【11/28千歳烏山】小池彩夏×南紫音が紡ぐ!地域と響くバッハ×ヴィヴァルディ

烏山区民会館コンサートを支援! 11月28日(金)千歳烏山で開催 バッハ&ヴィヴァルディ 二人の気鋭ヴァイオリニストと熱い仲間たちが紡ぐ音楽の夕べ

現在の支援総額

238,050

29%

目標金額は800,000円

支援者数

21

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/10/24に募集を開始し、 21人の支援により 238,050円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

【11/28千歳烏山】小池彩夏×南紫音が紡ぐ!地域と響くバッハ×ヴィヴァルディ

現在の支援総額

238,050

29%達成

終了

目標金額800,000

支援者数21

このプロジェクトは、2025/10/24に募集を開始し、 21人の支援により 238,050円の資金を集め、 2025/11/30に募集を終了しました

烏山区民会館コンサートを支援! 11月28日(金)千歳烏山で開催 バッハ&ヴィヴァルディ 二人の気鋭ヴァイオリニストと熱い仲間たちが紡ぐ音楽の夕べ

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第一楽章 の付いた活動報告

1.はじめに《四季》の「冬」は、寒さとあたたかさ、緊張と安堵といった、対照的な感覚が交錯する音楽です。第1楽章では、極寒の屋外で凍える人々の様子、滑りやすい氷の上を歩く緊張、そしてあたたかな室内へと逃げ込む安心感までが、ダイナミックに描かれていきます。2.冷たさの中にある緊張と動きこの楽章は、鋭く冷たい弦のスタッカートで始まります。これは、寒さに震えながら歩く人々や、刺すような冬の空気を表現しているとされています。その後、音楽はやや落ち着きながらも、氷の上で足を滑らせるような危ういパッセージや、風が吹きすさぶような動きを含みながら進行していきます。独奏ヴァイオリンには、細かく動く音型や突然の跳躍があり、緊張感のある描写が続きます。一方で、時折あらわれる温かく穏やかなフレーズには、暖炉の前にたどり着いたような安堵の気配も感じられます。3.冬の「空気」を描く表現力この楽章の面白さは、自然そのものではなく「人が冬の自然にさらされたときに感じるもの」を描いている点にあります。寒さ、恐れ、動きにくさ──そうした"体感的なリアリティ"が、音に落とし込まれているのです。だからこそ演奏者には、技巧だけでなく、音で「体験」を伝える想像力が求められます。寒さが伝わるような音の鋭さ、凍てついた空気の中での静けさ、そして逃げ込んだときの安心感──それらを音色やタイミングでどう伝えるかが、大きな鍵となります。4.小池彩夏のコメント冒頭の鋭い音型を弾くたび、指先まで冷たい空気が伝わってくるように感じます。寒さを音に変換するには、弓の圧やスピードを微妙に調整し、緊張感のある響きを保つことが大切です。中間部で一瞬訪れる安堵の旋律は、凍てつく風の中に差す一筋の光のよう。張りつめた冬の静けさを肌で感じます。5.次回予告次回は《冬》第2楽章。寒さの中でようやくたどり着いた暖かい部屋で、静かに火を眺めるような、内面的でやわらかい音楽が展開されます。


1.はじめにいよいよ曲中の季節が、実際の季節に追い付いてきました。《四季》の「秋」は、収穫の季節です。自然の恵みに感謝し、人々が歌い、踊り、祝い合う──そんなにぎやかな雰囲気が、第1楽章に詰め込まれています。2.豊穣と酔いの舞曲この楽章は、舞踏的なリズムに満ちた音楽です。独奏ヴァイオリンと合奏が交互に、時に一緒に踊るように音を重ね、人々の陽気な歓声が聴こえてくるようです。ソネットには「収穫の後、人々が喜びの歌をうたい、踊り、酒を酌み交わす」という描写があり、実際に中盤には"酔っ払い"の様子を思わせる、ちょっとふらついたような旋律も登場します。音楽は、陽気でありながらも細やかに書かれていて、バロック時代のユーモアと品のある遊び心が感じられる楽章です。3.表現の幅が広がる音楽一見すると明るく楽しいだけの曲に聴こえますが、その中には「弾み」「ゆらぎ」「ふらつき」など、演奏者が意識的に作り出さなければならない細かいニュアンスがたくさんあります。特に、酔いがまわったような旋律の場面では、テンポ感や重心の置き方によって、演奏の雰囲気が大きく変わってきます。お祭りのような高揚感と、その中にある微妙なバランス。ヴィヴァルディが描いた"人間の秋"が、そこにはあります。4.小池彩夏のコメントこの楽章の冒頭を弾くと、豊かな実りを迎えた喜びが音の中に広がっていくのを感じます。軽やかなリズムと舞うような旋律がまるで村人たちの笑顔を描くようです。私は特にワインに酔いながら陽気に踊るような場面が好きです。弓がはずむたびに、人々の笑い声が聴こえる気がします。5.次回予告次回は《秋》第2楽章──祝宴のあとの"静かな眠り"を描いた楽章です。ほろ酔いの余韻の中で、音楽はやさしく静まり、夢のような世界へと入っていきます。


1.はじめにヴィヴァルディ《四季》の「夏」は、春の明るさとは対照的に、緊張感と不穏さが漂う作品です。特に第1楽章では、じりじりと照りつける太陽や、夏特有のじっとりした空気、遠くで響く雷の予兆などが、音で見事に描かれています。2.灼熱と不安の音楽第1楽章の冒頭は、遅く静かなテンポで始まります。これは、夏の暑さにぐったりとした人間や自然の描写とされており、バイオリンは細かく揺れるような音で「暑さに耐える人々」や「動かない空気感」を表現します。その後、徐々に空気がざわつきはじめ、ヴァイオリンの音型が忙しくなっていきます。これは風の動きや、遠くで鳴り始めた雷の気配です。やがてそれは大きな緊張感をはらんだまま、次の楽章へとつながっていきます。3.️ヴィヴァルディの"気象レポート"《四季》に添えられたソネットには、「太陽の灼熱」「ため息をつきながらうなだれる人々」「風にざわめく木々」「近づいてくる嵐の予感」などが書かれています。この楽章はまさにその通りの構成で、"気象の移り変わり"を描いた音楽とも言えるでしょう。単に「明るい」「楽しい」だけではない、自然の厳しさや人間の無力さまでが織り込まれています。聴く側にとっても、ドラマチックな物語が始まるような緊張感に満ちた楽章です。4.小池彩夏のコメント冒頭から漂う重たい空気を、弓の圧と音色でどう保つかを常に意識しています。蝉の声のような細やかな音型や、遠くで鳴る雷を思わせる低音の動きなど、自然描写の巧みさに惹かれます。静けさの中にも緊張が続くこの楽章では、音の流れを切らさず張りつめた時間を描くことが大切だと感じます。5.次回予告次回は、《夏》第2楽章。静けさが戻るように見えて、実は嵐の前の"油断できない空気"がただよう楽章です。どうぞお楽しみに。


1.はじめにヴィヴァルディ《四季》は、クラシック音楽の中でも特に多くの人に親しまれている作品のひとつです。その理由は、聴いた瞬間に「情景」が目に浮かぶようなわかりやすさと、豊かな表現力にあります。今回は、《四季》の中から「春」第1楽章をご紹介します。2.鳥のさえずりから始まる春の情景冒頭の華やかなテーマは、まさに"春が来た!"という喜びに満ちています。軽やかなリズムと明るい音色の中に、小鳥たちのさえずりを模したフレーズが登場します。これはヴァイオリンで短い音符を連ねることで描かれており、実際に演奏していても、その音がまるで跳ねるように生き生きとして感じられます。さらに、水のせせらぎのような背景が流れたり、春の雷(いかずち)を表す激しいパッセージが突然あらわれたりと、音楽はさまざまな自然の変化を描き出していきます。3.ヴィヴァルディが仕掛けた"聴く絵画"《四季》には、それぞれの楽章に対応した「ソネット(詩)」が付けられており、作曲者自身がどのような情景を描こうとしたかが示されています。たとえば「春」第1楽章には、こんな内容の描写があります: 小鳥たちが喜びの歌をうたい交わす 泉がそよ風に揺れながら流れる 空が曇り、雷が鳴り渡るが、やがて再び穏やかな空気に戻るこれらの場面が、音楽の進行に合わせて順番に展開していくことで、まるで短編映画のような「聴く絵画」になっているのです。4.小池彩夏のコメント冒頭の鳥のさえずりを奏でるたびに、音が空へ舞い上がるような高揚を感じます。弓の繊細な動きが草花の揺れや風の流れを描き、自然と一体になる瞬間がとても好きです。雷の場面では、張りつめた空気を弓に乗せて放つように。音が風景を描く、この楽章はまさに春の詩だと思います。(南さんは今回のステージ構成では《四季》は演奏されませんので、コメントは小池彩夏が担当します)5.次回予告次回は、《春》第2楽章をご紹介します。にぎやかな第1楽章から一転して、穏やかで牧歌的な雰囲気に変わります。「春の日のまどろみ」のような空気感を、どのように表現するのか。どうぞご期待ください。


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