ご挨拶・当店の生い立ち
初めまして、長野県松本市で「善酒善食 じょう」という和食居酒屋を経営している、保高 常(ほたか じょう)です。
高校卒業後、料理人として地元の松本市で9年と、経営学と料理のスキルアップの為東京で6年従事した後、再び松本市に戻り店舗の開業を達成しましました。
ご近所の方や多方面のお客様の優しもあり今年で7年目となります。心からありがとうございます。
私が料理をする上で常に心掛けていることは主に3つ。
・信州産の食材を使用する
・季節に合わせリーズナブルに
・素材の味を生かした料理を提供する
京料理の料理長にお世話になった影響もあり、このような料理を心がけています。
上記の中でも私は特に「信州産の食材を使用する」ことにこだわっています。
当店で使う豚肉は、私の高校の同級生が養豚所を経営していることもあり、
『100%信州豚』です!
信州豚は、肉質良く脂も甘みがありお客様からも好評をいただいております。
美味しい信州豚や信州の特産を地域の方、また全国の皆様に味わっていただきたい。
そんな思いで日々営業をしております。
今までになかった”信州産の思いが詰まった商品”を提供したい
長野県は全国から大勢観光に来ていただいています。
海なし県ではありますが四季を感じられる山の幸、全国2位を誇る酒蔵の多さなど素晴らしいこと語り尽くせません。
しかしコロナ禍でその足も減少しています。
「気軽に信州の味に触れられない方にももっと『信州の味』を知っていただきたい。」
「皆様の元に 『今までになかった信州産の思いが詰まった商品』をお届けしたい。」
この思いを強く持ち、日々スタッフや仲間との話し合いを重ねました。
そこで今回の「缶詰に信州の魅力を詰める」という企画を考え付き、クラウドファンディングにて支援を募集をすることにしました。
私の思いに協力してくれる大切なスタッフの為、協力していただける企業様の為。
このプロジェクトに共感していただける方、どうか私達の夢実現に力を貸してください!
缶詰の共創開発を思いついた経緯
挨拶でご紹介したように、当店で扱う信州豚をメインに ”長野県の良さ” を詰め込んだ商品ができないかをまず考えました。
使う調味料や素材全てを長野県産に統一しようと。そこで、
・信州味噌
・蕎麦の実
・当店近隣にある名店『大信州酒造』の吟醸酒粕
これらの長野県ならではの食材を使って商品を作成することにしました。
何度も試作し、やっと納得のいく三種類のレシピを考案しました。
当初はこれらを真空パックでの商品化を考案し業者に相談しましたが、ロット数の多さや賞味期限の問題などあり諦めかけていました。
それならばと長期間の賞味期限、ロット数を少なくできる物は他にはないか、、?
「缶詰ならばよくね?」
大切な仲間達の助言により缶詰製造に着目し、「ガイアの夜明け」などテレビでも取り上げられている大阪にある会社「株式会社 カンブライト」さんに出会いました。
「通常の缶詰製造とは異なり、共創開発(共により良い商品を開発する)により缶詰をブランド化していこう。」
「安い缶詰ではなく素材を生かしブラッシュアップすることで高品質の缶詰を創ろう」と。
カンブライトさんは自社での販売ルートも確立していて、ネット販売やカンナチュールという東京で缶詰専門店を構え、缶詰の自動販売機も独自で開発設置し売り上げを伸ばしています。
直接会社へ連絡させていただき何度もお話を聞くことで、
私の思い描いていた商品が出来ると確信しました。
缶詰製作の流れ
缶詰製作の流れをご説明します。
1.トライアル
私の考えたレシピをとりあえず缶詰にしてみる、30缶と制限はありますが加工内容を変えて缶詰に適した素材かレシピかお試し期間。
※出来上がった缶詰を両社で試食し満足いくものならば本契約。どちらかが納得しなければ契約終了。
⇩
2.試作(3回)
トライアルで試した商品やカンブライトさんでも商品の提案があればここでブラッシュアップしていく。この時点で内容やネーミングを本決定する。
⇩
3.缶詰製作開始
一種類の味につき300缶。三種類を大量生産するかは貴社と相談の上、決定します。
私が加工した材料および諸費用はカンブライトさんが一括買取り、製品化した缶詰を初回のみ1種類200缶は私が買い取る契約となります。
※次回からの缶詰製作は材料をカンブライトさんが私に発注、出来上がった缶詰を私が欲しい分発注して買い取ります。
私も店頭ではもちろん、ネット媒体、インスタグラムを使っての販売も考えています。
先ずは納得のいく1種類の量産を目標にし、味の候補が三種類あることから後にはギフトセットの製作も構想を練っています。
缶詰の商品内容
※これは現時点では仮です。内容やネーミングは変わることもあります。
現時点の進行状況です。私の考案している缶詰内容は次の三点。
1.信州豚の味噌漬け焼き
特製の信州味噌に漬け込み、信州豚の表面を炙ることで余分な脂を落とし、旨煮を凝縮した信州豚の味噌漬け焼きです。
脂が甘くて軽く、その上豚肉に味噌の風味とコクが加わり、まさに「いくらでも食べられる」と好評をいただいております。
当店でもお出しするとすぐに完売してしまう、自慢の一品です。
2.信州豚の酒粕漬け焼き
当店近くには知る人ぞ知る日本酒の酒蔵、「大信州」酒造があります。
この商品では、大信州酒造さんの『吟醸の酒粕』を使わせていただけることが決まりました!
酒粕に恥じることのないよう試行錯誤した結果、酒粕が香り高く肉の旨味生かせる高品質な商品が完成しました!
酒粕の香りや味を最大限に引き出した豚肉の漬け焼きになりました。自信を持ってお届けできることと思います。
3.信州豚と蕎麦の実そぼろ煮
信州の名産、蕎麦。今や蕎麦はどこでも食べられますが、「蕎麦の実」を食べたことのある方は多くはないのでしょうか?
そばの実は、つるんとした食感がおいしく、クセのない味が豚肉を引き立ててくれます。またそばの実はお米よりもタンパク質と脂質が倍近くあり、うまみとコクのある味わいがあります。
信州産の蕎麦の実と信州豚をあっさりと炊き上げることで蕎麦の実の香りも食感も楽しめる商品です。
他にはなく、ここでしか食べることのできないオリジナル商品ですので、ぜひ食べていただきたい一品です。
−−−−−−
これらをトライアルに申し込みます。缶詰にしたときにどのような変化があるのかによって微調整して
皆様に極上をお届けしますね!
※トライアル時にカンブライトさんにも信州豚を送ります。そちらのラボでも新商品の開発をするよう です。品質によってはこちらのレシピが採用されることもあります。
リターンのご紹介
ご支援いただいた方へのリターンのご紹介をいたします。
リターンでは、缶詰は勿論、ご家庭でも信州を楽しんでいただけるように味噌漬け、酒粕漬けにした豚肉
を冷凍した商品も紹介させていただきます。
ご興味ありましたら応援よろしくお願いいたします。
〇信州の詰まったプレミアム缶詰 1缶
(税込価格) 1600円
〇信州の詰まったプレミアム缶詰 3缶セット (寿)
販売希望価格 4800円 → 4500円!!(300円OFF)
〇信州の詰まったプレミアム缶詰 6缶セット (雅)
販売希望価格 9600円 → 8600円!!(1000円OFF)
〇信州豚の味噌漬け (調理用) 1P 200g×2 計400g
※信州豚のばら肉 200gに特製の味噌を漬け込み、冷凍でお届けします。
解凍後、味噌を洗い流し。焼き目を入れてレンジで火を通してお召し上がりください。
販売希望価格 3000円 → 2800円!! (200円OFF)
〇信州豚の酒粕漬け (調理用) 1P 200g×2 計400g
※信州豚のばら肉 200gに特製の大信州吟醸酒粕を漬け込み、冷凍でお届けします。
解凍後、酒粕を洗い流し。焼き目を入れてレンジで火を通してお召し上がりください。
販売希望価格 3000円 → 2800円!! (200円OFF)
〇信州豚の味わいセット 調理用(味噌漬け・酒粕漬け 各1P 計800g)
※信州豚のばら肉の味噌漬け、酒粕漬け 200g×2ブロック各1P 冷凍でお届けします。
解凍後、漬かっている味噌や酒粕を洗い流し。焼き目を入れてレンジで火を通してお召し上がり下さい。
販売希望価格 6000円 → 5500円!! (500円OFF)
〇信州豚の欲張りセット 調理用(味噌漬け・酒粕漬け 各2P 計1600g)
※信州豚のばら肉の味噌漬け、酒粕漬け 200g×2ブロック各2P 冷凍でお届けします。
解凍後、漬かっている味噌や酒粕を洗い流し。焼き目を入れてレンジで火を通してお召し上がり下さい。
販売希望価格 12000円 → 11000円!! (1000円OFF)
資金の使い道・スケジュール
今後のスケジュールはトライアル後からのご報告となります。
皆様からの支援が目標金額達成後、本契約スタートさせていただきます。
リターンは製品完成後に随時郵送させていただきます。
製品完成後は事業継続資金・従業員の給料・缶詰新商品製造に充てさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
最後に
長文にわたり失礼いたしました。
この度は私共のプロジェクトをご覧いただきましてありがとうございます。
今年旅行で長野県にお越しになれなかった方、長野県に興味をお持ちの方、この缶詰をきっかけに長野県を感じていただければ幸いです。
たくさんのご支援を、どうぞよろしくお願いいたします!
「善酒善食 じょう」店主 保高常
店舗の詳細情報
〒390-0851
長野県松本市島内 4234-3 ペントハウス1F
「善酒善食 じょう」
電話番号 0263-50-5042
営業時間 ランチ 11:00~14:00(LO 13:30)
ディナー 17:00~22:00(LO 21:30)
定休日 毎週木曜日
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
最新の活動報告
もっと見るお詫びと感謝。
2021/04/02 11:02皆様こんにちは、善酒善食 じょう 店主の 保高です。この度は私のプロジェクトを応援してくださった皆様に心より御礼申し上げます。先日で募集期間が終了いたしました。今回は私の力及ばず残念な結果となりました。今回のクラウドファンディング内容としまして未達成の場合は皆様からの支援は頂かない内容となっております。今回のプロジェクト内容を糧に更なる魅力のある商品を提案できるようこれからも考えていきます。この場を借りまして皆様に感謝とお詫びをさせていただきます。ありがとうございました、次回新たなプロジェクトを提案するときはよろしくお願いいたします。 もっと見る
トライアル(信州豚の酒粕漬け)開封報告!!
2021/03/15 17:59皆様こんにちは、善酒善食 じょう 店主の保高です。前回の信州豚の味噌漬けに続きまして、信州豚の酒粕漬けのご報告をさせていただきます。プロジェクトにご協力いただいている皆様に心から御礼申し上げます。写真で載せているものが酒粕漬けです、開封する前に缶ごと湯煎した状態です。湯煎する前に開封したときは見た目が美味しそうに見えなく、、温めた方が今回の試作ではよいと判断しまして画像あげさせて頂いてます。大信州さんの吟醸酒粕を使わせていただいてることもあり、開封時の吟醸香を楽しむ商品を期待していましたが思っていたより香りがとんでしまっていて改良が必要かと。カンブライトさんと打ち合わせし、酒粕を洗い流さず残したままで加工した方が香りが立つ点と。豚肉をミルフィーユ状に詰め込み加工することで製品価値も良くなるのではと。次回の試作時には豚バラブロックを酒粕残したまま詰め込むパターンと、豚のバラ肉ではなく豚ロースの薄切りをミルフィーユにして詰め込むパターンを考えています。これから更に試作を進めていくために皆様の御力を貸してください。よろしくお願いいたします。また近々追加報告あげていきます、お楽しみに♪ もっと見る
トライアル(信州豚の味噌漬け)お披露目です!
2021/03/01 21:24皆様こんにちは、善酒善食 じょう 店主 保高です。前回の活動報告から一週間経ちまして、トライアルの缶詰にも味が染みたことでしょうというわけで開封してみました!店で通常提供している商品としてのクオリティーと、缶詰にした時の変化がどうなるのか自身も楽しみです♪ここから更にブラッシュアップしていきますので写真の画像と完成した商品は変わるかもしれないことはご了承くださいませ。今回のクラウドファンディング達成したら本格的に進めていきます、皆様のご協力よろしくお願いいたします。カンブライト様も試作の缶詰を試食していただき双方の意見をまとめてよりよくしていきます。開封して最初の印象として、使用している部位が豚のバラ肉という事もあり脂が全体的に白く。豚肉も見た感じ固そうな、、先ずは冷たいまま試食した感想を。(味噌ついたまま焼き目なし)・味はしっかりとしていたがうま味がにげてしまっている。(味噌洗い流し焼き目入り) ・肉質は良いが味はもう少し濃いめがよい。(味噌洗い流し焼き目なし) ・全体的に物足りなさを感じる。こちらが率直な感想です、味噌をつけたままで焼き目入りで仕上げればまとまりそうかと。次回試作時の課題です。勉強になります!続きまして、缶詰を湯煎し温めて試食した感想は。写真に載せたように、見た目のプルプル感は良い感じですね♪やはり味噌を洗い流したものは一晩漬けこんでいても物足りなさを感じました。缶詰の難しさを感じます、、肉質は角煮を思わせる質感で美味しくいただけまして、皆様にお手数をおかけしますが召し上がるときは温める事をお勧めします。長文失礼いたしました、次回は信州豚と大信州酒蔵さんの酒粕を使った缶詰をご報告させていただきます。お楽しみに! もっと見る
コメント
もっと見る