Day & Coffee、新店舗を八文字屋本店の隣にオープンします。

山形駅前で営業してきた「Day & Coffee」が、新しく本町に2店舗目をオープンします。場所は八文字屋本店の隣。本を読んだり、待ち合わせをしたり、少しぼーっとしたり。特別な目的がなくても、なんとなく立ち寄ってしまう。山形の日常の延長にある新しい居場所を、みなさんと一緒につくれたら嬉しいです。

現在の支援総額

2,502,888円

166%

目標金額は1,500,000円

支援者数

293人

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2026/06/01に募集を開始し、 293人の支援により 2,502,888円の資金を集め、 2026/06/30に募集を終了しました

Day & Coffee、新店舗を八文字屋本店の隣にオープンします。

現在の支援総額

2,502,888円

166%達成

終了

目標金額1,500,000円

支援者数293人

このプロジェクトは、2026/06/01に募集を開始し、 293人の支援により 2,502,888円の資金を集め、 2026/06/30に募集を終了しました

山形駅前で営業してきた「Day & Coffee」が、新しく本町に2店舗目をオープンします。場所は八文字屋本店の隣。本を読んだり、待ち合わせをしたり、少しぼーっとしたり。特別な目的がなくても、なんとなく立ち寄ってしまう。山形の日常の延長にある新しい居場所を、みなさんと一緒につくれたら嬉しいです。

あなたにおすすめのプロジェクト

11月6日、Day & Coffeeから新しい2つのコーヒーを発売します。「やまがたブレンド」「眠れる夜の珈琲」山形で店を続けるなかで、ずっとつくりたいと思っていた商品です。◯やまがたブレンドテーマは、山形の暮らしをカップに映す。山形の季節が移ろうように、コーヒーの生産地にもそれぞれ旬があります。使用する豆を季節ごとに変えながら、その時々の個性を受け取り、山形で過ごす時間や移ろう風景を思い浮かべられるような味わいをつくっていきます。フルーツを思わせる甘酸っぱさと華やかさ、飲み終わったあとまで続く甘い余韻。山形で暮らす人にも、山形を訪れた人にも選んでもらえる、新しい「山形土産」に育てていきたいと思っています。◯眠れる夜の珈琲もうひとつは、夜のためのデカフェ。カフェインを控えるために仕方なく選ぶものではなく、「夜だから、これを飲みたい」と思えるコーヒーを目指しました。キャラメルや黒糖を思わせる丸みのある甘さに、アプリコットのような穏やかな酸味。一日の終わりに、静かにコーヒーを淹れる時間と一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。Illustration:西淑Graphic Design:青柳美穂Roasted by Day & Coffee11月6日より、Day & Coffee 山形駅前本店Day & Coffee 本町七日町店にて販売を開始します。オンラインストアでも順次販売予定です。また、「やまがたブレンド」「眠れる夜の珈琲」を取り扱っていただける店舗・施設も募集しています。お土産店、ホテル、旅館、書店、雑貨店、飲食店など、興味を持っていただけましたらDMまたはinfo(@)dayandinc.com までお気軽にご連絡ください。【プレスリリース】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000161487.html



本町七日町店のオープンから、少しずつ次の取り組みも動き始めています。そのひとつがDay & Coffeeの焙煎所であり、ギャラリーでもある「backyard」です。普段は、コーヒー豆の焙煎や商品づくりを行う場所として使っていますが、それだけではなく、写真や絵画、イラスト、映像、家具、建築模型などを展示したり、トークイベントを開いたりできる場所として、少しずつひらいていくことにしました。コーヒーショップをつくることは、コーヒーを提供する場所を増やすことだけではないと思っています。店をきっかけに人が集まり、何かを知ったり、誰かと出会ったり、新しい活動が始まったりする。本町七日町店をつくるときから、そんな場所をつくれたらと考えていました。「backyard」という名前の通り、表通りの店とは少し違う、裏側にある小さな場所です。焙煎の香りがする場所で展示をしたり、誰かの話を聞いたり。Day & Coffeeとしても、これまで以上にいろいろな人や活動と関わる場所にしていきたいと思っています。現在、展示やトークイベントなどで使っていただける方も募集しています。クラウドファンディングを通して本町七日町店を応援してくださったみなさんにも、店ができて終わりではなく、その場所からどんな活動が生まれていくのかを、これからもお伝えしていきます。backyard Instagramアカウントbackyard 申し込み


クラウドファンディングにご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございます!コーヒー豆のリターンを選んでいただいた皆さまへ、発送についてのお知らせです。今回のリターンに向けて新たに調整していた「やまがたブレンド」が、ようやく完成しました!せっかくお届けするなら、普段のDay & Coffeeらしさを感じてもらえるものにしたいと思い、焙煎やブレンドの調整を重ねていました。デカフェのリターンについても、ただカフェインが少ないだけではなく、しっかりおいしく楽しんでもらえるよう、焙煎をあらためて調整しています。お届けまで少し時間がかかってしまい、申し訳ありません。現在、準備が整ったものから順次発送を進めています。支援いただいたリターンの種類や焙煎のタイミングによっては、配達の都合上到着が10月初旬に入る場合もございます。もう少しだけお待ちいただけますと幸いです。お待たせした分、楽しんでいただけるコーヒーをお届けできればと思っています!到着しましたら、ぜひご自宅でゆっくり楽しんでください!引き続きDay & Coffeeをどうぞよろしくお願いいたします。


いつもDay & Coffeeを応援いただき、ありがとうございます。今回は、株式会社デイアンドとしてクラウドファンディングのプロデュースをお手伝いした、仙台のStaghorn Recordsさんのイベントをご紹介します。9月27日(土)、Staghorn Records Analog Media Cafeにて、トークイベント「いつか、お店をはじめるときに。」が開催されます。Staghorn Recordsオーナーの西嶋陸さんと店舗設計を担当した追沼翼が、お店を持ちたいと思ったきっかけから、物件探し、家賃、開業資金、空間づくり、そしてクラウドファンディングまで、実店舗ができるまでの過程を振り返ります。株式会社デイアンドとしてStaghorn Recordsさんのクラウドファンディングに関わったあと、私たち自身もDay & Coffee本町七日町店の開業にあたり、皆さまからクラウドファンディングを通してたくさんのご支援をいただきました。誰かのクラウドファンディングを支える側と、自分たちが支えていただく側。その両方を経験したことで、改めて感じたことや、考えたこともたくさんあります。今回のトークでは、クラウドファンディングの成功方法を紹介するというよりも、お店を始めるまでにどんな選択があり、どこで悩み、どう決めていったのかを、できるだけ率直に振り返れたらと思っています。イベント自体も「いつか人や物件とのいい出会いが訪れたときに、自分のお店を始めるための選択肢を少し増やしておく」ことを趣旨としています。これからお店を始めたい方はもちろん、今回私たちのクラウドファンディングを応援してくださった皆さまにも、もしご都合が合えばお越しいただけたら嬉しいです!!トークイベント「いつか、お店をはじめるときに。」日時:9月27日(土)18:00〜20:00会場:Staghorn Records Analog Media Cafe仙台市青葉区一番町1-4-28 小松物産ビル2F参加費:1,000円 詳細・お申し込みはこちらからご覧いただけます。イベント詳細・申込み⁠


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!