
こんにちは、プロジェクトメンバーのみどりです!
今回は、ジュリアスフリースクールを現地で運営してくれている ディップさんについてご紹介します。

ディップさんは陽気でお茶目、冗談でよくみんなを笑わせてくれる楽しいインド人です。
でもその裏には、幼い頃から培われた「不平等をなくしたい」という強い気持ちがあります。
ディップさんは、比較的裕福な家庭に生まれました。
おじいさまはいくつか土地を持っており、その一部をダリット(被差別層)と呼ばれる人々に開放し、彼らが安全に暮らせるようにサポートしていました。

幼い頃から、ダリットと呼ばれる人々の待遇を見てきたディップさんは、「なぜ世の中はこんなにも不平等なのか」と強く感じていたそうです。
そして、おじいさまのしている支援活動にも感銘を受け、自分もいつか人々をサポートしたいと思うようになりました。

そんな夢を抱きつつ、家族は8人兄弟で、ディップさんの上はお姉ちゃんばかり。夢の前にまずは男の自分が稼いで家族を支えなくては、という思いで一生懸命勉強します。
努力を重ね、高校・大学を卒業後、日本語を学び、日本語ガイドとして働き始めました。
日本語ガイドとして働く中で、ディップさんは多くの日本人と出会います。
その中には「インドの学校を支援したい」「貧しい人たちのために何かしたい」という思いを持つ人たちもいて、ディップさんはその想いと現地の学校や子どもたちをつなぐ役割を担うようになりました。
その大きな成功例のひとつが 「ミネハハ・フリースクール」 です。
日本人支援者と協力し、貧しい子どもたちのために設立されたこの学校は次第に拡大し、ダリットの子どもたちだけでなく、身分問わず多くの子どもたちが通える学校に成長しました。

その成功体験をもとに、他にも複数の学校支援を継続しつつ、2年前からジュリアスフリースクールの運営始めました。70名もの子どもが登録しているにも関わらず、ジュリアスフリースクールはまだ学校設備が十分に整っていないために、通い続けられない子どもが大半です。
まずはトイレから、ということでこのプロジェクトが始まりました。
ディップさんは、「この学校をみんなで作りたい」と言います。
たくさんの学校支援に関わってきたからこそ、こういった支援活動は一人の力では限界があることを、誰よりも痛感しているのです。
みなさんにも、ぜひディップさんの想いを直接聞いてほしと思い、皆さんとディップさんが交流できるオンラインでのイベントを企画中です。
近日お知らせしますので、楽しみに待っていてくださいね!
【クラファン応援感謝&Zoom報告会のお知らせ】
今回のクラウドファンディングにご支援・応援をいただいたみなさまへ、感謝を込めてオンライン報告会を開催いたします!
当日は、ジュリアスフリースクールを現地で運営している ディップさん が、直接みなさまにご挨拶してくださる予定です。
――ディップさんの生の声を聞ける、特別な機会です。
また、現地の最新の様子や、今後のプロジェクトの進捗についてもチームからご報告させていただきます。
・ 日時:10月9日(木)
・ 昼の部12:30〜 夜の部21:00~ 約45分間(いずれも日本時間)
・場所:Zoom(ご参加の方にIDをお送りします)
皆さんと一緒に、この学校を“みんなで育てていく”一歩を分かち合える時間になればと思っています。
ぜひお気軽にご参加ください!
お申し込みはこちらから
↓ ↓
https://forms.gle/w7t3bZd1qcPuSLTT8






