■パイロット映像を公開しました!

→支援して頂いた方は活動報告ページよりパイロット映像をご視聴頂けます。

皆さん、「しーちゃんアニメ化」のページをご覧になって頂きありがとうございます。

私はしーちゃんのCGアニメを制作するジャストコーズプロダクション代表の柴田という者です。今回の企画は、少年画報社さんからコンビニ向け廉価コミックとして販売されている『思い出食堂』に連載中の、たかなし しずえ先生の漫画「しーちゃんのごちそう」のCGアニメーション化企画です。

原作者のたかなし しずえ先生は「おはようスパンク」、「おジャ魔女どれみ」などでお馴染みの漫画家の先生です。

「しーちゃんのごちそう」は昭和30年代の千葉県鴨川市を舞台にして、当時の食生活や文化などをほっこりするエピソードで紹介してゆくお話で、ここから派生した「しーちゃんとねこ」や「しーちゃんの青春ごはん」など多くの作品が生まれております。

商店を営むお父ちゃん、お母ちゃん、飼い猫のチコと元気に暮らしているしーちゃんが、日々のごはんや家族、近所の人たちと織りなすエピソードはその時代を過ごした人たちだけでなく、その時代を知らなかった世代にも何か懐かしく、大事な物を教えてくれる様なお話になっており、子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広く多くの読者に支持されている作品です。


皆さんに、本企画に込める思いを理解して頂くには、まずは「しーちゃんのごちそう」がどの様な漫画なのかを知って頂く事が何よりも一番だと思い、特別に1話を無料で立ち読み出来る様にして頂きました。

下の少年画報社さんのHPから試し読みをして頂き、是非たかなし先生の描く懐かしくも温かい世界を感じて頂ければと思います。

少年画報社「しーちゃんのごちそう」HP サンプル1話無料
http://www.shonengahosha.co.jp/book_Info.php?id=5641

CGアニメーション制作会社:ジャストコーズプロダクション会社HP
https://www.for-the-cause.com/

どこからこの企画が始まったかというと、丁度昨年、コロナにより映像業界の仕事も止まったり、遅れたりという時期がありました。その時はスタッフに休業してもらったり、テレワークをしたりと、この先どの様になるのかが全く見えない状況に、私も世の中の多くの皆さんと同じ様にとても不安な気持ちになりました。

そんな時に、何があるかわからないこの時期だからこそ、自分の好きな企画を実現させたいと考え、私自身が大好きだった『思い出食堂』を映像化する企画を持ち込み、まずは、そこで連載されている「しーちゃんのごちそう」のアニメ化の企画を少年画報社さんと共に進めようというところから始まりました。

アニメ化の為に、たかなし先生に描き下ろして頂いたイメージイラストです

企画内容を村松編集長はじめ編集部の方々からも賛同を得て、まずは社内で試作としてのパイロットフィルムを制作する事になりました。

仕事の合間を見つけ、社員でコツコツと制作したパイロットが完成し、編集長や原作者のたかなし先生にご覧頂いたところ、これならしーちゃんのファンの皆さんにも納得して頂ける作品が出来るだろうという事になり、今回CAMPFIREさんを通し、本格的にアニメ化への道のりを広く皆様に応援を頂くという運びになりました。

こちらで、パイロットの一部を皆さんに見て頂きその雰囲気を感じて頂ければと思います。30秒のフルバージョンは、応援してくれた方への返礼の1つにと考えております。


パイロット映像の一部を初公開です!

我々はどんな形であれこの企画を完成させるという思いでおります。そこに皆様の応援を頂きたいという事で、今回はAll-in方式で応募を受け付けさせて頂きます。

パイロット制作はすでに終わり、本制作の制作費用を応援いただく内容となっており、皆様からご支援頂いた金額に応じて、アニメの本制作1話、2話、3話と実行する事を目標にしております。

最初は第1話「お子様ランチ」の制作費である850万円を目標金額とさせて頂き、それが達成されたら、随時ストレッチゴールを設定して、第2話、第3話と制作を続ける事を目標にしております。

完成した作品は、YouTubeに『思い出食堂』チャンネルを開設し、そこで皆さんに無料で見て頂ける様にしようと考えております。

CG制作は、モデリング、アニメーション、コンポジットなど様々な工程でスタッフが必要となり、お金がかかるものですが、今回の企画は我々が通常行っている仕事としての制作ではなく、ファンの皆様と一緒に動くしーちゃんを作ってゆきたいという気持ちで、制作費は実費としてギリギリ必要なもので抑えて考えました。

必要な費用の内訳としては、
○CG制作費用(モデリング、アニメーション、コンポジット)
○アフレコ・整音費用
○返礼品制作費用
○プロモーション費用・手数料・配送料などの費用 

以上を踏まえ、最初のゴールの金額を850万円として設定させて頂き、それ以上の金額が集まった際には、ストレッチゴールとして1500万円で第2話の制作、2000万円で第3話の制作へと進めればと考えております。


合計7コースの支援プランを用意させて頂きました。
※各コースについての詳細はリターン選択内容をご確認ください。

1)応援ありがとうメールプロジェクト代表者、編集者、原作者からのお礼メールです。
※ご支援頂いた皆さまへお送りします。

2)パイロット版視聴URL30秒フルバージョンのパイロット映像です。
※ご支援頂いた皆さまへお送りします。

※支援して頂いた方は活動報告よりパイロット映像をご視聴頂けます。

3)特別小冊子ここでしか読めない、たかなし先生描き下ろし「しーちゃんのごちそう」特別編1話と、CGアニメーション制作の裏側を収録した特別小冊子です。
※B~Fコース、スポンサーコースを選んで頂いた方へお届けします。

4)クリアファイル1枚「しーちゃんのごちそう」のカラーイラストを使用したクラウドファンディング限定のクリアファイル1枚です。
※B~Fコース、スポンサーコースを選んで頂いた方へお届けします。

5)ポストカード3枚とその画像データたかなし先生描き下ろしイラストを使用したクラウドファンディング限定のポストカードと、スマホの壁紙等に使用可能な画像データです。
※C~Fコース、スポンサーコースを選んで頂いた方へお届けします。

6)エコバッグ
しーちゃんとチコのイラストが入ったコットンエコバッグです。
※C~Fコース、スポンサーコースを選んで頂いた方へお届けします。

7)アクリルスタンド(3種類)
「しーちゃんのごちそう」のカラーイラストを使用したクラウドファンディング限定のアクリルスタンドです。
※D~Fコース、スポンサーコースを選んで頂いた方へお届けします。

8)エンドクレジットにお名前掲載あなたのお名前をアニメのエンドクレジットに入れさせて頂きます。
※D~Fコース、スポンサーコースを選んで頂いた方のお名前を記載します。

※クレジットにご希望のお名前を備考欄に記載して下さい。本名・団体名・ハンドルネームなど、お好きな名前で申し込みいただけます。ただし、全角10文字以内(半角20文字、半角カナは不可)、【自分以外の特定人物を比喩するお名前】や【公序良俗に反する】は不可です。その他、問題があると判断される内容の場合には変更をお願いすることがございます。変更に応じて頂けない場合はクレジット掲載をお断りさせていただくことがあります。

9)しーちゃんとチコのオリジナルフィギュアしーちゃんとチコのクラウドファンディング限定フィギュアです。しーちゃんは高さ約12センチで、チコは3センチほどの大きさになります。
※E~Fコース、スポンサーコースを選んで頂いた方へお届けします。

【注意事項】
本フィギュアは3Dプリンターを使用して製造されています。製品特性上、出荷後に白いサポート素材が浮き出る場合がございます。エタノールなどのアルコールを使用して、布などでお拭き取りが可能です。
上記について、ご了承の上ご購入ください。

10)たかなし先生描き下ろし複製原画(3種類)たかなし先生描き下ろしイラストの複製原画で、今回のクラウドファンディング限定グッズになります。うち1枚にたかなし先生に直筆サインを書いて頂きます。
※Fコース、スポンサーコースを選んで頂いた方へお届けします。

11)スポンサークレジットあなたのお名前をアニメのエンドクレジットのスポンサー枠に入れさせて頂きます。
※スポンサーコースを選んで頂いた方のお名前を記載します。

※クレジットにご希望のお名前を備考欄に記載して下さい。本名・団体名・ハンドルネームなど、お好きな名前で申し込みいただけます。ただし、全角10文字以内(半角20文字、半角カナは不可)、【自分以外の特定人物を比喩するお名前】や【公序良俗に反する】は不可です。その他、問題があると判断される内容の場合には変更をお願いすることがございます。変更に応じて頂けない場合はクレジット掲載をお断りさせていただくことがあります。

12)「しーちゃん通信」への掲載(任意)『思い出食堂』のしーちゃん通信に掲載させて頂きます。編集部かCG制作スタジオでインタビューや写真撮影をしながら、しーちゃんへの思いや商品の宣伝などを語って頂ければと思います。
※スポンサーコースを選んで頂いた方限定となります。

2021年11月:クラウドファンディング開始
2022年2月:クラウドファンディング終了
2022年7月:第1話『お子様ランチ』完成 配信スタート

こちらを目標スケジュールとし、途中経過などは随時ご報告して進めて行ければと思います。

たかなし先生の肉筆メッセージです


たかなし先生がアニメ化の為に描いてくれた設定資料の一部です


舞台である昭和30年代の日本は、今よりも貧しく、今よりもずっと物が少ない時代でした。

そんな時代でも笑顔で毎日を明るく過ごすしーちゃん一家と町の人々が仲良く生活するこの物語は、きっと今不安な気持ちで生きる皆さんの心も温かくしてくれるお話だと信じています。

我々はクラウドファンディングは初めてなので、不慣れな部分もあると思いますが、気が付いた部分はその都度対応させて頂きますので、何卒宜しくお願いします。

少しでも共感頂けましたら、ご支援のほど宜しくお願いします。


Q:目標額以上に集まった場合どうなりますか?

A:目標額を超えて資金が集まった場合は、その資金に応じて、話の話数を増やし、少しでも沢山のエピソードを皆さんにお届け出来ればと考えております。
今回はAll-in方式ですので、目標が達成出来なかった際も最低1話は制作する予定ですが、達成された暁には、ストレッチゴールを設定し、第2話、第3話と制作を続けてゆければと考えております。
いずれは皆さんと共に、10話、20話と続けてゆける事が最大の希望でございます。


Q:クラウドファンディングが未達成の場合どうなりますか?

A:今回はAll-in方式で実施しておりますので、目標金額に達成しなかった場合でも、最低第1話は制作する形で考えております。ですので、達成されなかった場合も、応援頂いた方には、返礼品やエンドロールクレジットなどお約束したものはお届けできる形で考えております。


Q:日本国外からプロジェクトを支援することはできますか?

A:大変申し訳ございませんが、今回は国内限定プロジェクトとさせて頂きますので海外への発送は行っておりません。


Q:間違ったリターン(特典)を選んでしまいました。キャンセル出来ますか?

A:キャンセル・変更は出来ません。ご支援前に必ず選択したリターンに間違いないかご確認をお願いします。


Q:複数のリターン(特典)を選ぶことはできますか?

A:限定数が設定されていないコースは同じコースを何口もご支援頂く事も出来ますし、複数のコースを選んでご支援頂くことも可能です。ただし限定数が設定されているコースは一口ずつしかご支援出来ませんのであらかじめご了承の上、ご支援いただけますようお願い致します。
また決済毎に別途CAMPFIREシステム利用料¥220(税込)が決済金額とは別で加算されますのでご了承下さい。


Q:劇中クレジットの名前に制限はありますか?本名でなければダメですか?

A:本名・団体名・ハンドルネームなど、お好きな名前で申し込みいただけます。ただし、全角10文字以内(半角20文字、半角カナは不可)、【自分以外の特定人物を比喩するお名前】や【公序良俗に反する】は不可です。
その他、問題があると判断される内容の場合には変更をお願いすることがございます。変更に応じて頂けない場合はクレジット掲載をお断りさせていただくことがあります。


Q:劇中クレジットに掲載する名前を、後で変更することはできますか?

A:2022年3月以降の変更は無効とさせていただきますのでご了承ください。


Q:プロジェクト支援後に引っ越し等で住所変更してしまったのですが、どのように処理すればよいでしょうか?

A:マイページ内の「支援したプロジェクト」にて「お届け先」→「変更する」より変更可能です。
(プロフィールのお届け先情報の変更ではございません。ご注意ください。)
プロジェクト終了後の住所変更につきましては、プロジェクトオーナー宛てまでメッセージにて別途ご連絡頂ければ対応させて頂きます。
住所は市町村・番地、建物名・部屋番号まで正確に入力をお願い致します。
上記の連絡失念によりリターンの受取が出来ない、遅れた場合の責任は負えませんのでご了承願います。


Q:到着日の指定はできますか?

A:恐れ入りますが、配送手配上、到着日時の指定はできかねますのでご了承ください。


Q:リターン発送時期はいつ頃ですか?

A:2022年5月頃を予定しております。


Q:送料はかかりますか?

A:リターン(特典)の金額に、送料も含まれておりますので、追加の送料は不要です。


Q:支援しないとアニメは見られませんか?完成したアニメは支援者以外にも公開されるの?

A:完成したアニメは、YouTubeチャンネルで無料公開する予定でおりますので、どなたでも視聴可能になる予定です。


Q:複数のリターンを支援した場合に、劇中クレジットは複数掲載されますか?

A:複数コースご支援の場合、掲載されるのは1つのみとなります。





<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/11/26 15:03

    皆さんこんにちは、Omoide_Project代表の柴田です。初めてのクラウドファンディングを開始して、ドキドキとフワフワした感じで丸2日が経ちました。現在のところ、36名の方に応援頂き、目標金額の10%となりました。知り合いの方も、この企画で知って頂いた方も、応援本当にありがとうございます!...

  • 2021/11/26 14:48

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください