※公開5日目で「生食用・急速冷凍熟成魚詰め合わせリターン」完売の為、新たに20点リターンを追加致しました!

多数のご支援誠にありがとうございます!
ご要望にお応えし、【生食用・急速冷凍熟成魚詰め合わせリターン】を追加致しました!
引き続き、ご支援・応援宜しくお願い致します!

⚫︎はじめに・ご挨拶

プロジェクトページをご覧下さり、ありがとうございます。
東京都の離島・神津島(伊豆諸島)で「神津島 熟成魚工房」を営んでいる店主・玉木章生(伊豆諸島初の津本式 ★★公認仕立師)と申します。

店主の目利きで仕入れた神津島産天然魚を「津本式 究極の血抜き」で仕立て、独自の技術により熟成し、魚本来の旨みを引き出し、より美味しく召し上がって頂く為、日々商品開発をしています。

話題の液体急速冷凍機【㈱テクニカン・凍眠】を導入し、アニサキス対策も含め便利で美味しい熟成魚の旨みを閉じ込めた【急速冷凍熟成魚】の商品開発を進めています。
生食用・急速冷凍熟成魚 詰め合わせギフト実店舗(熟成魚寿司BAR・寿司テイクアウト・詰め合わせギフト)で販売中
通販Fish Sale島ぽち自社ネットショップSTORES)で販売中
東京都神津島村ふるさと納税ふるさとチョイス限定)返礼品として出品中

熟成魚寿司BAR ディナーコース

ランチ・テイクアウト ちらし寿司『頂』

>>>HP⇒神津島 熟成魚工房 
>>>Instagram⇒osakana.fantasista


●コロナ禍の影響
新型コロナウイルス感染の影響は続き、神津島の来島者数は減少、実店舗での魚介類販売・飲食店の利用者数も減少しております。


●私たちの商品・お店のこだわり 
魚釣りを通して神津島の魚が好き過ぎて、2019年9月に移住した程の大の魚好き店主が、朝・夕に目利きして仕入れた天然魚一尾一尾をより美味しくする為時間と手間を掛けて熟成魚に仕立てています。

当店では、あまり流通していない幻の魚や、水揚げ産地でしか食べられない魚等も含め50種以上の魚種を取り扱っております。神津島産天然熟成魚にこだわり、実店舗にて熟成魚寿司の提供&全国への通販をもとに、神津島の魚の美味しさをより多くの方へ味わって頂ければ幸いです。

●プロジェクトで実現したいこと 
【急速冷凍熟成魚・寿司セット開発プロジェクト】 
当初、寿司ネタ切り出し用柵&3D冷凍シャリのセットを販売開始しましたが、常連様より更に便利な「切り出し済みの寿司ネタでの提供」のご要望が多数有り、ご要望に応える為、新たに商品を開発する事に致しました。
熟成魚の特性上寿司ネタの様に薄く切り出した場合、家庭用冷凍庫の保管温度帯や、解凍後の時間経過によっては酸化や色味の変化が早まる魚種もあり、商品化に向けて、熟成方法や脱水方法等を改めて一魚種ごとにテストが必要です。

多魚種の寿司ネタ開発テストをし、四季折々の神津島産熟成魚を年間を通して提供できる体制を作り、 当店で熟成した神津島の魚の寿司セットを全国の皆様へ届けたい。また神津島の魚の美味しさを全国に広めたい為、是非、皆様のお力をお貸し下さい。

Photo by 小寺貴博(@codetakag)

⚫︎資金の用途

『おうちで握る熟成魚寿司セット』の商品開発費(テスト用魚種購入費・資材購入費等)

⚫︎実施スケジュール

2023年4月〜 商品開発テスト・テスト魚種購入・資材等発注

●リターンのご紹介 

■おうちで握る熟成魚寿司セット15貫 (限定30セット)

【神津島産・急速冷凍熟成魚寿司ネタ5魚種(アカイカを含む)、3D冷凍シャリ15貫、わさび】
●例年4月~最高級アカイカ(剣先イカ)の水揚げが始まる為、水揚げ状況によりますが、大好評のアカイカを含む時期限定の特別なセットにする予定です。
※実店舗で好評の熟成魚寿司がご家庭でも召し上がれる、便利で美味しい商品をお届け致します。

生食用・急速冷凍熟成魚詰め合わせ(限定20セット) ※完売

【神津島産・急速冷凍熟成魚・柵6~7種(活〆冷凍アカイカ1杯を含む)】
●例年4月~最高級アカイカ(剣先イカ)の水揚げが始まる為、水揚げ状況によりますが、大好評のアカイカを含む時期限定の特別なセットにする予定です。
※実店舗でも実際に使用している寿司ネタの柵を詰め合わせ、お届け致します。


■おうちで握る熟成魚寿司セット30貫  (限定30セット)

【神津島産・急速冷凍熟成魚寿司ネタ5魚種×2(アカイカを含む)、3D冷凍シャリ15貫×2、わさび】
●例年4月~最高級アカイカ(剣先イカ)の水揚げが始まる為、水揚げ状況によりますが、大好評のアカイカを含む時期限定の特別なセットにする予定です。
※実店舗で好評の熟成魚寿司がご家庭でも召し上がれる、便利で美味しい商品をお届け致します。

活〆冷凍アカイカ
Photo by 小寺貴博(@codetakag)


●七島信用組合からの応援コメント 
魚の宝庫である神津島。全国へ鮮魚を提供するには日数・鮮度が課題でしたが、これまでに培った鮮魚を取り扱う技術・経験・知識から魚の美味しさを引き出した熟成魚を全国各地へお届けすることが可能となりました。

年間通し取り扱っている魚は約50種。今回はその中でも店主が厳選した魚種を返礼品としております。ご家庭でも取り扱いやすい商品となっておりますので、ぜひこの機会に神津島熟成魚工房様の熟成魚をご賞味ください。        


------------------------------------

-補足-

⚫︎神津島とは

神津島村は都心から南へ約170km、高速ジェット船で約4時間、飛行機ではわずか45分で行ける東京都の離島です。

透明度の高い美しい海や白砂のビーチ、雄大な天上山など自然豊かな島ですが、その中でも神津島の星空は息を飲む程の絶景です。(夜釣りをしていても、つい目を奪われます。)

2020年12月1日付けで『星空保護区』に認定され「ダークスカイ・アイランド」として世界的に認知されています。

Photo by 藤井智久(@JackKozu)

⚫︎熟成魚とは

近年では認知されて来ていますが、適切な処理・管理の下に寝かせ、旨みが増した魚を『熟成魚』と言います。

「新鮮=美味しい」という従来の常識は覆されるほど、美味しい熟成魚が存在します。しかし魚種は勿論、季節や個体差により熟成期間や熟成温度も様々であり、また熟成向きの魚もいれば、不向きな魚もいる為、日々研究をしています。

熟成金目鯛

⚫︎津本式 究極の血抜きとは

宮崎県の仲卸「長谷川水産」で日々魚を仕立てている津本光弘さん考案の画期的な血抜き方法です。
津本式 究極の血抜きでは、腐敗の原因となる体内の血を徹底的に抜くことで熟成に最適な状態に仕立て、長期保存を可能とします。
津本さんは現在、適切な魚の締め方や処理の仕方等YouTubeSNSで広く情報発信されており、水産資源の保護・回復や魚食改革への取り組みに共感した為、私も試験を受け津本式究極の血抜き公認仕立て師となりました。

⚫︎液体急速冷凍機(リキッドフリーザー)「凍眠」とは

「凍眠」とは(株)テクニカンが販売している液体急速凍結機(リキッドフリーザー)で、-30度まで冷やしたアルコール液が入った液槽に、真空パックした食品を漬けるだけで、急速に凍結させることができます。
その速さは従来のエアブラスト凍結の20倍。氷結晶を極小に留めることができるので、解凍時に細胞壁が破壊されにくく、ドリップが出ないのが特徴です。

風味や食感を損なうことなく、冷凍前の“生”と変わらないおいしさを実現できることから、食肉卸・加工、水産卸・加工、冷凍フルーツの製造、飲食チェーンのセントラルキッチンなどで採用されています。

●過去のプロジェクト

第一弾では皆様の多大なるご支援・ご協力のお陰で【神津島 熟成魚工房】が完成!

第二弾では神津島産【高級アカイカ(剣先イカ)】の為の業務用冷凍設備を導入し、独自製法で凍結した『活〆冷凍アカイカ』を沢山の方へ届ける事ができました!

第三弾では、「(株)テクニカンの液体急速冷凍機【凍眠】」で瞬間凍結させた『生食用・急速冷凍熟成魚 詰め合わせギフト』を商品化!

皆様の多数のご支援・ご協力に支えられ、神津島 熟成魚工房は営業出来ております!誠にありがとうございます!

⚫︎最後に

是非この機会に魚種が豊富な神津島を知って頂き、
ご家庭で美味しい神津島産の魚介、また熟成魚寿司BARの味を楽しんでいただければ嬉しいです!

---------------------------------------------------
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。
---------------------------------------------------

  • 2023/07/19 12:40

    【クラウドファンディング活動報告】この度は沢山のご支援誠にありがとうございました。【リターン発送状況】■6月末までのリターン発送予定でしたが、5月末までに全ての支援者様にリターン発送完了しました。【おうちで握る熟成魚寿司セット開発状況報告】■今年は春が旬の魚種が全体的に1ヶ月程時期が遅れており...

  • 2023/04/20 08:42

    【クラウドファンディング活動報告】【4/20時点・リターン発送状況】【おうちで握る熟成魚寿司セット15貫】■一部5月発送希望の支援者様分を除き、4月中に発送手配済み。【おうちで握る熟成魚寿司セット30貫】■一部5月発送希望の支援者様分を除き、4月中に発送手配済み。【生食用・急速冷凍熟成魚 詰め...

  • 2023/04/06 09:38

    【クラウドファンディング活動報告】プロジェクトが3/31をもちまして終了しました。目標金額『120%達成』致しました。この度は沢山のご支援、応援誠にありがとうございました。【発送時期についてのお知らせ】例年通り4/1より神津島名産のアカイカ漁が始まったものの、現在のところ水揚げが記録的不漁とな...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください