2019/11/25 17:27
沢山の応援ありがとうございます。感無量です。

プロジェクトは残り45日、全力で駆け抜けます。256名という、想像を超える優しさの数に驚くと共に、皆様からのメッセージを開くたびに、感謝の気持ちでいっぱいになっております。なかなか個別にメッセージをお返ししきれておらず申し訳ないですが、プロジェクト終了時に、改めてお礼申し上げたいと思います。

僕たちが目指すのは「動物も、植物も、虫も、分けへだてなく向き合える世の中」そのための1つのアプローチとして、昆虫食への固定概念を払拭し、その魅力を伝えていきます。

地球には未知の味わいで溢れています。正直、自分たちが全力で挑んでも300万円ギリギリだと思っていたので、 驚きが隠せないです。これだけ多くの方に応援していただけているからこそ、 ここで満足して終わりにせず、自分たちの限界に挑戦したい。今以上に多くの方に虫の魅力を伝えていきたい。そんな気持ちも込め「ネクストゴール(次の目標)」を設定させていただきました!

目標金額は、640万円です。

本文中にも記載いたしましたが、レストラン・ANTCICADA開業にあたっては、スケルトンの状態から内装を一式新調し、調理器具類も昆虫をより美味しく調理できるものを購入し、少しでも良い形で料理を届けていける環境を整えていきたいと思っています。

・建築:解体工事、意匠工事、設備工事、造作家具工事
・厨房器具:厨房機器、調理器具、食器、その他機器
・家具・備品:購入家具、その他商品
・サイン、デザイン、施工 などが設備投資面で必要になり、
その他にも、設計業務、クリエイティブ業務等に資金がかかります。

設計中。丁寧に議論しながら検討を重ねています。

開業資金として、合計で2000万円ほどが必要となる見通しで、その一部をクラウドファンディングで集め、残りは銀行からの借り入れで賄う予定ではあるのですが、理想的には、できる限り、僕らの活動に共感して下さる方々と一緒にお店をつくりあげていきたいです。

ここから倍以上のゴールを目指していくことは、不安もありますが、今一度、気持ちを引き締めて、日々の活動に精一杯励むと共に、積極的に情報発信していきます。

最近は、全国各地に食材調達に行ったり、ありがたいご縁で虫を送っていただいたりして、そんな虫さんたちをつかって、料理の試作に励む日々です。なにかを生み出すことは、思い通りにいかないことも少なくないですが、その大変さも醍醐味だなって感じる日々です。

害虫とされるスズメバチ。滋味深い味わいが魅力的。

また、レストランと並行して進める商品開発も、試作段階からお金がかかってくるので、皆さんからのご支援があれば、より多くの虫や備品を購入し、料理だけではなく、虫を使った商品もブラッシュアップできます。やる以上は最高の商品を皆さんにお届けしたいです。

昆虫ドレッシング TWO THIRDS 完成。日々試作に励んでいます。
長くなりましたが、皆さんと一緒に地球を冒険していけたら何よりです!

引き続き、お力添えのほど何卒よろしくお願いします。
虫たちと共にお店でお待ちしております。

ANTCICADA 一同より

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?