【奈良県 吉野町!】田舎活が楽しめる「体験型」リトリート施設を作ります!

大阪からもほど近い、世界遺産と桜で有名な奈良県吉野町にある古民家を再生し、都会の人たちが「ほっ」と一息つけるような田舎暮らしが楽しめる体験型宿泊施設をつくります! 単に泊まるだけではなく農業体験や地産地消の料理体験を通じ、地域の人たちの交流も出来る田舎ならではのコミュニティを一緒に作りませんか!?

現在の支援総額

2,260,000

56%

目標金額は4,000,000円

支援者数

162

募集終了まで残り

21

【奈良県 吉野町!】田舎活が楽しめる「体験型」リトリート施設を作ります!

現在の支援総額

2,260,000

56%達成

あと 21

目標金額4,000,000

支援者数162

大阪からもほど近い、世界遺産と桜で有名な奈良県吉野町にある古民家を再生し、都会の人たちが「ほっ」と一息つけるような田舎暮らしが楽しめる体験型宿泊施設をつくります! 単に泊まるだけではなく農業体験や地産地消の料理体験を通じ、地域の人たちの交流も出来る田舎ならではのコミュニティを一緒に作りませんか!?

みなさま、いつもご支援ありがとうございます。ササラクションの重見です。本日ご紹介するのは9月の田舎活イベント「稲刈り」です。田植えと並ぶ人気イベントで、沢山の方々にお集まりいただきました!約1/3反、おおよそ100坪の稲を機械を使わずに手で刈り取っていただきました!田植えの後に見ていたカエルちゃんは、少しですが元気に飛び跳ねておりカエルに取って代わって田んぼに集まっていたのはトンボさん。子供達は、稲刈りのかたわら虫取りにも夢中。我々が田舎活イベントで参加させてもらった田んぼ(約1反≒300坪)から、キヌヒカリが16袋(30kg × 16袋 = 480kg)のお米が収穫できました。このお米は、クラウドファンディングのリターンでご支援いただきました皆さへお届けします。できるだけ発送の直前に玄米から精米してお送りさせていただきます。ぜひ、新米の香り高いお米を味わって下さい。収穫後はみんなで流しそうめんそして、採れたての稲を手作業で脱穀してもらう体験もできました。用意した道具のうち、どんな道具が使えるか?子供達に考えてもらいながら体験してもらいました。「いや、それは無理ちゃうか???」というやり方でも、たくましくやり遂げる子供達に感服です。12月はみんなでお餅つきをしたいと思います〜


みなさま、いつもご支援いただきありがとうございます!ササラクションの重見です。本日は、吉野の宮滝地区にある「梅谷みそ醤油」さんをご紹介させていただきます!これまでの活動報告でもご紹介させていただきました、めちゃめちゃ美味い醤油を作っている張本人です!梅谷さんは兄弟で醸造所を経営されています。事前に予約をすれば蔵見学もできるらしいですよ。今度、私たちの田舎活イベントでもお邪魔しようと思っています。味噌も醤油も大変美味しいのですが、今回はだし醤油に絞ってご紹介をさせてください!前回ご紹介させていただいた、野沢養鶏場さん。本プロジェクトでもリターンとして出させていただいている卵かけご飯の卵を提供してくれているのですが、卵に引けず劣らず素晴らしいのが梅谷醤油さんのだし醤油「露とくとく」です。同じく前回ご紹介させていただいた、林とうふ店さんの厚揚げにもこの露とくとくをかけて食します。素材を引き立てる風味、香ばしい香り、醤油とかけ合わさったコク。実食した人々は、みな等しく目を丸くします。さあ、あなたのお目めは三角をキープし続けることはできるかな?吉野に行った際には是非ご賞味ください!梅谷みそ醤油さんhttps://maps.app.goo.gl/acZKq9bbw7eveS2w6ちなみに、大淀iセンターさんでも買えます!んん〜なんて便利な道の駅!https://maps.app.goo.gl/tJjp9pqVGZYrPpUD8


みなさま、いつもご支援ありがとうございます!ササラクションの重見です。本日は吉野山にある名店「林とうふ店」をご紹介させていただきます。Google Mapで検索すると、製造工房の林とうふ店さんが検索にヒットするのですが、お土産物や喫食が目当てなら「豆腐茶屋 林」さんに行くといいです。https://maps.app.goo.gl/JdUTTxjoJGp6JJpS6ここのお豆腐は、本当に、、、、、美味しい!!これまで田舎活の参加者に度々ふるまってきましたが、皆さんの驚愕のリアクションが忘れられません。吉野に行った際には、かならずと言って良いほどお土産で買って帰ります。↑豆腐茶屋店内で購入できる豆乳ソフトクリーム。あまさ控えめで美味しい。店内ではさまざまな豆腐料理が食べれるのですが、お土産物も大変充実しております。まだ、全部試しているわけでは無いのですが、現時点での個人的オススメをランキング形式で発表します!1位:豆腐ハンバーグ(冷凍)   しっかり味がついているので、タレ不要!ぜひ食べてほしい!2位:ざるどうふ(枝豆)   プレーンと枝豆があるのですが、個人的には枝豆が好き3位:厚揚げ(きぬ)   表面を焼いて、ネギと鰹節で。日本酒飲みたくなる・・・4位:おぼろ豆腐   濃厚な豆腐の旨みが凝縮。贅沢な一品。5位:揚げ出し豆腐   タレつきで販売されていて、冷えたままでも美味しい。※2025年11月時点のランキングです!まだ湯葉とかドーナツとか、食べていないメニューもあるので、是非皆さんも色々試してみてください。なお、出汁醤油で食べると相性抜群な豆腐が多いのですが、林とうふ店さんで販売している出汁醤油は吉野町宮滝にある「梅谷醤油」さんの「露とくとく」です。この出汁醤油が、またとんでもなく美味しい。梅谷さんもまた今後ご紹介させていただきます。ちなみに、ここの豆腐は、道の駅「大淀iセンター」でも一部販売されています。大阪に帰る途中だと、iセンターさんのほうが寄り易いです。


みなさま、いつもご支援をいただきありがとうございます!ササラクションの田舎活オッサン 重見です。今日は、少し前に開催したホタル鑑賞イベントをご紹介させていただきます。昔は、「家の窓を開けていたら、2階にもホタルが入ってきた」という程、たくさんのホタルがいたらしいですが、最近はどうでしょうか?たっちゃん、いっこっちゃんの話によると「近くの橋の上からよく見える」とのこと。この日はお昼過ぎに集合して、まずは田んぼにお玉杓子などを観察に行きました。「きみたちどっからきたんや!?」と思うくらい大量のお玉杓子ちゃん!田植えをした時には全然カエル感がなかったのに、わずか1ヶ月で多くの生き物が生息する田んぼになっていました。人間がお米を食べるために作っている田んぼは、多くの生き物が拠り所にするコロニーにように感じます。ちなみに、イベント参加者の女性で、意外とカエル大好きな女性がいらっしゃってびっくりしました。女性は怖がるだろうと思っていたのですが、平気で掴める女性もいらっしゃるんですね。アンコンシャスバイアスでした。田んぼ脇の沢にはカニもいます。サワガニです。子供達も大喜びでした。古民家から田んぼまでほんの数十メートルですが、その間に多くの生き物がいて触れ合えました。多様な生物とのふれあいは、田舎活をしていて良いなと感じる大きなポイントです。夕飯は吉野の美味しい食事をみんなで協力して作ります。鮎が旬なので、子供達に串刺し〜塩焼きまで体験してもらいました。ここでも生き物の命をいただく大切さを感じてくれたらいいなぁ・・・(親の自己満ですかね・・・(^^;;)日が暮れてから、みんなでホタル鑑賞に。橋の上からもしっかり見れました!昔ほどでは無いんだろうけど、そこそこ沢山ホタルがいました。割と満足して古民家に戻ると、、、なんと、古民家の横の小さな沢に沢山ホタルがいました!橋のうえから見るより近い!子供達も大はしゃぎ!とてもラッキーでした。なお、ホタルは写真で捉えるのが難しかったので、動画で雰囲気をお伝えさせていただきます!


みなさま、いつもご支援ありがとうございます。ササラクションの重見です。本日ご紹介したいのは吉野にある野澤養鶏場さん。我々のベースがある佐々羅からも車で5分ほどにあり、卵の直売もされている養鶏場さんです。今回のクラウドファンディングでも「究極の卵かけごはんセット」で協賛いただいており、吉野に行く時は、必ず立ち寄るスポット。わたしの奥さんも「今日吉野に行くの?卵よろしく!」っと、毎回リクエストをいただきます。この卵を初めて食べた時の第一印象は「殻が硬い!」です。よく卵を片手で割ってポイポイする人がいたりしますが、「この卵を簡単に割れるものなら割ってみろ!」と変なプライドが芽生えております。ところが、10月のイベントで参加者に卵割り体験をしてもらうと、いとも簡単に片手で割るツワモノも出現。「ああ、片手割りって硬さじゃないんだ」と、とてもニッチな学びがありました。吉野に行くことがあれば、ぜひ野澤さんにもお立ち寄りください。https://maps.app.goo.gl/nfviou3uWeep8YDt9炊き立ての新米で食す卵かけご飯は本当に絶品。ササラクションのメンバーの中に、「やたらたパスタ作りが上手い不動産さん」という、情報量の多いオッサンがいるのですが、この人に野澤養鶏場の卵を使ったカルボナーラを作ってもらった時は、もう格別でした。卵って、お米とか野菜の親和性が高いなって、改めて感じます。本クラウドファンディングのリターンにもある卵かけご飯は、是非皆さんにご賞味いただきたい一品です。別の機会に、卵かけご飯に欠かせないだし醤油を製造されている梅谷味噌醤油さんもご紹介させていただきます。ありがとうございました!


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!