Check our Terms and Privacy Policy.

文化資産を手に!デッドストックの米軍メガネを未来へつなごう!

カルフォルニア州のとある倉庫。50年以上前のGI GRASSES(米軍官給品メガネフレーム)が見つかりました。このまま放っておけば倉庫で劣化し大切な歴史的資料は失われます。メガネ産地の最高峰、日本の鯖江で蘇らせ、重要な文化資産として次世代につなぎましょう。

現在の支援総額

4,397,920

4,397%

目標金額は100,000円

支援者数

149

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/08/06に募集を開始し、 149人の支援により 4,397,920円の資金を集め、 2019/09/29に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

文化資産を手に!デッドストックの米軍メガネを未来へつなごう!

現在の支援総額

4,397,920

4,397%達成

終了

目標金額100,000

支援者数149

このプロジェクトは、2019/08/06に募集を開始し、 149人の支援により 4,397,920円の資金を集め、 2019/09/29に募集を終了しました

カルフォルニア州のとある倉庫。50年以上前のGI GRASSES(米軍官給品メガネフレーム)が見つかりました。このまま放っておけば倉庫で劣化し大切な歴史的資料は失われます。メガネ産地の最高峰、日本の鯖江で蘇らせ、重要な文化資産として次世代につなぎましょう。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

前回はLAで見つかった廃棄寸前の米国GI GLASSESパーツを製品にすることで、一次資料を守り抜こうというプロジェクトを立ち上げさせていただき、沢山のご支援をいただきました。その後も皆様にご協力いただき、GI GLASSESの残りもわずかになっております。誠に有り難うございました。この度は前回とはまた少し違う形で文化資産にフォーカスしたプロジェクトを立ち上げました。60年代のキャンバスで作るアウトドア用のタープになります。色々な場所にある事実を点と点で結んでいくことで、歴史が浮かび上がり、未来へ繋がっていくと考えています。■ プロダクトマネージャー時代の製品やカタログ資料米国のアウトドアブランドでプロダクトマネージャーをしていた時に資料として集めた、ヴィンテージのキャンプギア。様々な年代のものを収集する中で、ポリエステルやナイロンの進化も凄まじいが、実は伝統的なコットンキャンバスもかなり優秀なのでは無いか、と思ったのがきっかけです。また、60年代当時の米国生地事情を調べていくと、日本のキャンバス工場に紐づいていた事を知り、その興味から老舗キャンバス工場タケヤリにお声がけさせていただきました。更に、当時の資料からモノを作るという無理な要望も受け入れていただき、共同で研究&分析し、プロジェクトを進めることができるようになりました。実際に当時のものを調査していくと品質がとても良いこともわかり、製品として復元し、文化資産として残していくことに価値があると確信しました。今後、本物のヴィンテージコットンキャンバスを使ったコットンタープが作れる機会は、多くない(ほぼないのでは?)と思います。本プロジェクトは、日本の技術に裏付けされた歴史文化を残す大切な役割だと信じています。■ 工場への支援最後に、コロナより前から進めていたプロジェクトですが、コロナによる景気後退と共に現在工場への発注は減り、ますます工場経営は過酷な状況になっております。今この状況で日本の歴史的工場維持をサポートすることも、私たちCULTURE BANKの重要な役割だと思っています。何卒、宜しくお願い致します。


thumbnail

メガネはデリケートですが、毎日の取り扱いや簡単なお手入れで長持ちします。簡単ですが箇条書きで書きました。<取り扱い>・メガネの掛外しは両手で行ってください。・メガネに付いた汚れは水洗いで大丈夫ですが、洗った後に自然乾燥ではなく必ず専用のメガネ拭きか柔らかいティッシュなどで水分を拭き取ってください。・汚れのひどい時はメガネの専用クリーナーか 中性洗剤がお勧めです。<保管>・メガネは、高温多湿な場所(風呂場・車のダッシュボードなど)でのご利用や保管は避けてください。セルタイプのフレームは水分、湿気にご注意ください。長期保管の際は使用後は室温の安定した湿気の少ない場所で保管するのが長持ちの秘訣です!


thumbnail

CULTURE BANKとは、人間がこれまでの生活の中で考え生み出してきた、文化価値のデータバンクです。効率と低コストだけが求められる昨今、かつての高いクラフトマンシップによって生み出されたプロダクトは激減しています。CULTURE BANKの力で、今すぐにその考え方や消費トレンドを変えることは出来ませんが、現存している優れた“プロダクトや技術”を情報と共に未来に残していくことは可能です。何かしら手がかりを残しておくことで未来の人間はその資料を元に新たな発想ができるので、今行動を起こしておくことはとても重要なことだと考えています。もう一つ大切な事はCULTURE BANKへの参加は「投資」であるという事です。世の中で販売されているものの多くは、購買した瞬間、元値の10%〜20%に価値が激減してしまいます。これは明らかに損です。本来、優れたプロダクトにおいて、価値の見える化が確実に行われていれば、この価値低下は防げているはずなのです。CULTURE BANKでは高価値の製品を提案するのは勿論、更にユニークネスを可能な限りわかりやすく伝え、その情報蓄積するメディアの役割も同時に担っていきたいと考えています。また、価値への投資文化を作ることで、プロダクトの本質的な価値に焦点が当たり、多くの人がものを大切にし、世の中のムダも減らしていけるのではないかと考えています。私たちCULTURE BANKは、文化価値の蓄積に合わせて価値のものさしを作ることで未来がより豊かになると信じています。私自身作り手として、買って損をして欲しく無い。ゴミを作り出すこともしたくない。みなさま沢山のご支援ありがとうございます。本日が最終日です!CULTURE BANK 山本 友弘


thumbnail

立て続けの活動報告、失礼いたします。9月27日より東京 池尻大橋ALL YOURSにて試着会を行います。着用感と、品質の高さを見ていただく最後の機会となります!(ALL YOURSさんありがとうございます!)スケジュールはこちら・27日 15:00-21:00・28日 12:00-20:00・29日 12:00-20:00開催地ALL YOURS STORE〒154-0001 東京都世田谷区池尻2-15-8※CULTURE BANKプロジェクトオーナー山本は27日、28日はフルで店頭にいます!ぜひお声がけください! ・・・ALL YOURS (オールユアーズ)について・・・2015年7月1日 木村昌史、原康人を中心に設立。“LIFE-SPEC”(ライフスペック) というコンセプトを掲げ、「あたりまえを、あたりまえにしないモノづくり」を理念に、現代の日常生活に適応し、使用者がストレスなく使用できるプロダクトを開発、販売。2017年に実施したクラウドファンディング「着たくないのに、毎日着てしまう。クセになるジャケットとパンツ」では、18,096,784円の支援を集め、国内ファッションカテゴリの調達額日本一を達成。https://allyours.jp/ 


thumbnail

CULTURE BANK 山本です。メガネケースの生産前サンプルが仕上がりましたのでお知らせいたします。素材はアルミニウム。一般的に傷を見えにくくするために、ヘアライン加工(あらかじめ傷を入れる)を施しますが、ミリタリーの雰囲気を残す為、特別にRAW FINISHを施しています。RAWと行ってもアルミそのままではなく、ヘアラインを入れずに薄くコーティングしています。傷はつきやすくなるかと思いますが、エイジングには向いた加工で使っていくうちに味わいが増していきます。内側はベルベット仕上げで、真ん中にCULTURE BANKのLOGOを配置しました。シンプルで良いものができたのではないかと思っています。