちは!実行委員長の高橋亨明でございます。きっとご不安な方も多いであろう天候と熊問題について、情報をまとめて今夜にでもお知らせできるかと思っておりますので、SNSの更新をチェックいただければ幸いです!(急ピッチで各方面と調整進めております!)ハピホリXhttps://x.com/T_HAPPYHOLIDAYハピホリInstagramhttps://www.instagram.com/tohoku_happy_holiday/まずは出演者紹介を!本日はおのお方。河野圭佑(東京)http://ko-nokeisuke.com/けーちゃんです。ミュージシャンの仲間という表現も、友だちという表現も超えて、ソウルメイトであり家族のような人。けーちゃんです。出会ったのは意外にも仙台。イベンターさんにお声がけいただいて音響とオープニングアクトという立場で出向いたライブの、メインアクトで歌っていたのがけーちゃん。歌とギター、ピアノまで、全て"うたいあげる"その演奏にドキっとして、知識と技術では説明できない迫力と愛が溢れていてるステージングにウルっとして、まったくもって音響に集中できなかったことを覚えています。(集中しろ笑)そして、けーちゃんのライブは、聞いてると「安心する場所に帰ってきた」感をすごく貰うんです。それがどんな気候の日で、自分自身うまくいっててもそうじゃなくても、音が鳴り始めてから(というかけーちゃんが登場してからの)30分だけは、気の知れた人たちとコタツに入って酒飲んで笑ったり泣いたりしてるみたいな、安心感がすごいんですよね。だから、聞き手としてもずっとファンです。もちろん、ミュージシャンの立場としても感じることがあって、僕はずっと、自分の歌さえ聞いてもらえればそれでよかった。でも、けーちゃんと出会ってから、けーちゃんのライブを見れば見るほどに、演奏中の歌わない時間(フレーズとフレーズの隙間とか、間奏とか)の空気だったり、歌と歌の間に鳴らすギターのちょっとした響きとか、あと、自分の想ったままに、なるだけ伝わるようにMCしようとか、そうゆう時間、視点も大切にできるようになった気がしています。(MCについては、伝えようとするあまりに長過ぎることが多々ありますが笑)ライブをする人間としてのヒントをたくさんくれた人です。出会った頃、僕の友人のミュージシャンの隣でピアノを弾くことも多くて、それを聞きながら、あの人のピアノで歌えたらどんなに気持ちいいだろうなぁ…というか、僕の曲はどんな風に表情を変えるんだろうなぁ…いいなぁ…と指をくわえて見ていました。その続きはまた自分たち(@なおポップトリオ)の紹介のときに^^河野圭佑ソロステージも是非ご堪能くださいませ!…実は2週間余裕を持って発注したラバーバンドがずっと税関で止まっていて「これはハピホリに間に合うのか…と焦っていましたが、昨日の夜無事に届きました!!なので、本日も封入進めます♪高橋亨明


こんばんは!毎年恒例、ハピホリの備品で車が満載になっております実行委員長の高橋亨明です(笑)今年はまだ後ろが見えていますが、自分とマルさん(maruyaMAX)の楽器を積んだらもう運転席以外隙間はなくなりそうです(笑)本日は2人ご紹介!MANAMI(福島)https://manami-utautai.com/中川和寿(宮城※絵かき)https://kazutoshinakagawa.jimdofree.com/この写真をあげたらお互いのフォロワーがちゃんと減ったMANAMIちゃんと一緒にテレビにも出た中川さん何故この2人を1記事に書かせていただくかと言うと…開催日までわずかとなり、追い付かなくなってきたからではありません(笑)毎年、ICHOUステージのトリのミュージシャンと一緒にライブドローイングで出演いただいている中川さん。まず、ライブドローイングとは、演奏に合わせて1、2曲に1枚くらいのスピードで、即興で絵が描かれていく様子をプロジェクターで映し出し、みなさんに見ていただくパフォーマンス。テレビもその特集でもありました◎10年以上前に、共通の先輩ミュージシャンのイベントでご一緒したことがきっかけで出会いました(そのときは大きなライブペイントで出演されてました)。その瞬間から中川さんの色使いというか彩使いが好き過ぎて、すぐに仙台での初ホールワンマンの衣装(メンバー全員の)へのペイントを依頼させていただきました。その後はゆっくりペースのお付き合いでしたが、ぐっと距離が近づいたのがコロナ。お互いどうやって乗り切っていくか頭を悩ませる中、このドローイングのパフォーマンスでのコラボのお話をいただき、共演させていただいたところ、とても好評でした。僕自身も、自分の曲やその日の演奏が、絵として表現されていく過程をリアルタイムで見る(歌ってるときはあまり見れないけど笑)不思議な感覚と、言葉を持たない絵の世界で表現された彩の中に自分が没入するような、今までにない感覚を覚えました。嫌なことばかり考えてしまう日々の中、めちゃくちゃ心が躍りました。そして、僕もカメラのことをかじり始めていたので、これを配信で届けることもできるぞ!となり、そこから生ライブでも、配信ライブでもたくさんご一緒させていただきました。2021年とかは、もしかしたらどのミュージシャンよりも共演したアーティストかもしれない。ハピホリでお招きする大好きなミュージシャンと中川さんが混ざり合うのが見たくて、2021年よりICHOUステージトリのミュージシャンとコラボ出演をしていただいています。過去の共演アーティスト寒椿なかにしりく岩船ひろき吉田チキンKEYAKIステージのバックイラストも中川の作品なので、2018年からずっとハピホリのそばにいてくれている中川さんの絵の世界と、ICHOUステージで生まれる中川さんの絵の世界、どちらも堪能してくださいね^^ そんな中川さんとともに、ICHOUステージのトリを飾ってくれるのがMANAMIちゃん。我が地元福島を代表する女性シンガーソングライター。制服着てYUIさんのカバーだけでライブをしていた頃が懐かしい(笑)歌ってても喋ってても可愛い声。だけど中身はファイター。それは、彼女のライブを生で見たり、活動を追いかけてみると、すぐに分かるくらい、隠し切れないファイターなんです。(体調もメンタルも崩しがちですが笑)でも、本気で戦い続けているからこそ、心身怪我をするもの。それでも、立ち上がり続けてこれているのは、そんなこれまでを近くで見た人が胸を打たれているから、全力で支えたくなるから、MANAMIちゃんは立ち上がってきたんだと思います。そして僕は、MANAMIちゃんの楽曲のファンです。ポップな曲は出だしから口角上がって、体が揺れるサビに入った瞬間「イエーイ!」って言いたくなる曲ばかり。打って変わって、影を歌うような曲は自分のためにファイティングポーズとって、守ってもらってる気持ちになる。つまりは、いい歌うたいなんです。実は、去年のハピホリが終わった時点で、この2人の組み合わせでICHOUステージのトリを飾っていただくことは、決まっていたような部分もあります。中川さんが「MANAMIちゃんのライブよかった。一緒にやってみたい」とポロっとこぼして。もちろん、別にイベントを組むことも出来るし、ハピホリの出演者オファーやタイムテーブルはその時点でのリアルタイムな自分の気持ちに正直に組んでいくものなのですが、「ICHOUのトリでMANAMIちゃんと中川さん、いいかもなぁ」と思った去年の感覚がそのまま僕の中には残り続けていました。KEYAKIステージで僕たちが歌い始めるまでの間、2人に繋いでもらえること、楽しみにしています!さて、会場(本部)ではクラウドファンディングのリターンプランをお渡ししますので、コツコツ愛情込めて封入しております。早く渡したい気持ちを抑えて、苦手な手書きで、あなたの名前を書かせていただきます。高橋亨明


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